注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

職場の人とのコミュニケーションが苦手 25歳で三社目、今は派遣で働いていま…

回答4 + お礼0 HIT数 219 あ+ あ-

匿名さん( 25 ♀ )
23/01/12 17:25(更新日時)

職場の人とのコミュニケーションが苦手

25歳で三社目、今は派遣で働いています。
1月に入って2ヶ月目になりました。

仕事が忙しくない時期はみなさん結構雑談をされていて、でもなかなかわたしは入れずにデスクで無言で聞いています。

あと、これやっときました!という報告や、分からないところの質問、周りの方は気軽にされているのに、わたしはタイミングを見計らって見計らって、すごく時間をかけてしまいます。
あのときちゃんと謝っておいた方がよかったかな、これしといたほうがよかったかな、これは報告が必要だったかな
毎日帰る前に反省会をして泣きそうになります。

ノリの悪い人だと思われていないか、前の職場のトラウマで、もう嫌がられて陰で悪口を言われていたらどうしよう、と、被害妄想を超えて毎日怖くて仕方ありません。

転職を繰り返しているので、もう次はない、という不安と焦りもあります。

仕事をすること自体が向いていないんじゃないかと思ってきました。毎日仕事に行くのが怖いです。

職場の人とそこまで仲良くなろうとする必要はないと割り切れればいいのですが、なかなかうまくいきません。
今度はちゃんと仕事を続けたいと思っています…。

タグ

No.3711085 23/01/11 17:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/01/11 18:05
匿名さん1 

仕事に関わるコミュニケーションは必要だけれど、その他は一人でも良いのでは?
泣くくらいなら一人キャラ作ってもいいと思います

No.2 23/01/11 18:59
匿名さん2 

私と似すぎていて驚きました。私もほぼ主さんと同じです。私はもう口下手で雑談とかは得意じゃないので割り切りました。周りが雑談していても基本入りません。
その代わり業務で必要なことがあれば、もちろん雑談中でも躊躇なく話しかけます。
また、報連相は完璧にやります。仕事自体はミスすることももちろんありますが、笑顔で挨拶や報連相をしっかりしていれば嫌われることはないし、責められることもありません。あとは迷った時や分からない時は遠慮せずに頼るようにしています。人間は完璧じゃない方が可愛く見えるものです。万人から好かれるより、とりあえず嫌われないことの方が大事だと思います。

そんな感じでやってみるのはいかがですか。

No.3 23/01/11 19:39
匿名さん3 

とりあえず帰る前の反省会は止めましょう。辛くなるだけだと思いますよ。
きちんと仕事が出来ていれば特に問題ないと思うので、まずは今の仕事を続けられるように頑張りましょう。細かいことは仕事に慣れてから、ゆっくり考えればいいと思います。

No.4 23/01/12 17:25
匿名さん4 

私と全く同じです(*_*;
雑談ほど苦手なもの無いですよね…。
その理由から人とうまく話せず、頼るのも苦手で、勝手に体調崩して転職繰り返してます。
でも私、うまく人と話そうとして駄目だったので、今はもう社会人としては10年以上経ってるし、ある意味諦めてます。
主さんは物凄く真面目なんですよね。

私、新卒で入った時にあまりに話せなく馴染めなくて落ち込んで
上司に「話せなくてすみません」と謝ったことがあります。
そうしたら上司が驚いて
「●●さんはそのままでいいんだよ。無理して話さなくていい。●●さんが真面目にやってるから、皆も喋り過ぎないでしっかりしようって思うところもあると思うよ」
と言ってくれました。
本当に辛くなったらそれを思い出してます。無理して話さなくても良いと思います。
仕事だけやっていたら、なんにも迷惑はかけていないので。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧