注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

30代です。 付き合って半年を迎えました。 彼女から同棲したいと言われ、 …

回答8 + お礼1 HIT数 458 あ+ あ-

匿名さん
23/01/12 19:10(更新日時)

30代です。
付き合って半年を迎えました。
彼女から同棲したいと言われ、
同棲をするなら歳も考えて結婚のことも考えたいと思っています。
これからお互いそのことを踏まえて生活していきませんか?と伝えました。

料理に関して無頓着というか、執着がないというか、週末に2日会うくらいの頻度ですが、鍋、ラーメン等。
野菜を切るのもめんどくさがって私が切ったりしています。
一緒に何かを作ろうと伝えても作ってくれません。
もちろん仕事もしてるので、毎回とは言わず休みの日は作ってほしいという風に思っています。
彼女は朝は、パンが1枚、1人の時はご飯も炊かずレトルト、昼はお菓子とパンを食べ、夜はインスタント、お饅頭を食べて過ごしたりしています。
うちに来た時は、
ちゃんと作ってほしい気持ちを込めて
朝はご飯、味噌汁、おかず
夜は、おかずも作り、サラダを作ったりします。
一緒に住むのに少々不安を感じています。
結婚をしてもいないのに求めすぎでしょうか?? それとも一緒に住み出したらやる気を出して作ってくれだしたりしますか?
話をしたのが12月中旬くらいで、
年末も一緒に過ごしましたが
元旦の朝がレトルトカレー、昼はカップのうどん、夜は即席ラーメンでした。

よろしくお願いします。

タグ

No.3711350 23/01/12 00:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/12 00:29
匿名さん1 

彼女とゆっくり話し合った方がいいと思います。僕は料理しない人と結婚する気はないのだけど、君は料理をする気はあるんだろうか? もちろん家事を分担する気ではあるけど、って。

No.2 23/01/12 00:33
匿名さん2 

食に重きを置いてない人なら今後もやらない可能性は高いかもしれません。

年末年始の食事がそれなら本当に食はどうでもいいタイプなんじゃないでしょうか。

こういう話をすると男が自分で作ればいいという人も現れると思うのですが、この先何十年もその生活が続くのだとしたら協力して生活していけない人だとストレスだし平安な家庭を作るのも苦労すると思います。

同棲する前に不安要素についてどうしていくつもりかを話し合った方がいいのではないでしょうか。

No.3 23/01/12 00:35
匿名さん3 

結婚しても作らないよ。
食にそこまでの興味がない人は、そのために労力使おうとは思わない。
その人は変わらないけど、主さんが結婚したいのかそれなら別れたいのか考えるべき。

No.4 23/01/12 00:51
匿名さん4 

結婚してから変わるか?っていう期待は持たない方が良いです。
変わりません。
まぁ休みの日だけで良いなら話し合ってはいかがですか?
私も共働きの家事分担で料理は夫の方が上手だし私はたまにしかやりません。

No.5 23/01/12 01:01
匿名さん5 

「家事や料理は共々分担する」を前提で
その彼女さんが、同棲したからと
途端に料理するようになるとは
想像し難いですね。

料理しない台所立たないとか、いつもパンとかインスタントとか、年末年始の食事関係ないとかw
女の私からすると
「多くの男がそうじゃん」
ですけどね
料理って女が用意してくれるもの
みたいなの前提の発想w
「女だったら料理するものって決めつけの視点で見るのなんで?」
ですけど。

主さんがお料理出来る方のようなので
おそらく同棲したら、「家でご飯作る」担当は主さんになりそう。

主さんが食事担当で
彼女さんはその他の家事担当
ってすれば良いじゃないでしょうか。

それが苦痛と思うなら同棲はやめましょう。

No.6 23/01/12 01:07
匿名さん6 

作らないと思います。
彼女に結婚願望があるなら、同棲中だけ頑張る可能性は否定出来ませんが、ずっとは続かない。
正月だろうと彼氏が来ようと、そんなズボラな食生活でいられるんだから、それが彼女の食への姿勢です。
結婚後に元の様相に戻る可能性は高いと思います。
良い悪いではなく、彼女にとっての食への興味や重要さが違う。
家事分担で、料理は主さんになる覚悟がないと無理な相手だと思います。

No.7 23/01/12 01:19
匿名さん7 

おうちでお泊まりデートの段階で作らない人は、同棲しても結婚しても作らないでしょうね。
主さんはお料理できるようなので、主さんが炊事担当になればとりあえず問題はないんじゃないの?と客観的には思いますが
たとえば結婚後は彼女が専業主婦になるとか産後は育児に専念するとかいう話なら、同棲より前にじっくり料理について話し合ったほうが良いかも。

No.8 23/01/12 06:02
匿名さん8 ( ♀ )

皆さんおっしゃるように、今の段階でしない人は、仮に一緒に暮らしてもしません。しないばかりか、更にひどくなるだけです。
男性、女性関係なく、食にこだわるか無頓着かは即、いろんな価値観にも繋がりますし、主さんが作る前提じゃないと無理ですよ…。
主さんが作る、彼女が片付ける、とかは可能でしょうか?

良い悪いではなく、何でも良いから食べたら良いって考えの人と、きちんと栄養バランス考えて作る、食べる人では根本的に合いませんよ😓

No.9 23/01/12 19:10
お礼

>> 8 私が作って彼女が片づけるのは大丈夫ですが、もう少し話し合いは必要ですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧