注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

職場の後輩について 30代女です。 私が面接をしてまだ20歳になったばか…

回答5 + お礼0 HIT数 292 あ+ あ-

匿名さん
23/01/13 16:22(更新日時)

職場の後輩について

30代女です。
私が面接をしてまだ20歳になったばかりの若い女の子をポテンシャル採用しました。
言葉遣いは若く、社会人としてはまだまだですが、やる気だけはあったのでそこを評価しました。

部署が違うので直接一緒に仕事をすることはなかったのですが、入社当初不安がる彼女に「わたしも半年前に入社したから同期みたいなものだから相談あったらいつでも言ってね」と気さくに声をかけたのが間違いで、そこから彼女は同期だからと敬語をやめてあだ名で呼んでくるようになりました。
他の方には敬語を使ってるようですが、言葉は悪いですが私にはなめた態度を取っていたと思います。
朝、わたしのオフィスに入ってくるときにも無断で扉を開けて挨拶すらしなくなりました。
私としては、2人きりの時はタメ口を使って構わないけど、会社での対応は社会人の先輩としてきちんと振る舞ってほしいと思っています。
それもビジネスマナーとして彼女のためになると考えています。

上司からも、入社当初彼女の若すぎる振る舞いに不安視する声がありましたので、
わたしからまずは挨拶の件を指摘したところ「してるつもりなんだけど聞こえなかっただけでは?」と返され、めんどくさそうな返事をされ、挨拶くらいでめんどくさいいびってくる先輩のような反応をされました。
(一緒にいた別の人もそう感じたそうです)

それ以降、一切あちらから話しかけてもこず、むしろ理不尽な指摘をされた!と会社の代表に愚痴を言ったようで、あまりいじめるなよ〜と言われてしまいました。

代表にはやんわりと事情を説明しましたが、いまだに彼女の態度は悪いまま続いておりむしろわたしの話をまわりに言って回ってるようです。
彼女とは今後も関わっていきますし、小さい会社なので他の方に勘違いされても困ります。
他の方に相談するにも、これくらいのことで…とも思ってしまい、同じ土俵に立ちたくない思いからどうしたら良いか悩んでおります。

ほっとくのが一番だと思うのですが、どうしたらわかってもらえるのか、どう対処したら良いのか悩んでます。
ご意見お聞かせいただきたいです。

タグ

No.3712256 23/01/13 12:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/01/13 13:05
匿名さん1 

いますよね。
私も上司と部下の関係ではないのですが、年下の同期の子。
初対面で普通に対応したら、その子にとってそれが優しいと感じたのか、ことある度に私を間に挟むというか、わざわざ遠くから呼び出したり。
その行為に周りも嫌な顔をしていました。

ある日、とうとう上司から叱られているのを見て、その後いなくなりました。
あっさりと。
理由を他の人に聞くと、仕事ができないし、周りの仕事の迷惑になるからとの事。

主様も、ご自分が採用したのかも知れないけど、あまりに仕事に差し支えがあるようなら、周りの同じような人いたらその人と上に訴えた方がいいと思う。1人より数人の方が力強いですからね。
文章を読んでいる限り、すっかり仲良くなれた気分でいるのかと。

No.3 23/01/13 13:22
匿名さん3 

いつあなたの上司になるかもしれない。当たり障りのないように。

No.4 23/01/13 14:04
知りたがりさん4 

失礼ですが

こんな事は、今まで生きてきた
過去の人間関係でありましたか?

学生時代とか社会人になった頃。

No.5 23/01/13 16:22
miki ( 30代 ♀ 43nVCd )

態度の悪い相手と同じ土俵に立ちたくないというのは当然ですし正しい対応です。

幸いあちらからも話しかけてこないようですし必要な関りのみにしてしまいましょう。

その人が何をまわりに言っているとしてもあなたがそれ以上の評価を得られていれば関係ありません。

一時的に良くない思われ方をしてもすぐに気付いてもらえるでしょう。

ただし実際そうなるようにすべきことに意識を向けて着実に信頼を得ていって下さい。

そうしていけば今回の件だけでなく様々な場面で望むような結果を手に入れられる可能性がぐっと増しますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧