注目の話題
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会

なんか、可愛さって際限ないな、と疲れます。 22歳の女子です。 なんか、みんな…

回答24 + お礼10 HIT数 1386 あ+ あ-

匿名さん
23/01/17 15:34(更新日時)

なんか、可愛さって際限ないな、と疲れます。
22歳の女子です。 なんか、みんな可愛くなろうと精一杯頑張りますが、どんなに可愛くなろうが、「童顔の子も可愛い〜〜!けどギャルも捨てがたい〜〜!」とか「低身長も良いけど高身長も綺麗でいいなあ」とか「スッとした鼻もいいけど鼻丸い子は守りたくなる!」とか、男って本当に勝手なセリフを吐きがちだ、といつも感じるのです。

なのに、じゃあなんでもいいんでしょどうせ、と手を完全に抜いたらおそらく目に見えてそっけない対応をしてきたりするんだろうなとも思うんです。

わたしが言いたいのは、男性って特に女性の容姿をすごく重視する傾向にあるけど、本当にタイプもクソもなくて、なんていうか、なんか、一定以上の可愛い子ならもうなんでもいいんだろうなと日々感じすぎて疲れたなと思っちゃったんです。

もうこの世の摂理だから仕方ないとしか思いませんが、生きていてすごく疲れるんです。そんなに相手の外見って大切??ってすごくいじけた気持ちで見てしまいます。

外見が良くないとこの世の中の顔面至上主義の中で非常に生きずらくなるのに、肝心なところでは判定がゆるゆるの男子に対してイライラが止まりません、、。

そうじゃない男性もいることは承知ですので、男性と一括りにしてしまっていることは先に謝罪いたします。ですが、どうしても辛くて皆さんのご意見を聞きたく、こうして書き込んでおります。

みなさんは似たようなことを感じたりしたことないですか?また、世の中の顔面至上主義をどう考えておりますか。

タグ

No.3713303 23/01/14 21:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/14 21:34
通りすがりさん1 

句読点の使い方が20代の女性には思えないです

No.2 23/01/14 21:35
経験者さん2 ( 50代 ♂ )

だれしも第一印象は見た目になってしまいますので・・でも女性の美しさは所作からも感じますのでご心配なく。

No.3 23/01/14 21:40
お礼

>> 1 句読点の使い方が20代の女性には思えないです ええ、そう言われましても本当に20代なのですが…。悩み相談で年齢詐称する人っているんですか? 文章がおかしいなら謝ります 

No.4 23/01/14 21:41
お礼

>> 2 だれしも第一印象は見た目になってしまいますので・・でも女性の美しさは所作からも感じますのでご心配なく。 顔の造形だけじゃないよ、というご意見ですね!すごく素敵だなあと感じました、確かに成人になると特にその人の性格とかすごく表情に出るなあと感じる機会が多々あったので、内面磨きをたくさん頑張って所作にも表れるようにしたいです!ありがとうございます!

No.5 23/01/14 21:42
匿名さん5 

誰が見ても可愛い、美人ではなくても、
仕草とか性格、気遣いがある、特技などで
その人の魅力と言えるので、顔のことばかり気にしているようですが、もう少し自分に自信を持ち、
あなたの良さをもっと磨いた方がいいと思います。

No.6 23/01/14 21:46
お礼

>> 5 大人なご意見をありがとうございます、、! なんか、わたし自身が一番外側でわかりやすい外見という要素にすごく囚われていたのかもしれない、とすごく感じました。 なんでも顔のせいにしたら言い訳も楽ですが人を見るとき、性格や所作が一切介入しないわけがありません。きっと、外見の良さは多少のアドバンテージにはなるのかもしれないけれど、そこだけ磨いても仕方ありませんね、本当にありがとうございました!

No.7 23/01/14 21:47
匿名さん7 

それは男女関係ないのでは…
顔の好き嫌いがある、そこには一定のラインがあるってだけで
まぁ顔について、色々と細かく言うのは品がないとは思いますが
言わないにしても誰もが、この人は恋人候補か友達候補か、潜在意識の中で
だいたい決めてると思いますね

彼女でも普通に芸能人や韓国アイドルの誰々がカッコイイとか言うし
なんなら今まで付き合ったりしてきて女性の方が言うイメージですね

自分は一切言わないし、友達に言う人は確かにいるけど
本当に仲のいい友達はそういう風な誰かの顔についていう事はないですね

No.8 23/01/14 21:53
お礼

>> 7 間違いないです、性別で一括りにしたことを先に謝罪いたします。 どうしてもわたしの周りの女の子はみんな相手の内面を見る子ばかりで男性は外見の話しかしない人が多かったので、雑な統計を取ってしまいました。

なんだかお話を読んでいて、もう男とか女ではなくその人間の品性の問題なのかなと感じました。

勝手に男性全般に対して誤った解釈をするところでした、貴重なご意見をありがとうございました!

No.9 23/01/14 21:53
匿名さん9 

わかる。疲れるよね。私も20代前半の頃は自分自身も顔面至上主義だったよ。
ある程度歳を重ねたら気づく人は気づくんです、見た目だけじゃないって。むしろ中身が大切だと。

顔だけで選んだらロクなことない。
私の経験上、イケメンは浮気するし可愛い女はワガママで性格悪い。
もちろん全ての人がそうじゃないよ。
でもそういう傾向がある。

20代後半になれば顔が多少可愛くなくても清潔感があって愛嬌よくて家庭的な人がモテるようになるよ。
賢さと品性もあればむしろそんな人は顔なんて全く重視してなかったりする。

ちなみに芸能人並みに可愛くても、いいことばかりじゃないよ。
変な虫がついたり、ビッチ扱いされたり、嫉妬や妬み…

あとは若い男の子は、ヤレればいいっていう猿もたくさんいたなぁ。

男にモテる為に全力を注ぐ女の子もいたけど
結局は自己満の世界でもあるので
服もメイクもヘアスタイルも自分が満足いけばいい!って開きなおれたらいいよね。

No.10 23/01/14 21:57
匿名さん10 

大切なのは自分自身を伸ばすことですよ。

だって無い袖は振れない訳ですから。
顔をまるまる作り替える事も出来ないですし、身長を伸ばしたり縮めたりも出来ないです。

結局は自分という存在の中で、「持ってるカードで闘うしかない」です。

自分には扱えないカードを無理に使ったり、人生を破滅させるほどの高額なカードを購入したりすれば、幸福な結果は得られないです。

自分は自分。

それをよく理解して、自分という存在そのものを伸ばす努力してる人達は美しい。

無理やズルして自分を偽ってる人達は見苦しい。
しかももんなものはすぐに見破られてしまうか、いつかボロが出て不幸な結果になる。

これって、昔しからずーっと変わらない事実ですよね。

No.11 23/01/14 21:59
お礼

>> 9 わかる。疲れるよね。私も20代前半の頃は自分自身も顔面至上主義だったよ。 ある程度歳を重ねたら気づく人は気づくんです、見た目だけじゃないっ… なんだか、今のわたしの状態を経験して、その上でその期間を乗り越えられたかたのご意見で涙ぐんでしまいました。

本当にそうなんです、容姿が整っていても傷つくし、綺麗じゃなくてもきっと雑にされるんだろうなと日々みんなの話を聞いていて感じるんです。

わたし自身がまだ未熟で、人の本当に大切な部分とかそういうものをまだきっと理解できていないからこそ、こんないじけた考え方になっちゃったんだ、と読んでいてすごく感じました。

早く、外見が〜〜、とか幼稚な考えからわたしも抜け出したいです。大人になりたいと思えたご意見でした、本当にありがとうございました、

No.12 23/01/14 22:04
お礼

>> 10 大切なのは自分自身を伸ばすことですよ。 だって無い袖は振れない訳ですから。 顔をまるまる作り替える事も出来ないですし、身長を伸ばした… 自分は自分、という言葉、いつも胸に刻もうとして失敗していました。
でも、持ってるカードで戦うしかないって言葉はその通りでしかなくて、そういう意味では人間は平等なんだと思いました。
手持ちのカードの良さもすごく重要だけど、ただの宝の持ち腐れになる可能性もあるし、結局はそのカードを誰が使うのかが大切なんだと心から思いました。
わたしも、まずは自分自身を認めてあげられるようになりたいなと思います、ありがとうございました…!!

No.13 23/01/14 22:10
匿名さん13 

外見がいい子が良いと言っても、好きな顔のタイプは人それぞれですよ。
そしてメイクも、美しくなることで異性に評価されるってのも目的ですが、一番は自分に自信を持てるようになることだと思うので、自分に自信をもって、堂々とすると良いと思います。

No.14 23/01/14 22:14
匿名さん10 

一つ言い忘れました。

「自分の持ってるカードは磨く事が出来る」

自分のものじゃないカードはそれが出来ないです。

それが自分の持ってるカードの最大の魅力です。

No.15 23/01/14 22:37
匿名さん15 

ルッキズム思考は男女に限りませんが、確かに男性は露骨に女性の魅力を容姿から判定しがちですよね…そしてそのせいで世の女性達は、少しでも外見の魅力をあげようと頑張ってしまう。主さんも書いてるように、そうじゃない(そこまでじゃない)人達もちゃんと存在します。中身を見ない男性に好かれても仕方ないと思いません?正直私はなぜか見た目で好かれる事が多かったので、逆に中身を見てくれない悲しさがずっと心にありましたよ?あと外見のいい男性に対して単なる目の保養でしかないです。
いつかあなたらしさを丸ごと愛してくれる人に出会えるまで、主さんは自分自身を褒められるようになってね(о´∀`о)

No.16 23/01/14 22:51
匿名さん7 

難しいのが女性に対して、容姿よりも彼女の能力や仕事の頑張りや家族への態度など
そういう話を聞くのが好きで、褒めたりすることがあるけど
逆に容姿に対する褒めの言葉が少ないって怒られたことはある…
それで嫉妬させるようなこと言われたり、されたり…
もちろん可愛いで付き合ってるわけで、その前提で人柄ばかり褒めてたら逆効果だったりもする

例えば可愛いと言うにしても顔じゃなくて、仕草や彼女が言ってることを想像して
面白かったりすると、顔ではなくその行動についていう事もあるし
可愛いは難しいですね

反対に嘘でも良いから、かわいい、好きって言ってくれる方が嬉しいと言える女性が
信じられません…あなたにとって、その言葉ってそんな軽くていいの?と思ってしまいます
その時は気分がいいのかもしれませんが…なんか可哀そうに思えてきます。

No.17 23/01/14 23:43
お礼

>> 13 外見がいい子が良いと言っても、好きな顔のタイプは人それぞれですよ。 そしてメイクも、美しくなることで異性に評価されるってのも目的ですが、一… 初めは鏡に映った自分が可愛くなっていくのが嬉しくてメイクをしていたのに、今では可愛くならないと、、というある種の強迫観念に似たような気持ちでメイクをしていました。
自分の顔なんて自分が一番見ているんだから、その自分が幸せになれるようにしたいなとすごく感じました、素敵なご意見をありがとうございました!

No.18 23/01/14 23:46
お礼

>> 14 一つ言い忘れました。 「自分の持ってるカードは磨く事が出来る」 自分のものじゃないカードはそれが出来ないです。 それが自分… 歳をとるごとに外見こそすごく成長したと自分では思っていたのに、結局他人から褒められる部分って実は幼少期の頃から言われていた部分だったりすることが多くって、人ってその人らしさがすごく大切で、そこに縁のない人はそもそも来ないんだ、と思いました。
だからこそ、今おっしゃってくださったような、持ち前のカード以外を必死に探すのではなく、与えられた武器を大切に磨いたらきっと自分らしく、素敵になれると感じました。ご丁寧に、補足まで本当にありがとうございました。。

No.19 23/01/14 23:49
お礼

>> 15 ルッキズム思考は男女に限りませんが、確かに男性は露骨に女性の魅力を容姿から判定しがちですよね…そしてそのせいで世の女性達は、少しでも外見の魅… なんか、ルッキズム思考的には一見欠点に見えるような点(例えば顔がまんまるとか)でも、その人らしさという思考回路的にはすごくチャームポイントだったり、、って考えたときに、おっしゃっていただいたように、わたしらしさを丸ごと愛してくれる存在の大切さをすごく感じました。
そういう温かいものに囲まれていたら、世の中のルッキズムはもう必要ないですね、優しいお言葉ありがとうございました!

No.20 23/01/14 23:52
お礼

>> 16 難しいのが女性に対して、容姿よりも彼女の能力や仕事の頑張りや家族への態度など そういう話を聞くのが好きで、褒めたりすることがあるけど 逆… わあ、その女性たちの気持ちもわかるのですが、複雑ですね、、。なんか、自分の好きな人だからこそ、やはり女性として気になる外見の面でも可愛いと褒めてほしい、でも世界でたった一人の恋人だからこそ、他の人が気づかないような本当の自分の中身を見てほしい、みたいな思考なんだろうなあと。

顔ではなく行動に対して可愛いという匿名7さんはすごく愛情に溢れた方だなと感じました。わたしの恋人も、不思議な部分でいつも可愛いと言ってくれてすごくその度に心が安らぐんです。

だから、そのスタンスを崩す必要はないと思います。逆に意見を言ってしまってなんだかすみません💦

No.21 23/01/15 00:05
匿名さん21 

回答ではないが

女性も男性は顔と言う人もいるしお金と言う人もいるし身長と言う人もいるし色々いるじゃない?

女性を一括りにするつもりはないが結局のところ人それぞれ好みというものがあるから恋愛の入口は外見になるのは仕方ないかと。

ただ外見良くても性格悪いならパスされるし好みには範囲があるから優遇されるのは一部のイケメンと美人なんだと思うよ。

No.22 23/01/15 00:13
匿名さん22 

当方、男性で年齢は主さんと同じ20代です。
確かに男性の方が女性への外見へ
求めるものが多く、高く感じます。

話の本質とは離れてしまいますが
自分は容姿よりふとしたときの仕草や
誰も見ていないとこでの行動
例えば1人でご飯を食べていても
いただきます。と呟く程度でもいいので
している方などを見ると
とても惹かれますし、育ちが良いんだなと
感心するのでもっと知りたいと思います。
なので、どうか外見だけをお気になさることなく
自分が生きていく上で大事なことだと
思うことを伸ばしていくのも
1つの武器になると思いますので
ご参考になればとコメントさせて
頂きました。
何だか偉そうになってしまって
申し訳ありません🙏

No.23 23/01/16 09:37
匿名さん23 

あなたは、きっといまの自分をそのまま受け止めてくれる人が欲しいんじゃないかな。

見向きもしない人は、放っておけばいいですよ。

何もしていなくても、好きになってくれる人もいます。

No.24 23/01/16 11:44
通りすがりさん24 ( ♀ )

どんなタイプの子もかわいい!

って、懐広くていいと思うけどなぁ。

童顔で清楚系しか
男性は見向きもしません!

みたいな世界のほうが残酷でしょ?
それこそ、顔面至上主義。

どんなタイプで、どんなメイクでも
結局かわいい!好き!なら、良いよね。

というか、
自分のために、自分が好きな、
自分のための美容を楽しめば良くて。

異性に振り回されるの、面白くないでしょ?

反対にさ、女は男を振り回すくらいじゃないと。

結局さ、男も女もそうだけど
この人は、他の人と違う!

って特別に感じられる人を
恋人にしたり結婚したりするよね。

自分は、こうです!
私って何しても最高です!でしょ?

って自分がある女の子が一番モテるよ。

私って…自分なくて…
人からの評価にビクビクしてます…
あなたに合わせます…

って子には、
まじで変な男しか寄ってこない。。

素敵な男の人に好かれたいなら
他人に振り回されないよう、自分のやりたいように、堂々とね。

No.25 23/01/16 12:53
匿名さん25 

自分がかわいいと思うメイクや服装したら?
男の基準に合わせないで。
自分がこういうメイクや服装だと気分上がるなってやつ。
そのほうが生き生きして魅力的に見えるかも。
そういうあなたを好きになってくれる人を気長に待つ。

No.26 23/01/16 13:35
匿名さん26 

男のために可愛くなろうとするから、振り回されてるように感じてしまうのではないですか?

私は自分に自信が無く、でもそんな自分を少しでも好きになりたくておしゃれや美容を頑張っています。
身長やパーツは変えられはしないので、自分に合ったメイクや服装で楽しんでいます。

男性の好みなんて正直考えてません。
デートも基本は自分のしたいメイクや服装、髪型で行きます。
こんな服装、髪型も見てみたいって相手にリクエストされたら、じゃあたまには気分転換にしてみようかなってくらいです。

基本は自分の趣味で楽しんでおり、そんな自分を良いと思ってくれる男性とお付き合いしたらいいかなと思ってます。

No.27 23/01/16 23:42
匿名さん27 

「あがく」から苦しいし嫌気がさすのだと思いますよ。そもそも外見なんて頑張った所でどこまで行っても自分は自分です。整形のような力技を使わない限り、結局は努力しても他人から見れば大きな変化はありません。
そういうのは外見に恵まれた人に任せればいいじゃないですか。同じ土俵に立とうとするから苦しいのです。嫌気がさすのは、あなたに向いてない「分野」だからですよ。
可愛いくなろう!より「ありのまま」の自分を好いてくれる人達と過ごす方が幸せになれますよ。

No.28 23/01/16 23:43
悩める子羊さん28 ( ♂ )

僕は今、サークルで気になる女性が居る
その人は、僕の主観として、べつに美人でもないのだが、だんだんその人のことがわかってくるうち、人として尊敬するようになった
あるサークルの日、早めに会場に行ったら、その人が一人で黙々と掃除していた。その背中を見ていたら、(男性がこれを書いたら変かもしれないが)キュンとなった
人の見てないところ、知らないところで、掃除してて、しかも、それは私がやりました、も、一言も言わず、足跡を残さない。姿かたちではなく、かっこいいと思った
僕も黙って後追いで、ほうきとちり取りがなかったから手で拾っていたら、その人が、「あ、○○さん、ありがとうございます」と、わざわざ既にゴミを入れて口を縛って隅においてあったゴミ袋を取ってきて、口を開けてくれた。その動作・行為もキュン(?!)となった
究極、「あ、それはゴミ箱捨てといて」と紙一重で言われたかもしれないが、その人は笑顔ですぐ持ってきてくれて好印象だった。少欲多施…自分のためにでなく、他人のために走る、を思い出した

別の日は、サークル後、僕が「お先失礼します」というと、その人は笑顔で「さよなら」と両手でバイバイする仕草をしていて、かわいかった。それもキュンとなった(?!)

その人は、ある資格取得のため、学校に行っている。課題やレポートで忙しそうだが、それを微塵も見せず、いつも笑顔。まじめでおとなしくて、感じいい。しゃべり方も淡々として落ち着いている。今どきの女性という雰囲気はほとんどなく、小学校高学年か中学生のような、世の中をまだ知らないような純真・純粋な印象
そういう内面を見ていくうち、だんだん気になってきた。イコール恋愛感情かどうかは何とも言えないが、時々、「○○さんどうしてるかな」と思う事が多くなり、「ああ、恋しちゃったかな」と思ったりする
美人とかかわいいとか、男性的にはそう見ているのもあるが、繰り返すと「人として尊敬できるかどうか」。
人様の家に上がる時、靴をそろえているかとか、人様の家で食事準備前、「何か手伝わせてください、手伝います」と言っているかとか、食事中に足組んだり肘着いたり、スマホを凝視してないか、とか、マナーやモラルの問題も絡むが、言い換えるなら「何の仕事をしているかとか、外見でなく、人としてどうなのか」、だ
最後に、僕の言葉じゃないが「性格は顔、生活は体型にあらわれる」。

No.29 23/01/17 00:01
匿名さん29 

仕方がない。

男も女も見た目は良い方がいい。

料理はできた方がいい。

お金があった方がいい。

性格はいい方がいい。

でも、でも。
そんな単純じゃないんじゃないかなあ??

No.30 23/01/17 06:14
匿名さん30 

ぶっちゃけ、「第一印象で女性に見えさえすれば誰でもいい」のが男性だと思ってます。

もし「クラスの誰となら結婚してもいい?」て聞いたら。

たいていの女子はゼロか一人だけでしょうけど。

男子は、えー?○○もアリかな…○○も…○○以外かな!とか言ってほぼ全員を挙げると思う(笑)。

だから微差で競うよりは、自分の顔が刺さる男子の傾向とかを掴んでおくのが良いのでは。

No.31 23/01/17 07:00
匿名さん31 

まあ、可愛いや綺麗な方がいいよね。
目の保養にもなるし。
主さんくらいの男は、子孫を残す為に、ハンターになる。
だから、あまり気に留めなくていいと思うよ。
男の為じゃなく、自分がウキウキ1日過ごせるように、可愛くなったり、オシャレしたらいいと思う。
あまり美人じゃなくても、雰囲気美人な人もいるし、性格の良さが顔に滲み出てる人もいるしね。
他人の言葉に惑わされないで、自分がいいと思った事をしたらいいよ。

No.32 23/01/17 15:16
匿名さん32 

主さんもお気づきの通り
皆んなが皆んなそうではないですよ。

私は歳が離れた人を好きになる傾向があるのですが、それもこれも歳上の人って外見より、内面を見てくれる人が多いように思うからなんですが…

とは、どんだけ歳をましても、外見重視の人はいくらでもいました。

今の彼は、私と20以上離れてますが、すごくモテます。

私は綺麗でもないし、デブだし、性格も言うほど良くないですけど、それでも一緒にいてくれるので私のどこがいいのかな?

ただ、寄ってくるお金目当て、地位が目当ての人とは何か違うものを感じてくれてるんだと思ってます。

これは、私の勝手な統計ですが笑
意外と女慣れしてる人ほど、女の際も甘いも経験してきてるので、純粋に思い続ければ、外見より内面に惚れてくれるように思います。

主さんも悲観的にならず、もっともっと恋愛楽しんで下さい♪

私は完全に愛嬌で売ってます笑笑

No.33 23/01/17 15:30
匿名さん33 

辛いとか疲れるって、男を意識し過ぎるからじゃん。何しに会社へ行ってるのか。

No.34 23/01/17 15:34
匿名さん34 

若い頃って男、女でカテゴライズしがちですよね。

でも結婚して子供を育てていると分かる。
男女差よりも家庭環境や人間関係により
価値観の差の方がずっと大きい。

見た目や数値化される価値
大学名だったり年収だったり・・・
何を重視するかは性別ではないですよ。

見た目を磨く、いい大学に入る。
そんな努力ができるのも魅力の1つであり
その人の一部です。
そんな全部で誰を素敵かと思うのかが
好みの差ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する