注目の話題
なぜみんなお金使うのでしょうか?僕なんて必要最小限以外に一切お金なんて使わないのに、ブランド品買ったり、旅行したり、外食したりするのは贅沢なのに必要最小限ではな
若さってやはり価値のあるものですか? 歳をとるとは? 20代以上の先輩たち。 私は今27歳です。もう20代でいる時間は短いのでいろいろやりたいことを決
私は36歳兼業主婦です。旦那も同い年です。 旦那が 家のお金で 後輩連れてご飯行って奢るのは普通ですか? そういうのはお小遣いの中でしてほしいんですが…

こんにちは。私は高校生です。長文ですが見てくだされば嬉しいです。 今朝、母とさ…

回答8 + お礼4 HIT数 483 あ+ あ-

匿名さん
23/01/19 04:40(更新日時)

こんにちは。私は高校生です。長文ですが見てくだされば嬉しいです。
今朝、母とささいなことで喧嘩をしました。腹が立った私は自室で20分ほど1人で過ごした後、着替えるためにリビングに行きました。
そこで私が見たのは、他の洗濯物が綺麗に畳まれているのにも関わらず、床にぐちゃっと置かれた私の着替えでした。
さっきの喧嘩の腹いせにわざとこんなことをしたんだろう、と思った私は「なにこれ。さっきのことでわざとこんなふうに置いてるんでしょ! すぐ着るから別に綺麗に畳まなくてもいいけど、こんなふうにするなんて最低」と言いました。
すると母は「わざとって何の話? 自分がそういうことするような考え方だからそう思うんでしょ。なんで私が畳まなくちゃいけないの」と怒りました。
私としてはすぐ着るものだから綺麗に畳んで欲しかったわけではありません。ただ、畳まないにしても置き方ってものがあるだろうと思ったのです。
「自分がそういうことをする考え方だから」の発言も、母はそういうことをしそうだと思ったから言ったのです。なのに私が悪いみたいに言われて納得ができません。
そこで私は「だってそれ(洗濯物を畳むこと)がママの役割でしょ」と言いました。うちは母が専業主婦なので、父は働き、母は家事をし、私は勉強する、というのがそれぞれの役割だと思っています。皆それぞれの役割があり、役割をきちんと果たすのが当たり前で、それを放棄するなんておかしいと思うからの発言でした。
すると母は「なに役割って。私が家事をするのは当たり前ではない」と怒り、さらに口論がヒートアップし、しまいには「もうあんたのことは何もしない」と言われました。
家事をするのが母の役割なのに、何もしないなんて、じゃあ何のために家にいるんだと思った私は「じゃあ何のためにいるの?」と聞くと、「パパと○○(私の妹)のため。あんたには何もしないから。さっき洗濯機まわしたけど、自分の洗濯物は自分で干して。他のことも全部自分でやって」と言われました。
別に洗濯物を干すくらいできるし、困ったことではないのですが、なぜ当たり前のことを言って怒られるのかが分かりません。
だって専業主婦なら家事をするのが当たり前ではないですか?父が会社で働くのも、私が学校に行って勉強するのも、全部当たり前のことです。自ら感謝の気持ちを持つことは大切なことだと思いますが、それを強制するのは間違っていると思います。
ましてや親なんだから、子どもの面倒を見るのは当然だと思います。だって自分たちが子どもを作って、産むことにしたんですから。私が産んでと頼んだわけではありません。なのになぜ「何もしない」なんて言われなければならないのか意味がわかりません。立派なネグレクトだと思います。
長くなってしまい申し訳ありません。ぜひご意見聞かせていただければ幸いです。

タグ

No.3715095 23/01/17 11:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 23-01-17 13:30
匿名さん5 ( )

削除投票

子供の立場からしたら間違ってはいないというところかと思います。
細かいところ1つ1つを挙げたら、母親が大人げないと思いました。

子供が親に感謝出来た方が良いと思いますが、強制するものではないと思います。
親の立場で言うのと、子供に言われるのでは違うと思いますが、今言っても分からない事なのだろうと思います。

私はどちらかというと、主さんに近い考えを子供の時にしていましたが、
親の立場になってみると、それを当たり前と思えることは幸せでもあると思います。

母親は感情的で、子供が理想とする大人ではないんでしょうね。
子供からすると、親は理想的な親であり人格者であって欲しいと思う面もあるかもしれないですが、現実はそうでもないです。

主さんの言う役割分担も良いですが、その役割もそれぞれが完璧に出来ているのかというと、そうでもないと思いますので、ご家族なら協力すしてもよろしいのではないかと思います。

主さんは主さんで、感情的になる部分もあるでしょうから、
言われた通りに自分でやってみてはいかがでしょうか。

そのうちには、母親の怒りも収まり話ができると思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/17 11:54
通りすがり ( ♀ eKRTCd )

専業主婦舐めてるよ。
お父さんはお母さんにいつも、専業主婦してるからってそういう態度取るの?
毎日家族が過ごしやすいようにしてるの誰?
毎日家族の事考えてご飯作ってるの誰?
高校生にもなって、お母さんがしてること当たり前?
ふざけてるよ。
お母さんと同じことやってみなよ。
どれだけ大変か。
親にそんな態度、ありえないわ。
手伝いも出来ない、感謝もしない。
そのくせ言うことだけはイッパシだね。
うちの娘達があなたみたいな子供じゃなくてよかったわ。

No.2 23/01/17 11:57
匿名さん2 

高校に通えて衣食住の不安がない。
それは両親の努力があるから。
仕事をしているのはお父さんです。
でも家庭が機能しているのは
お母さんのおかげの部分が大きいはず。
私の母親は仕事をしていました。
お弁当も朝食も中学校から自分で作っていました。
夕飯は母でしたが
部活から疲れて帰っても洗濯ものの取入れや
片付けは私の分担でした。
専業主婦のお母さんの家はいいな~って思っていました。

No.3 23/01/17 11:57
匿名さん3 

高校生って感じですね^^

大人になったら理解できると思いますが、専業主婦が家事するのが当たり前ではありません。

子供の面倒を見るのは親の責任ですが、主さんの解釈がずれてますね。
身の回りをご自身でできるならしてみてはどうですか?

お母様もイラっとしてとっさに言ってしまった感もあると思いますが、お母様の考えは間違ってはいませんね。

No.4 23/01/17 12:03
匿名さん4 

主さんが小学生ならお母さんがおかしい。主さんが高校なら主さんの考えが幼稚。

うちの子は幼稚園の頃から家事を分担しています。私が楽をするためではなく、子どもの教育のためです。主さんみたいな考えをさせてはいけないと思ってます。

No.5 23/01/17 13:30
匿名さん5 

子供の立場からしたら間違ってはいないというところかと思います。
細かいところ1つ1つを挙げたら、母親が大人げないと思いました。

子供が親に感謝出来た方が良いと思いますが、強制するものではないと思います。
親の立場で言うのと、子供に言われるのでは違うと思いますが、今言っても分からない事なのだろうと思います。

私はどちらかというと、主さんに近い考えを子供の時にしていましたが、
親の立場になってみると、それを当たり前と思えることは幸せでもあると思います。

母親は感情的で、子供が理想とする大人ではないんでしょうね。
子供からすると、親は理想的な親であり人格者であって欲しいと思う面もあるかもしれないですが、現実はそうでもないです。

主さんの言う役割分担も良いですが、その役割もそれぞれが完璧に出来ているのかというと、そうでもないと思いますので、ご家族なら協力すしてもよろしいのではないかと思います。

主さんは主さんで、感情的になる部分もあるでしょうから、
言われた通りに自分でやってみてはいかがでしょうか。

そのうちには、母親の怒りも収まり話ができると思います。

No.6 23/01/17 15:21
匿名さん6 

大学生になって一人暮らししてみたら、お母さんの気持ちがよくわかるよ。

No.7 23/01/18 13:50
お礼

>> 1 専業主婦舐めてるよ。 お父さんはお母さんにいつも、専業主婦してるからってそういう態度取るの? 毎日家族が過ごしやすいようにしてるの誰? … 大変なのは家族みんな同じです。父が会社で働くのも、私が朝早く起きて寒いなか学校行って夜遅くまで勉強するのも同じくらい大変です。誰かが特別偉いなんてありません。親だからってそんなに偉いんですか? あなたの娘さんだってあなたに対して何かしらの不満を持っているかもしれませんよ。

No.8 23/01/18 13:53
お礼

>> 2 高校に通えて衣食住の不安がない。 それは両親の努力があるから。 仕事をしているのはお父さんです。 でも家庭が機能しているのは お母さ… 大変だったんですね。両親の努力があるからというのは確かにその通りですね。

No.9 23/01/18 13:55
お礼

>> 4 主さんが小学生ならお母さんがおかしい。主さんが高校なら主さんの考えが幼稚。 うちの子は幼稚園の頃から家事を分担しています。私が楽をする… そうなんですね。幼稚園生くらいなら一日中めいっぱい遊びたいでしょうに。まあ他のご家庭の教育方針に口出す気はないので、いいんじゃないでしょうか。

No.10 23/01/18 13:58
お礼

>> 5 子供の立場からしたら間違ってはいないというところかと思います。 細かいところ1つ1つを挙げたら、母親が大人げないと思いました。 子供… ありがとうございます。おっしゃる通り母は感情的なところがあり、子どもの私も「なんでこんな大人げないんだ」と面倒くさくて嫌気がさしています。私もたまに感情的になることがありますが…。ベストアンサーに選ばせていただきました。

No.11 23/01/19 01:51
匿名さん11 

考えが子供だね。

寒い中、学校?夜中まで勉強?自分の為ですよね?

ただの甘え

No.12 23/01/19 04:40
通りすがり ( ♀ eKRTCd )

1です。
言い返すのもなんだけど、家族なら「思いやり」を持つもの。
ありがとう、ごめんね。
そんなのが当たり前に出来ない。
高校生にもなって、それが出来ないのは恥ずかしいと思った方がいい。

私は親が偉いとは思ってない。
大人げないとかほざいてるけど、あなたみたいな娘がいたらやる気も失せるの解るわ。
ごめんねの一言もなく当たり前と思ってる所が頭悪そうだもの。

うちはあなたが言う娘さんも不満があるかもとはならないんだよ。
生憎そちら様のような子供の考えがないから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧