注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ

契約社員のような形で働いている者です。勤めて5年になりますが、去年の秋急遽、1年…

回答1 + お礼1 HIT数 269 あ+ あ-

匿名さん
23/01/17 23:46(更新日時)

契約社員のような形で働いている者です。勤めて5年になりますが、去年の秋急遽、1年目に配属されていた課に異動になり、パワハラを疑うような環境に置かれて毎日がつらくてたまりません。
特にいじめられたり無視されたりする訳ではないですが、ほぼ仕事がなく、酷い時は6時間も7時間も何もありません。何かやることがないかと聞いても、自分はこういう仕事をしていると謎の説明をされてはぐらかされたり、あれば言うと放置されたり、おまえにやらせる仕事はない、と解釈せざるを得ません。その人たちは忙しそうに働いて残業もしています。
課長に何をしていいか困っていると相談しても、係長に言っておく、と言ったっきりで、さらに上の人との面談では、前の方がやりがいがあったよね、ごめんねと謝られる始末。改善するように課長に言っておく、と言われたものの今のところ何も変わりません。
暇に任せて悪いことばかり考え、死ぬ方法や自己否定ばかり考えてしまいます。トイレに蹲って動けなくなったり、ぼんやり電源の消えたパソコンを何十分も見つめていたり、自分でも行動がおかしくなっていると思います。別の課にいけば話を聞いてくれる仲のいい人もおり、また前の課の人からは今も頼られ、戻ってきてくれと言われ、その点ではずいぶん救われています。
ただ今の課にいることが苦しくてたまらず、お昼も部屋にいられなくて寒くても公園でお弁当を食べています。たまに泣いています。電車に飛び込んでいないのが不思議なくらいです。
嫌でたまらなかった所に戻ってきた、という気持ちも、苦しさに拍車をかけています。
1年目も、仕事はハンコを押したりの単純作業で、半日もあれば終わってしまうようなものでした。直属の上司やその上の人との面談で仕事が欲しいと訴えても受け流されるばかりで改善されず、別の業務を担当する人に手伝わせてもらったり、その会社に関連する勉強をしたりして過ごしていました。自分は必要ない、何の仕事もできない、とモチベーションが上がるはずもなく鬱々と耐えていました。2年目に、全く違う仕事内容の課に異動になりました。正社員が当たり前のように使う言葉を知らなかったり、以前と違い自分の担当として任される仕事があったり、冷や汗をかきながらも少しずつできることが増えました。以前のような単純作業ではなく、知識や思考も必要とされたので先輩に聞きながら、また手が空いた時は何かやれることはないか聞いたりしている内に、課のことなら何でもできるようになりました。仕事が遅い人や問題を抱える人が多い課だったのもあり、自分がやらなければ、と誰より多くの仕事を任されていましたし、できる自信もありました。上司からもあなたが居ないと困ると言われるのが、嬉しかったのです。
それが、去年の秋に突如呼び出され、打診も何もなく来月から異動だと告げられました。それも、元々いた課に。引継ぎも特に必要ないと言われ、挨拶に行っても何してもらうかはこれから決める、などと耳を疑うようなことを言われました。異動してみれば案の定、人の手伝いや雑用のようなことばかりで、それもすぐに終わってしまいます。諦めて勉強してみても、さすがに何時間もやり続けると人の目も気になるし限界です。
もちろん退職も転職も考えていますが、この状況に置かれてつらいと思う自分がおかしいのか、よく分からなくなってしまいました。

タグ

No.3715552 23/01/17 23:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/17 23:21
匿名さん1 

干されているのでしょうか?
退職に追い込むつもりかもしれませんね。

お給料は出ているんですか。

No.2 23/01/17 23:46
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
もう退職なら退職でいいのですが、それでも辛いものがあります。

給料は普通にもらえていますが、頑張ろうにも頑張ることがないので評価は下るでしょうね。
前の課で非正規雇用なのに高評価されたことで飛ばされたのかも、と疑っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧