注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった

こんにちは!実家住みの女子大学生です。 毎日死にたくて仕方ないんですが、 …

回答8 + お礼6 HIT数 339 あ+ あ-

匿名さん
23/01/20 08:25(更新日時)

こんにちは!実家住みの女子大学生です。

毎日死にたくて仕方ないんですが、
どの程度から通院していいんですか?
4〜5年前からずっと悩んでて、自分で解決できそうもないので、お医者さんの力を借りたいです。
でも、どの科に行ったらいいのかとか、選び方?もよく分からないです。

死にたい時に行くべき科と、どの程度だったら通院してもいいのかと、病院の選び方など教えてほしいです!
あと、できれば通院していることが親にバレてほしくないのですが、お金とかどれくらいかかりますか?バレ回避は厳しいですかね?
よろしくお願いします🙇‍♀️

No.3715783 23/01/18 11:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-01-18 11:39
匿名さん1 ( )

削除投票

心療内科いけよ。
実家住みなら医療費通知でバレる。
逆に言えばそれまではバレない。

つーか。
まずは、そのめちゃくちゃな思考回路をどーにかしないとダメだろ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/18 11:39
匿名さん1 

心療内科いけよ。
実家住みなら医療費通知でバレる。
逆に言えばそれまではバレない。

つーか。
まずは、そのめちゃくちゃな思考回路をどーにかしないとダメだろ。

No.2 23/01/18 11:48
お礼

>> 1 レスしてくださってありがとうございます!

心療内科ですね、わかりました。
やっぱり親にはバレますか、、、

めちゃくちゃな思考回路ってどこら辺ですか?

No.3 23/01/19 16:59
匿名さん3 

こんにちは七日間投稿禁止くらってました。
お医者さんでーす。笑
掲示板上に検索あるよね。
闇ダーク 入れてみて。条件を設定するをタップし、過去すべてを選ぶと60件余りスレ出ますので学んでみてください。
それに合わせて自分で考えることが大事ですよ。
映画にドラマに音楽…これから無限に視野は広がります。
例えばあなたのように死にたい、分からない人が沢山で星の数ほどいるんです。
自分のスレを読まないと知るよしはないのです。
あなたのスレを読んで、あっ自分と同じ人がいた!よかった…。わからないけどなんとなく生きてる…となるんです。
なので病院はお金の無駄というもの。確かに発達障害もADHDのひとつだけどもIQ高くないと謎解きは自分に寄り添っても解けません。
死にたい…を自分の考えに合わせて読んでいくと意外な事実が見えてきたりします。
掲示板には自分のスレやレスに気付かない通りすがりもいたりします。
しっちゃかめっちゃかってこう言うことなんですよ。後は自分がレスくれたことにありがとう、と言って暇な時間に勉強することです。笑

No.4 23/01/19 17:39
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

なぜ死にたいのですか?

大学生って、楽しい時じゃないのですか?

No.5 23/01/19 22:08
お礼

>> 3 こんにちは七日間投稿禁止くらってました。 お医者さんでーす。笑 掲示板上に検索あるよね。 闇ダーク 入れてみて。条件を設定するをタップ… レスくださってありがとうございます!

ちょっと全体的に何を言っているのか分からないんですが、「私と同じように思っている人たちはたくさんいるから病院に行っても無駄で、他の人の悩みを見て慰められなさい」ってことですか?
母には、お前は発達障害だとかADHDだとか言われますけど、私がそれなのかは病院で診断されていないのでわからないです。

結局なんだかよく分からないけど、慰めてくれたんでしょうか?とりあえずありがとうございます!

No.6 23/01/19 22:17
お礼

>> 4 なぜ死にたいのですか? 大学生って、楽しい時じゃないのですか? レスありがとうございます!

なぜ死にたいのかは、色々なことが複雑に重なった結果なので、説明も長くなると思いますし自分でもよく分かってないです!
でも、本気で死にたくなったのは高校の時の部活が始まりだったので、たぶん一番大きな理由はそれだと思います。
辞めちゃえばよかったんですけど、吹奏楽部だったので周りの目が怖くて結局3年間続けてしまったんです。大学入試にも役立たなかったし、高校生に戻れるなら今すぐ辞めて二度と関わりたくないです!

大学生が楽しい時期なのかどうかは人によるんじゃないでしょうか?「大学生だから楽しい」「社会人だから楽しくない」「高校はつまらない」なんてことはないですよね?
少なくとも私は、「大学生」という身分から得る幸福はないです!

No.7 23/01/19 22:27

部活でも何でも、やりたくないことをやるのは苦痛ですよね。

とりあえず、仕事で何がしたいかを早いうちから考えていき、就職に必要な知識や技術を身につけることだけには力を入れて、あとは自由にしたらいいと思います。

病院に通うのも一つの手。

No.8 23/01/19 22:28
匿名さん8 

みんながみんな楽しくやってるわけじゃない
学校生活や部活、アルバイト
友人関係
ありえないような不幸な形で終わる事も当然あるし、良い思いをすることもあります

良い悪いというより、そういう経験をたくさん重ねていく事が大切

振り返ればうまく行かなかった事のほうが圧倒的には多いですよ

でもその時、その時の自分は幸せをとりにいってるし
それで良いんじゃないかなぁ

嫌だったことは、すぎたことでもあるし

前を向いて進む事が大切
死にたいような思いも、おしつぶされるような悩みもそりゃあるさ

それでも前を向いてきて、歳をかさねても今、またそういう壁にさしかかる

本当によくよくやってくれるなって思いながら、前を向いて進んでいくのさ

No.9 23/01/19 22:35
お礼

>> 7 部活でも何でも、やりたくないことをやるのは苦痛ですよね。 とりあえず、仕事で何がしたいかを早いうちから考えていき、就職に必要な知識や技… レスありがとうございます!

自分が何をしたいかってずっと考えてきてて、学校でも「好きを仕事に」などと言われるんですが、「何がしたいか」ってどうやって見つけるんですか?
「何がしたいか」と「何が好きか」って、全く関係ない訳ではないけど、繋がるようなものじゃないなって思っています。
引きこもるのが好きなので、好きなことと「仕事」に求めることのかぶる部分がないんですよね。将来の展望が皆無です!
社会人とか、人と関わりあったりしている人たちはすごいな〜といつも思います!

No.10 23/01/19 22:53

「好き」を仕事には理想かもしれませんが、本当は、「できる」を仕事にするのです。

食べていくために、
「自分はこれくらいならできそうかな」
「これなら毎日やっても苦でないな」
というものを選ぶのです。

あまりにも理想が高いと、現実とのギャップに苦しみますので、
「自分は大した人間じゃない」
「ごくごく普通の人間」
と思っていたほうが、現実を受け入れ、分相応に生きられます。

No.11 23/01/19 23:23
お礼

>> 8 みんながみんな楽しくやってるわけじゃない 学校生活や部活、アルバイト 友人関係 ありえないような不幸な形で終わる事も当然あるし、良い思… レスありがとうございます!

私は過去ばっかり引きずってて、未だに嫌なことを忘れられないでいます。何かにつけて思い出してしまって、本当に嫌な気持ちになりますし、親に言えないのももどかしいな〜となります。
前を向いて進むのが自分一人でできたら、これ以上良いことはないなと思うんですけど、ずっとできないんですよね。だからとても難しいことなんだなと思います!
親にも友人にもバレないで前を向くにはどうしたら良いんですかね?笑

No.12 23/01/19 23:32
お礼

>> 10 「好き」を仕事には理想かもしれませんが、本当は、「できる」を仕事にするのです。 食べていくために、 「自分はこれくらいならできそうか… レスありがとうございます!

「できる」を仕事に、ですか。確かにその考え方で仕事を選ぶのが最善だと思いました!
理想が高いつもりはあまりないんですけど、自分に何かができると思えなくて、できないことばかりなように思います。
それに、あんまり未来のこと考えると死にたくならないですか?笑
私は多分過去ばっかりを見ることで、未来を考えることを避けてるんだろうなって思います。なんだか、まだ、未来について考えたりするのは難しそうです。アドバイスくださったのにすみません!

No.13 23/01/20 05:16
匿名さん8 

今を考える事が1番
クヨクヨしても無駄に時間を使ってしまうし

今を一所懸命出来てることが大事

未来を思っても不安になるし、過去は後悔にかたむきやすい 

幸せは今感じるしかないし
感じるのも、進むのも今の自分の感情や今のエネルギー

好きな仕事を見つけるのも、今やってることから感じて合う、合わない
判断しておちつく過程だし
人もそう、今のをとりくむことにしっかり

まぁブレるのが人間だから
でもブレてるときは今のように不快な感情にしかならないから

周りにどう思われるか考えるより、自分がどう生きてるかにフォーカスをあてて進むとしっくりきますよ

もうアドバイスは「力」です
進むんだって言い聞かせて進んでたら気持ちも楽になりますよ

No.14 23/01/20 08:25
匿名さん14 

心療内科か精神科やね。通院バレ回避は実家から引っ越すしかないね薬でバレちゃうよ
まぁ死にたくなる気持ちは分かるよ。自分も3回自殺しようとして家族に見つかって捕まったからの〜

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧