注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

長文になります。 実弟について悩んでいます。 弟には現在の交際相手の女性…

回答5 + お礼0 HIT数 329 あ+ あ-

匿名さん
23/01/21 20:27(更新日時)

長文になります。
実弟について悩んでいます。

弟には現在の交際相手の女性がおり、その交際相手には今年高校2年生になる娘が一人います。弟と交際相手の女性は職場で知り合ったらしく半年前から交際に発展し、女性の娘が高校卒業後、結婚する予定のようです。

ここからが問題で、弟は彼女と結婚後、母と同居すると言ってるらしいです。弟一人の考えなのか、それとも交際相手の女性も同意しているのかは不明ですが、もし本当に同居するようになればとても困ってしまいます。

実は私には離婚歴があり、前夫との間に2人の子供がいます。私は現在外国人の夫と再婚し海外に住んでおりますが、近い将来日本の実家に戻り老後は日本で生活する予定であり、そのことは以前、母にも弟にも伝えている状態です。

また私の実家は将来、私の子供たちに譲ることも弟と相談済みであり、弟もそのことに同意しております。
ところが、弟と交際相手の女性が本当に結婚し私の実家に住むようになったら、私の居場所どころか私の子供たちにも家を残してあげられないかも知れません。それどころか突然現れた弟の交際相手の女性だけならまだしも、私の実家とは何の縁もゆかりもない突然現れた弟の交際相手の娘のものになる危険性も出てきます。
私の母には孫である私の2人の子供たちがいるにも関わらず、全く血の繋がりがない弟の交際相手の娘のものになることは、どう考えてもあり得ませんし、私の母も私と同じ考えでいます。

もし結婚後、弟が先に亡くなった場合は交際相手が困らないように生命保険を残してあげるように、そして、もし弟が先になくなる交際相手の女性に家はあげられないことは母から弟にも伝え済みであり、弟も納得しています。
しかし、それ以前に結婚後、本当に同居されてしまうと先程話したように私たち親子の行き場がなくなりますし、弟と結婚することで交際相手の女性の娘も私の実家に出入りする可能性も出てしまい、私や子供たちの部屋も好き勝手に
使われてしまいそうでとても嫌な気持ちです。

弟と交際相手の女性が結婚後、何処かに家を借りて生活してくれば問題ないのですが、今のところ弟には考えがないようですし、自分の実家がありながら家を借りて住むことに対しても可哀想に思います。

ちなみに弟は51歳、交際相手の女性は46歳だそうです。

ただのバツイチならここまで悩む必要はにいんですが、相手の女性に娘がいることが私としてはとてもネックになっています。

以上ですが、良いアドバイスがあればお願い致します。

No.3716296 23/01/19 02:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/01/19 07:54
匿名さん1 

主さんがさっさと帰れば良いと思います。お母さんも良い年でしょうし、そろそろ一人暮らしは不安でしょう。

親の財産をもらうなら、親の介護はすべきと思います。

No.2 23/01/19 12:22
匿名さん2 

アドバイスありがとうございました。

弟が結婚する前に一度実家に帰り家族と良く相談したいと思います。ありがとうございました。

No.3 23/01/20 12:12
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

相続は 話し合いではなく「相続」という法律に従うほうが良いと思います。つまりあなたと弟さんが分割相続することですね?子供の時代までとなるともっと細かく分割されますね?

No.4 23/01/20 15:15
通りすがりさん4 

母親は弟との同居を望まないなら、母親が毅然と断れば済むだけでは…

No.5 23/01/21 20:27
匿名さん5 

弟さんが51ということはお母さんは結構歳いってるんじゃないですか?

自分の老後の心配の前に、お母さんの心配は?
介護スルーして家だけもらうの?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧