へそくりって言うほどオーバーてはないのですが、、 お釣りで500円玉の時だけ家…
へそくりって言うほどオーバーてはないのですが、、
お釣りで500円玉の時だけ家の空き缶にプールしてます。
友人はキャッシュレス時代に小銭貯金?と言いますが、、
キャッシュレスだと、予算から余った分をへそくりって流れにならないですよね。
使った分の支払いですから。
勿論、別口座に毎月積立預金はしてます。
ただ、日々の生活で節約した分をチリも積的に貯める楽しさがあると、節約も楽しくなるんですよね。
キャッシュレスと逆行してますが、こんな私の考え方皆さんはどう思いますか??
タグ
新しい回答の受付は終了しました
私は古い人間なのか、現金派です
必要ならキャッシュレス決済もしますけど、数字のお金に違和感があります
お札、小銭、その存在感、嘘がつけない現実として目の前にある現金が落ち着きます
12420円を物体として持っていれば、とりあえず420円を入れちゃえって出来ますけど、キャッシュレスには物体がないので、心の中で決めるだけです
現実的に、ぽいっちょと動かせるのは、覚悟?ってほどでも無いですが、事実支払えなくなります。420円
キャッシュレスより、そっちの具体的な切り離しの方が、楽しいです
うちも貯めてますよ、500円。
災害時など大規模停電が起きたら、役に立つのは現金ですから。
時々宅配の着払いなどでも使っています。
へそくりってほどじゃないけど、貯まっていく楽しみはありますよね。
新しい回答の受付は終了しました
おしゃべり掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧