注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

今年度、自治会役員になりました。 ただ、高齢化して年齢や病気で順番が早くなり、…

回答8 + お礼1 HIT数 570 あ+ あ-

匿名さん
23/01/30 12:17(更新日時)

今年度、自治会役員になりました。
ただ、高齢化して年齢や病気で順番が早くなり、先の事を考えると負担も多く、これから先自治会をどうするか?との意見もあります。

コロナ禍でお祭りが出来なかった事もあり、自治会費も貯まってます!
しかし、もう祭りをしても来る子供も巣立っていないし、運営する側の年齢が75〜80になって肉体的負担の方が大きいです!

皆さんは高齢化した自治会はどうされましたか?

タグ

No.3721718 23/01/27 14:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/27 15:11
匿名さん1 

うちは他の若い年代よりも元気な年寄りが、もう歳だからできないと言って逃れてます
毎日元気に出歩いてるくせに
なので私(私も決して若くはないですが)等の若い世代が仕方なく引き受けてます
選出する人の人数減らしたりしてます
色々大変なのよじゃねーよ!大変なのは皆一緒だよ

No.2 23/01/27 16:36
通りすがりさん2 

自治会って何をするんですか?
私の所属する自治会の役員は役員会と称して飲み会です。
それで「大変だ・・」と!何が大変なんでしょうかね?なので私は一切引き受けません。
そしたら「村八分」だとか考え古い連中の集まりです。
本当に大変なら必要なこととそうでないことなど整理して本気で議論すれば良い。
旧態依然昔からやってることを惰性で続けてるだけなのに、異論を唱えると変人扱いされます。
自治会にメリット感じません。なので毎月役員の飲み会費を支払っています。

No.3 23/01/27 18:08
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

難しいです。
ウチの自治体も高齢化です。市内の他の自治体では回覧のペーパーレス化を進めているところもありますが、高齢化で携帯持ってない、LINE出来ない、LINEギリギリ文字打てるけど写真見たり出来ない…こんな方もいらっしゃるので難しいです。

回覧はLINEオッケーの人とポストインの人と毎年確認して、ポストイン希望の人には自治会の役員でも班長でも何でもない人でも誰でもいいから配布係を決めて、その人が報酬貰えるようにしたらいいと思うんだけどなぁ。
因みにウチの自治会は班長以上は役員報酬あります。でも今回のはそれとは別に、という考え方です。

ウチの自治会は現在は所謂「やりたがり」の方が自治会長していますが、やらない人は会長や役員の文句ばかり。(ウチは飲み会はありません)
文句つけるなら自分が役員すればいいのに、やりたくなければ役員して下さる人達に要望は伝えても文句言うべきじゃないと思うんですよね…。
新しいことしようとすると反対ばかりだし。

2さんが仰るように本当に必要なことかどうか精査すべきだと思いますね。
「この行事は昔から気やってるから無くすべきではない、でも準備は高齢でしんどくなったから嫌、若い人やって」じゃ誰もやりません。

発言権が嫁の立場なのでほぼないので、自分達世代で出来る何かはしたいですが、その頃には自分も高齢者。本当に難しい。

No.4 23/01/27 18:44
匿名さん4 

今時、自治会など必要なのか?甚だ疑問です。

誰もがやりたくもない役員を、順番で引き受けさせられて、もし役員をやりたい人間がいるのなら自発的に立候補したらいいし、入退会も任意であるべきです。

こんな意味不明な会を残さずとも、今の日本人は皆、常識のある行動を取ると思います。

何に使ってるんだか分からない、または、必要もないところで浪費しているようにしか見えませんから、自治会などは廃止したらいいと思います。

退会したら、会費が取れない嫌がらせや村八分、はたまた、ゴミ捨て場を利用させて貰えないなどのケースも散見するようです。

一体全体、自治会とは何なのでしょうね?

自治会が、地域住民を住みづらくしているような気さへ致します。

自治会の時代は、昭和まででいいように思います。

下手な近隣付き合いや干渉はトラブルになる時代には、向かない時代錯誤の制度のように感じますね。

No.5 23/01/27 19:07
心配性さん5 

ほんと辞めてほしい。
実質は地元の金持ちの老人会なんじゃないかな。

No.6 23/01/27 19:38
お礼

>> 2 自治会って何をするんですか? 私の所属する自治会の役員は役員会と称して飲み会です。 それで「大変だ・・」と!何が大変なんでしょうかね?な… 私の所は、、
環境(ゴミ焼却場対策)
防災防犯
コミュニティ(祭)
福祉
体育青少年(町の運動会)
宮世話(地元の神社)

色々と役があり集まってやります。

スタートした頃は現役世代が多かったんですけど…20年過ぎてそれも難しくなりました。

No.7 23/01/27 20:19
匿名さん7 

私も自治会には参加しておらず、今の在り方に疑問を
感じてます。

まず、ほぼ強制であるという事です。そもそも任意だと
思うんです。それに勝手に個人情報を取得しており

携帯番号など、取引先の人しか知らない事がなぜか
会長に漏れていて、正直気持ち悪いなと・・・思いました。

集まりは、ただの飲み会だけです。

No.8 23/01/28 18:43
匿名さん8 

自治会は会員が減り昔からいる高齢者だけになりました。足腰弱く病気がちで歯抜け状態です。じり貧です。活動も毎月1回の高齢者の茶菓子おしゃべり会をしているだけです。やることもなくヤル気もないから役員も早くやめたいてす。

No.9 23/01/30 12:17
匿名さん9 

自治会はじり貧で年寄り茶菓子座談会です。会費は饅頭代と逝去者香典です。他に活動なんか足越し悪い年寄りには無理です。パソコンも使えない。携帯かスマホの連絡もままらならない。平均年齢77歳。半年に一人は誰かが亡くなります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧