注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

保険の告知義務について教えてください。 先日子どもの保険を申し込みました。…

回答2 + お礼2 HIT数 148 あ+ あ-

匿名さん
23/01/28 13:36(更新日時)

保険の告知義務について教えてください。

先日子どもの保険を申し込みました。
私(親)にも保険がかかる?と言われ健康告知の質問に答えました。
その当時は健診結果に問題はなく、そのように記載しました。

申し込み完了後、去年受けた健康診断の結果が届き、初めて要検査に引っ掛かりました。
この場合は保険会社に連絡すべきでしょうか。既に払い込んだ保険料はどうなりますか?

タグ

No.3722210 23/01/28 10:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/28 11:20
匿名さん1 

何かあったら、告知義務違反として取り上げられて、強制解約になれば、払い込んだ金額よりかなり目減りして、お客さんに対してデメリットしかありません

No.2 23/01/28 11:33
主婦さん2 

申込み時点では分からなかったことだから、契約は成立しているとは思います。
でもその保険会社ではどんな考え方をしているかは分からないので、保険会社の担当者に相談してみられてはいかがでしょう。
それが一番確実だと思います。

No.3 23/01/28 13:34
お礼

>> 1 何かあったら、告知義務違反として取り上げられて、強制解約になれば、払い込んだ金額よりかなり目減りして、お客さんに対してデメリットしかありませ… コメントありがとうございます。
告知義務違反で強制解約になっては困ります。
一度担当に確認したほうが良いでしょうか。

No.4 23/01/28 13:36
お礼

>> 2 申込み時点では分からなかったことだから、契約は成立しているとは思います。 でもその保険会社ではどんな考え方をしているかは分からないので、保… コメントありがとうございます。

初めて健診に引っ掛かったので、がっかりしています。
不利にならないことを祈りつつ、担当者に相談してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧