注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

アラサーまでは連絡とってたがその後10年くらい全く何の連絡も取ってなかった学生時…

回答5 + お礼3 HIT数 216 あ+ あ-

匿名さん
23/01/29 13:38(更新日時)

アラサーまでは連絡とってたがその後10年くらい全く何の連絡も取ってなかった学生時代の同級生

SMSメールでいきなり何も言わずSNS招待の定型文だけ送りつける
こっち誰かわからずスパムを疑い放置
しばらくたった昨日また定型文だけ送られてくる
招待定型文自体は怪しいものじゃない確認ができたので、こっちが一応どちら様ですかと聞いたら「(名前)です」だけの返事

いやいやいや・・・
普通こういうだいぶ久しぶりの連絡のときはちゃんと名乗って自分の言葉で招待の件伝えたりしないですか?
40近い歳にもなってこういう感じの人って、歳相応の思慮はないですよね?

現在の私の友人にはこういう思慮浅い人はいないので、余計に強く幼稚さを感じました・・・
昔は仲良かったけど、こういう感じの40になったのか~と残念に思いました
因みに放置してたら「忘れちゃった?」だけの追撃がきたので丁重にお断りしました
招待したら特典などの裏はないSNSなので、そういう目的の可能性はないです

10年規模で全く連絡とってない相手にこんな連絡の仕方する人は以前にも一人いたんですが
そういう人の中では何がどうなっていてこんな連絡でいいと思えるんでしょうか・・・?

タグ

No.3722907 23/01/29 11:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/29 11:24
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

主さんの予想ではいかがですか?

常識的な想像をすれば
それ以上でもそれ以下でもなく
「そんなもんでしょうね」
という予想がつくと思いますよ。

それ以上に「ああ!それだ!」と大納得できるような予想があるとしたら、
それは、個人や間柄、経緯を知ってる人です。
あなた以外に知り得る人はいません。
つまるところ、主さんの予想が一番「それっぽい答え」になると思いますよ

No.3 23/01/29 12:13
お礼

>> 1 主さんの予想ではいかがですか? 常識的な想像をすれば それ以上でもそれ以下でもなく 「そんなもんでしょうね」 という予想がつくと… ありがとうございます

考えてみました
10年まったく関わってないので10年前の相手しか想像できませんが、10年前と悪い意味で変わってないのかもと・・・
感じが同じだったもんで
私は当時よりは大人になって思慮も大きく変わったと思います
そして私としてはそっちが普通の大人だと思ってます・・・

最後にチラっと書いたもう一人は、親しかったわけでもない相手なので予想のしようもないですが

自分なら10年ぶりの相手にこんなぶしつけな連絡しないので、常識的な想像が至らずこんな想像しかできなかったです

有意義なレスに感謝いたします

No.4 23/01/29 12:15
お礼

>> 2 削除された回答 投稿が重なりました
ありがとうございます

年賀状も新年の挨拶も全て含めて、10年"まったく何の連絡も"してなかった相手です

No.5 23/01/29 12:34
お礼

ちょっと詳細情報が足りないと気づいたので補足です

大学卒業後もその相手とは一度二度しか連絡取ってなかったけど、私含む皆と連絡取ってた一人の子からの提案で、8年ぶりくらいに一度みんなで会いました
このときがアラサー
同窓会じゃなく仲良しだけでです
このとき数日後のまた行こうね的なやりとりを最後にまったく一切何の連絡もなく10年という状況でこのメールです・・・

No.6 23/01/29 12:50
知りたがりさん6 ( ♀ )

なんかわかります。

良くも悪くも自分の感情だけで朴訥としたやり取りしか出来ない人ですね。
相手に媚びることが出来ないという意味では信用出来るとも言えなくもないけど。
(決して相手に伝わるような配慮や説明のことを「媚びる」こととは言いません)

私も長年連絡滞っては第一声が
「生きてる〜? (その後近況についてが続く)」
と送ってくる同性の知人(しかも年下)がいますけど、せっかく懐かしさを感じようとしてもその一言で台無しに感じてたのを思い出しました。

なにか言い方ってありますよね。

No.7 23/01/29 13:00
匿名さん7 

そうですね。主さん目線では幼稚なのでしょう。
私から見てもそう思います。私も、どんなに親しかった人でも10年ぶりならもっとまともな挨拶をつけますわ笑

10年、しかも齢30~40の10年といえば、人生が激変し価値観も環境も大きく変わる10年。
この間一度も連絡取っていなければ、もはや知らない人ってぐらい相手が変わってることなんて普通にありますから。
相手にはそれがわからなかったんでしょう。10年という年月がたってることをリアルに意識せずに10年前の主さんを思い浮かべながら現在進行形の友達の気持ちでいた。
主さんは連絡帳消してたが相手は消してなかったあたりにも温度差感じますよね。
きっと主さんの丁重にお断りメールを見た相手目線では、随分お高く止まった人になったなとか、何か取っつきにくい人になったなと思ったことでしょう…

個人的には、学生時代の友達は学生時代だから気が合ってた友達でしかない。
大人になってからは、大人になってからの友達の方が自分と釣り合ってる人多いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧