注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

125kgの旦那と、75kgの義母、同日に別々の場所での骨折! 介助してあげな…

回答11 + お礼11 HIT数 754 あ+ あ-

匿名さん( 49 ♀ )
23/02/01 14:12(更新日時)

125kgの旦那と、75kgの義母、同日に別々の場所での骨折!
介助してあげないとトイレも風呂も無理!

先週の水曜日に、旦那が仕事中に怪我をして左足首を2箇所 骨折しました。
全治3ヶ月と診断を受けています。
それとは別に去年に腰を痛めていて現在も毎日のリハビリが必要な状態です。

同日の夕方、午後 義母から右膝のサラの後の部分が折れていると言うかヒビが入ったとの連絡。全治1ヶ月。
出来る限り安静との事。

義母とは別々に暮らしているので、旦那の毎日のリハビリの帰りに義母宅へ行き、私が出来る範囲の事をしに行っています。簡単な食事や風呂の介助など…
トイレまでは、手すりが付いているので、トイレは自分で行けます!

ただ、まだ5日くらいしか経ってないけど、かなり体力的にしんどいです。
旦那は、125kg トイレも風呂も介助無しでは無理で、義母も75kgと重たいです。

私は155センチ 50キロない小柄です。
頑張らないととは思ってるのですが、体力の限界が早くも来そうです。

それに、ウチの旦那は惣菜やレトルトでも文句を言わないので楽は楽ですが、糖尿病で腎臓の数値も高い為、なるべく薄味な手作りの料理を食べてもらっています。もちろん手抜きですが。

ところが義母は、同じく糖尿病なのですが、食べる物のこだわりが強く 何でもダシから取って作らないと一切食べません。なので昨日、結構な量のおでんを義母に炊いて、塩なしのおにぎりを5個くらい握って手の届くところに置いてあるから、それ食べといてとさっき連絡したら、普通の嫁は毎日通うのが当たり前。

旦那の世話だけしてたらいいとでも?
と言われたから、
いや、私もいっぱいいっぱいで出来る事と出来ない事もあるから、とにかく明日行くし風呂も明日入ればいいから待っててて言うと、いや今日は風呂に入るからとにかく来て!

と、この調子です。
で、旦那が義母に腹を立て連絡するも、旦那の話は大人しく一旦は聞くけど、しばらくしたら、また私に電話して来て 普通の嫁ならと愚痴愚痴が始まります。
さっきあまりにひつこいので、もうひつこいから今日は電話に出えへんから!
と、言って切りましたが ずっと電話はなりっぱなし。

さっき通販から、旦那用の尿瓶が届いたので、旦那のトイレの問題は何とかなりそうです。
お風呂も、今日は疲れたから明日にしてと言い渋々納得した様子。

今日は、朝の8時過ぎに家を出て病院2カ所行って帰って来たのが、夕方5時…
さすがに疲れた〜ってなります。
まだ1週間も経ってないのに、体力はズタボロ。
この状態で旦那と義母の世話、私にやり切れるでしょうか?

ちなみに、旦那と義母の病院は別々で、両方とも入院させて下さいとお願いしましたが、どちらの病院も無理との事でした!

ウチの自宅から義母宅まで車で30分くらいなので、今日見たいに病院をハシゴしなければ毎日様子を見に行く事は可能です!

何か、こうしたらいいとかありますか?
ちょっと自分でもいっぱいいっぱいで、文章が雑になりごめんなさい!
アドバイスか何かあれば、よろしくお願いします!

タグ

No.3723808 23/01/30 17:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/30 17:30
匿名さん1 

義母の介護義務があるのは直系血族のみ。
つまりあなたには介護義務がないのだから何も悩まなくていいし頑張りすぎなくていい。
旦那に丸投げでいいよ。旦那にお願いされたら出来るとこだけ手伝えばいい。
無理な部分はヘルパーさんに頼むしかないと思う。

No.2 23/01/30 17:31
匿名さん2 

福祉の制度に疎くて具体的な策が言えず申し訳ないんですが、とにかく外部の力に頼った方がいいと思いますよ。全部主さんがやる必要なんて全く無いです。

No.3 23/01/30 17:31
匿名さん3 

お義母様と旦那様を完治するまで同じ家に住まわせては?
実家に旦那様を行かせるか、お義母様を来させるか。

お義母様には我儘を言うな、出来る事はやっている、出来ないことは出来ないと言い、
相手の理解力が無かったとしてもそれ以上は何言われてもスルーして割り切る。なんでもかんでも相手の言う事を聞かない。

No.4 23/01/30 17:31
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

それくらいデブなら多少食べなくてもよいと思う。むしろ介護する人の手を煩わせるから、ちったあ痩せてもらわないと。
宅配弁当を手配して介護サービスを受けさせるかな?義母には。ご主人はスパルタダイエットで痩せさせる。80キロまで落とさないと、遅かれ早かれ貴女の身体がダメになります。

No.5 23/01/30 17:38
お礼

>> 1 義母の介護義務があるのは直系血族のみ。 つまりあなたには介護義務がないのだから何も悩まなくていいし頑張りすぎなくていい。 旦那に丸投げで… さっそくの回答ありがとうございます。
そうですか…
旦那も義母のワガママに、付き合う事はないとは言ってくれています。
そうですよね。
ちょっと協力してくれるヘルパーさん?
とかさっそくあたって見たいと思いました。

No.6 23/01/30 17:40
お礼

>> 2 福祉の制度に疎くて具体的な策が言えず申し訳ないんですが、とにかく外部の力に頼った方がいいと思いますよ。全部主さんがやる必要なんて全く無いです… さっそくありがとうございます!
やはり福祉ですか?
そうですよね。明日からさっそくあたって見たいと思いました!
このままじゃ、ちょっと無理です。

No.7 23/01/30 17:46
お礼

>> 3 お義母様と旦那様を完治するまで同じ家に住まわせては? 実家に旦那様を行かせるか、お義母様を来させるか。 お義母様には我儘を言うな、出… さっそくありがとうございます!
水曜日の日に、しばらく どちらかの家でとの話し合いはしたんですが、ウチにはワンちゃんが2匹居て、義母はそれが嫌でウチには来たくないし、
旦那は旦那で、自分の家じゃないと落ち着かないと言う理由から義母の宅と言うか実家には帰りたくないとの事です!

元々、旦那と義母はあまり合わない見たいで、そう言う理由もあると思います!
難しいです。

No.8 23/01/30 17:49
お礼

>> 4 それくらいデブなら多少食べなくてもよいと思う。むしろ介護する人の手を煩わせるから、ちったあ痩せてもらわないと。 宅配弁当を手配して介護サー… さっそくありがとうございます!
宅配サービスですか!その手がありましたね!
今の今まで気づきませんでした。
あまりにも毎日忙しすぎて!
そうですよね、さっそく探して見ます、
宅配サービス!
ありがとうございました!

No.9 23/01/30 20:34
匿名さん9 

糖尿病で旦那さんの体重はかなり危険ですよね。
この際、食事管理や体重管理の為の入院をされたらどうですか?
食事指導受けて体重落としたほうがいいですよ。
骨折の為の安静も保てるし。

No.10 23/01/30 20:43
お礼

>> 9 やはり、そう思われますか…

そうですよね。
明日は腰のリハビリだけなんですが、
骨折の事もありますし、糖尿病の事もあるので、先生にもう一度入院出来ないか相談したいと思います。

入院させてもらえれば私も少し助かるので。

ちょっと、このままでは私がダウンしてしまいそうです。

No.12 23/01/30 21:31
お礼

>> 11 旦那は一様 松葉杖で歩くのですが、5メートルぐらいで はぁはぁ言うぐらい辛いみたいです。
なので、病院も備えてある車椅子での移動です。

ウチでのトイレまでの移動は、松葉杖で途中からハイハイです。
今日、頼んでた尿瓶が届いたので、ちょっとは私も楽になりそうです。

まぁ。離婚はないですけど…
ちょっと痩せてもらわないと 先がまだ長いので悩む所です。

No.13 23/01/30 22:06
通りすがりさん13 

介護というか世話してるのは主さんだから、いくら実家は嫌と言っても旦那さんに折れて貰うべきな気がします。
ダウンしたら誰が世話してくれるの?って話ですし…。
病院に二人の世話はできませんって訴えた方が良いと思います。
旦那さんは我儘言ってる場合じゃないです。

No.14 23/01/30 22:18
お礼

>> 13 やはり、そうですよね。
明日リハビリの予約で病院に行くので、
入院出来ないか頼んでみます!

もう体力が限界で辛いです。
そうですよね。
ちょっと旦那にも我慢してもらうしか方法が無いかも知れません。

No.16 23/01/30 22:31
お礼

>> 15 ええ!!
そうなんですか?

そうなんですよ。もう入院して欲しいです。病院なら食事制限もありますしね!
去年痛めた腰も まだまだ毎日リハビリで病院通うので、入院出来ないかお願いしてみようと思ってます。

No.17 23/01/31 21:06
匿名さん17 

https://duskin-kaigo.jp/cat_service-instance/worry8/


一人暮らし 骨折 ヘルパー

でネットで検索してみました

ダスキンで
身の回りのお世話などを
してくれる
ヘルパーさんを
頼めるそうです

よかったら
記事を
読んでみてください

No.18 23/01/31 21:11
匿名さん17 

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13110463638


骨折をしたときの
ヘルパーさんの頼み方の
記事です

よかったら読んでみてください

No.19 23/02/01 08:53
お礼

>> 17 https://duskin-kaigo.jp/cat_service-instance/worry8/ 一人暮らし 骨折 ヘルパ… 検索して頂きありがとうございます。

ダスキンもやってるんですね!
ダスキンは、日頃お世話になっていて、
担当の方とも 個人的に連絡取ったりしているので、さっそく連絡して詳しく聞いて見ようと思いました。

検索して見た所、日常な事から食事の事まで、して頂ける見たいなので本当に助かります。

ありがとうございました!

No.20 23/02/01 08:59
お礼

>> 18 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13110463638 … 調べて頂きありがとうございます。

自費で、2000円〜
と、思っていたより安く感じました。

もう今は、お金の問題ではないので 頼る所は頼ってしていかないとと思っています。

まだ、先が長いので上手く利用していきたいと思いました。

No.21 23/02/01 12:21
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

無理な時は携帯を機内モードにする。

No.22 23/02/01 14:12
お礼

>> 21 そうですよね!
もう鬼電なので、ずっとマナーモードにしてます。

義母も思う様に動けず、イライラしている様子です。
今日から、糖尿食の宅配サービス頼んであるので私も少し気持ちが楽になりそうです。
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧