注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

親戚のおじさんに「専門学校のお金を出してあげるから興味があるなら通ったら?」と言…

回答6 + お礼1 HIT数 276 あ+ あ-

匿名さん
23/02/01 12:37(更新日時)

親戚のおじさんに「専門学校のお金を出してあげるから興味があるなら通ったら?」と言われました。
私は、どうせなら働きながら資格を取りたいと思い、検討してみると曖昧な返事をして就職しました。
ですが、就職した仕事先は資格の勉強が出来るわけでもなく、スキルアップすることもないところでした。(経験にはなるけど、ただただ毎日同じことを繰り返すだけでした。しかもブラックでした。)

なので、仕事をしながら資格を取れる通信制の学校に通おうと思い、資料請求をしたり学校説明会などいろんなところに足を運びました。もちろん職場には学校に通いながらでもいいと許可をもらいました。
正直今の仕事は長く勤めてもどうしようもないと思うので、転職、もしくは専門学校卒業してからまた就職も考えています。
なので卒業後の就職斡旋をしてくれるところを選びました。

そしておじさんに専門学校に通う旨を伝えたのですが、「応援するよ」の一言で終わり。
甘えてるのはわかりますが、学校に通うと決めたのは、払ってもらえると思ってのことでした。
自分では学費は払えません。
催促してもいいのでしょうか。
そしてお金のことになるので、どのように聞けばいいのかわからなくて。

タグ

No.3724353 23/01/31 14:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 23-01-31 15:05
通りすがりさん3 ( )

削除投票

なぜ親戚のおじさん?説明ないけど、ご両親居ないってことでしょうか。その応援て、お金を貰うのか借りるのか不明すぎるし、さすがに催促って厚かましすぎない?きちんと詳細や気持ちなどゆっくり相談とかしたのでしょうか?資格もスキルも結構だけど、会社に理想求め過ぎるとどこでも続かないよ。主さん、自分で書いてるけど基本的に考えが甘い…

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/31 14:49
匿名さん1 

オレオレ詐欺対策するからお金クレクレって言ってみるとか。

借りるのか、もらうのか分からないね。もらうならメリットないとさ。誰もくれないんじゃないかな。

No.2 23/01/31 14:56
お礼

>> 1 私がその専門技術を学び、修行を積み、将来はおじさんの経営してる会社で働くことを約束しています。
おじさんからしたら私を学校に通わせるのも「投資」だと本人も言っていました。
ですが話が流れてしまった感があって、どうしたらいいのかと…

No.3 23/01/31 15:05
通りすがりさん3 

なぜ親戚のおじさん?説明ないけど、ご両親居ないってことでしょうか。その応援て、お金を貰うのか借りるのか不明すぎるし、さすがに催促って厚かましすぎない?きちんと詳細や気持ちなどゆっくり相談とかしたのでしょうか?資格もスキルも結構だけど、会社に理想求め過ぎるとどこでも続かないよ。主さん、自分で書いてるけど基本的に考えが甘い…

No.4 23/01/31 15:17
匿名さん4 

おじさんに、お金のことをちゃんとハッキリ聞いてみたの?直接会って、話しました?
おじさんに直接会って、ここに至るまでの経緯話して、以前提案していただいてた専門学校の件なのですが、と切り出してみてはどうですか?
お願いするには、専門学校に行きたいっていう強い気持ちが必要です。
あやふやな態度だと、理解してもらえないし、投資もしてもらえない。

No.5 23/01/31 15:18
匿名さん5 

専門学校にかかる費用を調べて、卒業後の返済計画を含めた借用書を整えて、親と一緒に頭を下げにいく話じゃない?

No.6 23/01/31 15:23
ご近所さん6 

口先だけでしょ。
いざ、金額入りの振込み先用紙を見せたら逆ギレするかも。
「おじさん!この前、専門学校に入るに辺りお金を出してくれるって言ってたよね!!はい!振込用紙!○月○日締め切りです。後、後期分と来年の前期後期総額〇〇万!掛かりますのでその時はよろしくお願い致します。」と言って菓子折り持参をしたら?
顔色が変わったら諦めたら?!

No.7 23/02/01 12:37
匿名さん7 

貸してもらえないですか?
働いてる返済します!と言ったらどうかな?

私はおじさんの年齢ですけどね、、
貸すと言った時が元気でも、その後病気の不安が出たらお金は大切だと考えが変わります!

本当なら言ってくれた時に乗っかる方が良かったよね。
一旦社会人になって、やっぱり資格がと切り替わっても、おじさんも社会人として頑張ってね!と応援って理解出来るからね。

正直に、社会人になって資格の大切さを痛感しました。
専門学校のお金を貸してもらえませんか?必ずお返しします!で良いのでは??

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧