注目の話題
なぜみんなお金使うのでしょうか?僕なんて必要最小限以外に一切お金なんて使わないのに、ブランド品買ったり、旅行したり、外食したりするのは贅沢なのに必要最小限ではな
吉高由里子と綾瀬はるか、男性から見てどちらが可愛いですか? 好みは人それぞれだと言い聞かせても、吉高と綾瀬はるかだったら100%男は吉高由里子のほうが可愛いっ
私は36歳兼業主婦です。旦那も同い年です。 旦那が 家のお金で 後輩連れてご飯行って奢るのは普通ですか? そういうのはお小遣いの中でしてほしいんですが…

ペット飼うの大変じゃないですか?? お金はかかり、糞の始末、など、、 ま…

回答8 + お礼0 HIT数 262 あ+ あ-

匿名さん
23/02/06 15:33(更新日時)

ペット飼うの大変じゃないですか??

お金はかかり、糞の始末、など、、
また噛まれたら傷が残ったり、衛生面でも、、
最近は動画で猫犬ウサギ等見て、かわいいとは思うのですが、とても自分には育てられないと思いました

飼ってる人は、やはりそれをも上回る愛情でしょうか?

言葉が通じない分、難しそうに思えます。かわいいし、いいな、と思うのですが。

あと、話は反れますが、人間にはキツイ(ヤンキーみたいな人)でも犬を飼ってるのですが、人当たりの良さと、動物への接し方は違うものですかね
動物好き=優しい人に思えますが、、
動物には優しくても人には当たり強いんかい!と思いました。

タグ

No.3725724 23/02/02 17:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/02/02 17:28
匿名さん1 

主さんのような人がペットを飼う資格があるんだと思います

しかし残念ながら、主さんが考えているようなデメリットをまるで考えつくこともなく安易にペットを飼う人が多いです

そう言う人しか居ないんじゃないかってくらい多いです

その理論でいえば、動物を可愛がってるだけで世話はしてない人

これって優しい人にみえて全然優しくないですよね

動物と関わってるから優しいんでもないので、人には当たり強いけどしっかり飼育できる優しい人もいますね

No.2 23/02/02 17:32
匿名さん2 

うさぎ飼ってる人が、年中室温を一定にしなきゃいけなくて光熱費が大変みたいな話してました。留守中もうさぎのためにエアコンつけっぱなしらしいです。

犬猫飼ったことがある(両親が離婚して家を出たので死ぬまでは飼ってない
)んですが、自分の経済状況なんか関係なく餌をあげなきゃいけないし、犬は散歩してやらないとダメだし、ワクチンも打たなきゃだし、躾も。

子供育てるのと同じくらいの愛情がないと無理ですね、、

猫なんか去勢手術しないと馬鹿みたいに増えるし、お金があって責任感のある人じゃないと動物飼うなんて無理です。

No.3 23/02/02 17:33
匿名さん3 

「犬を飼ってる」
イコール
「犬にやさしい」

とは限らないですよ。

No.4 23/02/02 17:44
匿名さん4 

相当な大金持ち限定です!
病気になったら数万円!庶民には不可能!

No.6 23/02/02 18:08
匿名さん5 

動物好きでも、ムカつかせる人間には攻撃性発動します。動物には優しく触るし、優しくする。

動物は、人間みたいに言葉が話せないし酷い事を言う人間より、はるかにまし。

ヤンキーも、動物には優しいが人間が嫌いってのは、あるかも。

人間の子供よりも可愛いし、生意気な子供や大人を負かそうとする天才児 まったく可愛くない。不細工にしか見えない。

No.7 23/02/02 20:23
匿名さん7 

猫を二匹飼ってました。
今はもういないんですけど。

猫っていうか動物を飼う、世話するのは大変ですよ。
猫は所詮小さなライオンみたいな肉食動物なので、外に出したら必ず生き物持って帰ってきます。夏場なんかはトカゲ、セミ、ヘビ、なんかは何回も家に持ってこられました。
我が家は田舎暮らしなので夏は大変でした。
家猫として飼わなかったので、外から帰ってきたら、ネズミや鳥を何度も持って帰られました。
たまにネズミの食べかけ?のグロい死体とか、何度も私が始末しました。
またたまに雨の中泥だらけで家に帰ってきた時もありました。そういう時は風呂場で洗い流してドライヤーまでしてあげました。
猫なので犬のような散歩はなかったですが、エサは欠かさず世話しました。
外で野良猫と死ぬ寸前まで喧嘩して血だらけで帰ってきた事もあり、その時はすぐ動物病院に連れて行きました。
大手術でお金も取られ。
猫の世話は大変です。私は大変なのをひっくるめて猫が好きで、可愛がっていたから世話出来ました。最初は家猫として飼うつもりでしたが猫が外に出たがるから死ぬまで自由に外に出してあげました。
おまけに飼っていた猫は食い意地が凄くて、隙あらば人間の食べ物を盗もうとしたりゴミ箱を漁ってました。その度にケージに入れたり猫の対策をしました。
猫は可愛いけど、可愛いからだけじゃ世話はできません。家猫として飼っていて大人しい猫ならまだいいですが、やんちゃで外にも出す猫なら、常に猫の事を考えて世話するくらいの気持ちがないと無理でしょう。
私は毎日猫の事を気にかけていました。
大変でしたが、やはり可愛いし癒やされる存在でしたね。
猫は気まぐれだし、甘えてきたと思ったらどっか行ったり、、笑
それでも世話を苦痛に感じた事はなかったですね。私は猫が大好きなので。
動物が大好きな人じゃないと、飼うのは辞めたほうがいいかもしれませんね。
犬なんかを飼っている人は、散歩は毎日してるだろうし、家族みたいに愛情かけられる人じゃなきゃ無理でしょう。
動物の世話は、死ぬまでです。
飼うからには、死ぬまで責任持って世話してほしい。
愛情がないとダメです。

No.8 23/02/06 15:33
匿名さん8 

自分は凄まじく面倒くさがりなのですが、
猫や犬には程度知能があるので人間の幼児を育てるのと変わらない感覚になり、ご飯のお世話も具合が悪ければ病院へ行くのも親としてやるのが当たり前になってしまい、それを面倒くさいとか大変だとも思いませんでした。(そんなことよりペットが快適に暮らせてるか心配で)
愛情が勝ると苦労も苦労と思わなくなるんだと思います。
ヤンキーでも家族愛とかがあればこんな感じなんじゃないかな?と思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧