注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

全ての状況が辛いです。 今、私は明日の第二志望の大学の試験を控えているのですが…

回答2 + お礼1 HIT数 185 あ+ あ-

匿名さん
23/02/03 03:21(更新日時)

全ての状況が辛いです。
今、私は明日の第二志望の大学の試験を控えているのですが、両親がそのことで大げんかしています。
ケンカの原因は私の母が昨日、第一志望に受かるためならこの試験行かなくてもいいんじゃない?といってきたことで、私が半日考えた結果、やはり母の言う通りこの日は試験受けずに家で勉強するという趣旨を母に返したところ、何故かめちゃくちゃに怒鳴られ、それに父が反論していたら大げんかにまで発展してしまいました。
正直言って母も父も本当に無理です。試験直前に、しかも自分のことでケンカされることがどれだけ負担か考えてみろって思うし、父は私の味方をするというよりお金を払ったから行けって感じで、(正論ですが)しかも母に言い返されてると、辟易した顔でお前明日の試験めんどくさいけ行かんのんかって言ってくる始末です。涙が出ます。私は親のいうとおり私立に行って六年間それなりに良い成績を見せてきました。それをちゃんと見てたら、あんなこと言える訳ないと思います。薄々と感じてはいたのですが、両親は努力を見ようとしないし、認めてくれる人ではありません。今まで、結果だけ見て評価をつけられて、私が机に向かった時間を考えられたこともありません。
両親には、ほんとによくしてきてくれたと感謝していますし、周りからもいいお母さんだねと言われることも何度もありました。ただ母は、学歴コンプレックスがあり、また父の前妻の子供に負けてほしくない気持ちが強すぎて、私を勝つための道具として利用しようとしています。私は、母が大好きで尊敬さえしていました。ただ、成長するにつれ母のそういう至らない所や、欲を見てしまったら、なんかもう無理になってきて、今までみたいに素直に勉強頑張ろうという気が段々と起きなくなっていました。今回のことがとどめでした。ただ、父は私の妹が生まれるまで、かなりの頻度で前の奥さんの家に通っていたり、ほとんど育児に参加しなかったりということがあったので母の気持ちもわかります。でも母の絶対受からせたいって気持ちが独りよがりの方向に強すぎて、辛いです。
散々言いましたが、正直言って両親のことは大好きです。だから余計辛いし、拒否反応が出ます。

ここからが、相談の本題なのですが、試験直前期にも関わらず私は今勉強する気が一切起きません。ここでは書き切れないですが、親に対してそういう不満が溜まりに溜まっています。それが今日爆発したって感じです。最近になって、ようやく自分の親が頭の固い毒親ということに気がついて受け入れることができ、またここ数ヶ月で受験と両親からのストレスが凄すぎて、まじで疲れました。
ただ今は、親から独立できるいいチャンスだと思うんですよね。第一志望は県外だし。それを頭では分かっているんですが、もう体が動かないんです。逆に受からなかったら地獄なのも分かっているんですが、もうここまで頑張ったんだし、別に親の言う通り受かってもなんか癪だしいいかなって自暴自棄になってます笑
ていうか何言いたいのか分かりづらいですよね笑笑、自分でもまじでわからなくなってます笑笑
ちなみに第一志望は早慶でクソ難しいところなのでそこも含めて鼓舞してもらえたらありがたいです。またここまでの文章を読んで、私のいけなかったところに気づいた方がいたらそれは遠慮なく教えて欲しいです。

タグ

No.3726056 23/02/03 01:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/03 01:16
匿名さん1 

明日は第二志望なんでしょ?
勉強なんかしなくていい、寝ちゃえ寝ちゃえ。心が落ち着かないまま夜更かしして勉強しても成果なんかでないよ。

両親を大好きなのは主さんがいい子だからで、両親の欠点に気づいたのは主さんが賢い子だからです。
だから大丈夫、きっと今は休むときだから頑張れないだけ。
とにかく今日はもう寝てしまって、明日は場慣れのためにも第二希望受験して、リフレッシュしてから第一志望に備えましょ。

No.2 23/02/03 01:45
お礼

そう言ってくださって本当に心が救われます。回答者様の言う通り今日は寝て明日に備えようと思います!笑笑 本当にありがとうございます。

No.3 23/02/03 03:21
匿名さん3 

第一志望が早慶なら第二志望受けなきゃダメでしょたしかに親もおかしい

やらなきゃ合否なんて出てこないんだから足下灯固めた方が良いと思います
受験するだけでもストレスなのに親が余計なことストレス増やすなってのね

主さんは先のことは後回しでいいこら今はやれるだけのことをやればいい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧