注目の話題
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、

金属加工の仕事してる方に質問。 どんなお仕事にも『繁盛気』?みたいなものあ…

回答5 + お礼3 HIT数 281 あ+ あ-

秘密の質問さん
23/02/05 15:48(更新日時)

金属加工の仕事してる方に質問。

どんなお仕事にも『繁盛気』?みたいなものありますよね?漢字あってるかな。。。
つまり、忙しい時期です。

質問理由を書くと。
同居して3年の6つ年下の恋人がいます。
去年5月ぐらいまでの2年間程は定時の17時15分に仕事を終え。
会社から家まで自転車で15分の家まで真っ直ぐ帰っていたので。
彼が家に着くのは17時半でした。

でも、5月あたりから。月に1〜2度。
『仕事終わった。けど、会社近くのROUND1で1人で遊んで帰る』と夜中まで帰らなかったり。
『(同じ)。1人カラオケしてから帰るわ』と言って、真夜中に帰ってきました。

ですが、9月くらいからは。仕事先の先輩が魚釣りが趣味で毎週の金曜に必ず行くーと言って。
17時半に家に帰っては、シャワーとご飯と軽い睡眠を済ませ。
アパートまで迎えに来る先輩の車に乗って21時〜翌昼12時過ぎまで。釣りをしてました。
たまに魚を持って帰ってきていたので、疑いはしませんでしたが。

12月くらいからは、寒くて釣れない〜と言って。釣りに行かなくなったのですが。
その代わり、12月入ってすぐから。
今現在も。
定時17時15分のはずが20時まで『残業〜』と言って。帰って来ず。
『仕事終わったよ〜。帰るね〜』と連絡来ても。前は15分で着いてたのに。
20分〜1時間かかって帰ってくる日もあります。
良く漫画で『残業』を理由に浮気する旦那の話を見かけるので。私も素直に彼に。
『本当に仕事なんだよね??』と聞くと。
彼『は?お前の為に汗水流して働いてんのに。何?何でそんなこと聞くの?』
と、睨みつけながら声を低くして。怒ってきます。

何故こんな質問をするかーと言うと。
私の実家の親が。『3年も一緒に住んでるんだし、そろそろ彼を紹介してよ』と言ってきたからです。
紹介して良いものか、、、と悩んでます。

親は『今月中に家においで』と言ってて。
家までは夜行バスで行かないといけない距離ですが。
彼に何度話しても『ふーん』しか言わず。
でも親は『日時決まった?』と、しつこく聞いてくる始末。

一体私はどうすれば良いですか?
彼の仕事は金属加工の工場の正社員です。
似たようなお仕事の方、お仕事似てなくても分かる方。教えて下さい。お願いします。

No.3726792 23/02/04 03:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/04 11:24
匿名さん1 

とりあえず「繁忙期(はんぼうき)」ですね

金属加工ではありませんが、樹脂関係の加工工場で働いてた事があります
どんな金属加工のお仕事なのか分かりませんが、明確な「いつ頃」は無いと思います
人員が減ったか、他社の都合かが主な原因だと思います

樹脂関係の会社の時も、大手が人気のオモチャの新作やらを企画、または販売すると馬鹿みたいに忙しかったですし、唐突に何故か人気に火がついた商品が出ると、それにつられて忙しくなりました
そして、同業他社は契約先(取引先)が違うので、うちとは関係ない理由で忙しかったり暇だったりです

なんとなく聞いている感じ「浮気」の可能性はあまり感じないんですよね
年下さんですから、何となくですけど「遊んでいたい」のかな?と
女性的な意味じゃなく、友人やら先輩やら1人でやら
会社にいって仕事をして、家に帰ると貴女がいる。私はそれで満足ですけれど、若い男性には少しつまらないのかもしれません。悪く言えば窮屈?
勿論、貴女も大事なのでしょうが「それだけ」になってしまうには若すぎる。一人でプラプラしたい時もあるんじゃないですか?
でもそれが上手く言葉に出来ない。ちゃんとした理由も無いから「怒ったふり」で誤魔化してるだけな気がします

子供の頃というか、まぁ未成年の頃に色々とやっていると、そこら辺は淡白になるんですけど、おとなしい子だった場合、自分で稼いで安定するとやった事無いものに興味を引かれたりします

お金使いはどうですかね?
基本的に女性にいれあげると、お金って少なからずかかります。商売の女性でも素人でも

親御さんとの顔あわせは、多分ですが
ちょっと面倒くさい。正直に言えばビビってるんだと思いますよ
男って結構踏ん切りつけるの下手というか、メンタル雑魚ですからね。怖いというか、もやもやイヤだから明確な返事をしないで先送りみたいな

親御さんに合うっという形じゃなく、そろそろはっきりさせる?タイミングだと思うの形で詰め寄るのも手なんですが、拒否されると修復が面倒です
個人的には3年の同棲は、もう決めた方が楽だと思うんですがね

No.2 23/02/04 11:36
匿名さん2 

金属加工の仕事やってたことありますが、今時期や夏、3月ぐらいは本当に忙しかったです。
22時過ぎまで残業、土日も休日出勤とか普通にありました。
会社によって製品が違うから繁忙期は会社によって違うだろうけど、忙しい時期っていうのはどこにもあると思います。

正直、忙しい時期に「親に挨拶」って言われてもイライラするだけだと思います。
勝手に決めて、今月中とか日時とか言われたら、もう嫌気がさしそう。
しかも、「お前のために」って言うってことは、彼氏が養ってるか、生活費多く負担してるんでしょ。
だったら時期ぐらい忙しいほうに合わせろよって、自分が彼氏なら思います。

仕事が落ち着く時期まで待って、その時結婚の話したらどうですか。
それで嫌がったりごまかすようなら結婚したくないか浮気してるかだと思います。

No.3 23/02/04 13:10
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

どんな仕事にも繁忙期はあると思いますよ。

金属加工の工場も、取引先がこの時期忙しいと彼の会社も忙しいと思います。

私は自動車部品の製造工場で仕事をしていますが、取引先の生産数によって忙しい時期があったり、少し前ですと半導体不足により閑散期で生産が無かったりしてました。

たしかにそれだけ聞くと浮気の心配もありますが、あなた自身は今の気持ちとしては親に紹介したいですか?

親は、煮え切らない(違ったらごめんなさいね🙏)2人を見て助け舟を出してきたのか、結婚という形でなくても、2人がこれからどういう形で過ごしていくのか直接話して知りたいと思ったのかもしれません。

私も7歳年下の夫がいるのですが、夫は付き合った時から結婚も考えていると言っていました。

主さんが何歳なのか分からないけど、ある程度の年齢の女性と付き合っているということは、男性側もなんの考えもなしに付き合っているとは考えにくいなと個人的には思いました。

帰りは遅くなってきているけど家には帰ってきてるみたいだし、後はあなたがどうしたいかかなと思いました。

No.4 23/02/05 06:43
お礼

>> 1 とりあえず「繁忙期(はんぼうき)」ですね 金属加工ではありませんが、樹脂関係の加工工場で働いてた事があります どんな金属加工のお仕事… 『繁忙期』はんぼうきですね!
お恥ずかしいです!(^◇^;)
教えて頂きありがとうございます!

私は彼が17歳の頃から付き合ってますが。
彼が17歳の時。まず出会いがオンラインゲームで。彼のキャラは無課金なのに廃人レベルのレベルと火力があって。その2つが揃ってるってことはそれだけゲームをやりこんでるって事で。。。それもあってか、彼は常にゲームにいて。
友人と遊ぶ〜と言うことは確かにありませんでした。
ただ、大学生になってからは『ボルダリング』という趣味ができて。ジムなど通い同じ趣味の友人数名作って、山?などに遊びに行くことはしていたようですが。。
動画と写真が彼のスマホに沢山ありました。

金遣いは。。。私と同居前は、働いてもお金を使いたい。と言う目的もなく貯金していて。
同居してからは、生活費と食費半分と。
Switchあるので、私が好きなドラクエやFFのソフトや彼の好きなゲームが出たら新作で買ったりなどなどですね。

仕事なんですが、彼実は。。。金属加工の仕事2週間前に辞める話をしたそうです。
なので、今月中旬までは居ますが。
それ以降のお仕事を今探してます。
生活費を払えるのが彼だけなので、かなり急ぎ目に。
私の親もそれは知ってます。

私はてっきり、仕事探しが忙しくて。
実家の話をしないのかな??と思ってましたが。ちがうんですかね?

No.5 23/02/05 06:57
お礼

>> 2 金属加工の仕事やってたことありますが、今時期や夏、3月ぐらいは本当に忙しかったです。 22時過ぎまで残業、土日も休日出勤とか普通にありまし… 彼に。『いま仕事忙しいの??』と。聞いてみました。
彼『会社の職員で古株今、俺しか居なくてさ。。新人次から次へと入るけど。古株だから仕事教えながら自分の仕事もしてて。なのにその新人続かなくて数日とか、数ヶ月で辞めちゃうのが続いてて。そんで、また新しく入って〜の繰り返し。それで1日のノルマが遅れて上司に説教されるのも俺何だわ。理不尽な気がしてイライラする』※彼は大学卒業して就職してるので今年4年目です。

と、言ってました。
おかしいな〜本文にも書いた。
釣りの先輩は?その先輩の方が古株では?
辞めたなんて話は聞いてませんし。
彼の話がよく分かりません。

まぁ、上の方への回答にも書きましたが。

今書いた事情で彼、辞める事にしてしまって。
会社側からはすっっっごい、説得や引き留めされてるらしいですが。
次の仕事を大急ぎで探さないといけない月なのに、親への挨拶なんて、、、と言うのは昨日一昨日になって気づきました。

ですが、今月中とは言いませんが。出来れば近々帰りたいです。
そもそも、親が突然『帰ってこい』と言い出したのは半分の『3年』もありますが。
親と住んでる祖父が12月に倒れて入院しているからなんです(93歳)。
もしかすると、次会うのはお葬式かもよ!?
生きてるうちに顔見せてやれ!!と言う親の言葉もあり。
流石の私もその言葉には同意見でした。
だからって、彼は何故か。
私の仕事以外での1人外出をかなり嫌がり。
黙って出かけた日には殴られたり、怒鳴られたり。癇癪起こして暴れたり〜とかなり面倒なんです。
実家への帰省も嫌がるんです。

だから、どっちみち彼と帰るしか無いわけなんですが。。。
私はどうすれば良いんでしょうか。。

No.6 23/02/05 07:10
お礼

>> 3 どんな仕事にも繁忙期はあると思いますよ。 金属加工の工場も、取引先がこの時期忙しいと彼の会社も忙しいと思います。 私は自動車部品… 私は31。彼は26です。

ここには書いてませんが。実は女性シェルターに逃げたい!!と考えてた時期がありました。
彼の束縛が酷く。
怒らせると手が出るから怖くて。
機嫌が悪いと癇癪を起こして。壁殴るわ壁に頭ぶつけるわ髪の毛むしるわ、床殴るわ私の前まで来て拳振り上げて殴ろうとするわ。
殴られた事は数度しかありません。
振り上げても大抵は、私の顔前で止まってます。

こんな人です。
正直言うと。だからこそ、親には紹介したく無いです。

私は家出人間です。それでも性格が臆病なので家族と連絡は取り合ってますが。
母からの当たりが酷くて出ました。

そのせいもあって、彼があんな人でも別れられないのは家に帰れないからです。
でも、精神的な問題で仕事が続かない私は独り暮らしなどできません。
通帳も彼が持ってるので、お金もありませんしね。

大好きな祖父には会いたいですが(上の回答に書きました)。
そんな母にこんな彼を紹介なんてしたく無いです。

と言うか、過去に恋人からプロポーズされた時も。その母に紹介に行って結婚が無くなって彼とも別れる事になった事がありました。

彼と別れれば、私は実家に連れ戻されます。
それは困る。そう言う意味でも彼を連れて行きたくはありません。

No.7 23/02/05 08:38
匿名さん7 

実家に帰りたくない、自立はできない、
彼氏とも本当は一緒にいたくない。
あなたがはっきりしないとダメだと思います。前の恋人の時お母さんと何が合ったのか分かりませんが、あなたが前の恋人を選んでいれば別れなくてすんだのでは?
内容見る限り彼氏は危ない人ですよね?一人で外出するのを嫌がるとか暴力とか、そんな危ない彼氏を親に紹介して、彼氏がその気になってプロポーズしてきたら結婚するんですか?
精神的な問題がなにか分からないですけど仕事が続かないからお金がない、これは甘えてるだけなのではと思ってしまいます。自立することを目標に努力しないと何も変わらないし変えられないと思います。

No.8 23/02/05 15:48
匿名さん2 

彼氏の会社がどうかはわからないけど、製品毎に必要生産数(ノルマ)とかあって、例えば彼氏はA製品、古株先輩はB製品とか、あるいは各機械毎に担当分かれてたら、彼氏の言う話は辻褄合ってるし、大変だろうなぁって同情する。

でもそれよりも、根本的な問題が後出しなんですが。
暴力振るうのが一番問題でしょ。
どうすればいいかって、のんきなこと言ってないでそんな男からは離れないと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧