注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

仕事関係について悩んでます。20代の男です。 ほとんど愚痴に近いものなので…

回答5 + お礼0 HIT数 256 あ+ あ-

匿名さん
23/02/05 20:51(更新日時)

仕事関係について悩んでます。20代の男です。

ほとんど愚痴に近いものなのでご注意ください。

新卒で入社した会社を数々のパワハラや理不尽な恫喝で、心が病んでしまい退職しました。
その後転職しましたが、その会社も残業代を支払わなかったり、休日に集会および出勤をしたり(振替休日や手当は無し)と、将来長く働けるかを考えた際、不安になり退職する予定です。

転職の際は長く働けるかどうかを念頭に、下調べや自己分析を入念に行なっていました。
比較的真面目な性格で、どこか手を抜いたり、疎かにするようなことはなかったと思います。

しかし、いざ入社してみると、働いて初めてわかるマイナスなこと(上記で言うパワハラや法律違反など)が多いです。
新卒から同じ会社に勤め、頑張っている友人と比べ、働き始めてから数年で退職を繰り返す自分が次第に嫌いになってきました。

最近では退職すると知った私に対する友人の言葉も親の言葉も、表面上では賛同し、感謝しつつも内心では成功者の理屈としか感じることができません。大学の頃は研究や講義をサボったりで私にノートを借りたりしてたのに、自分よりも少ない努力で運良く結果出せてて良いね。と思ってしまう始末です。

そんな感じで、自分が甘えてるだけなのか。企業側に問題があるのかも分からなくなり、考えれば考えるほど泥沼にはまり、自分のことをさらに嫌いになってしまっています。

現在、縁あって選考中ですが、上記の理由により将来に対する不安が拭えない状態です。
今回の転職も失敗に終わったらもうフリーターでも良いかなと考えています。
親には大学まで進学させてもらい、恩返しもしたいと思っていましたが、想像以上に社会は厳しく、私には友人達のような生活、ましてや親への恩返しなど夢のまた夢だったのかなと、1人で泣いてしまう時もあります。

かなり長くなってしまいましたが、この様な現状は自身の努力や能力不足なのか。それとも、運がなかったと割り切り、頑張り続けるしかないのか。もう諦めるしかないのか。実は周りの人もこんな感じなのか。
私の身近な人だけでなく様々な人の考えを知りたく、投稿いたしました。
かなり捻くれてしまった私ですが、生きていく上で何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

No.3727642 23/02/05 14:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/02/05 14:12
匿名さん1 

残業代とか休日出勤とか長い目で見れば大したことではないと私は思います

No.2 23/02/05 14:15
匿名さん2 

私も似たような経験をした者ですが、新卒で就職した職場でスキルや職能を身につけないまま辞めると、採用してくれるところって人が辞めたところ、人が来ないところしかないんですよね。
なので必然的にブラックや人間関係悪い会社に入るしかないんです。
で、続けられなくて辞めて、転職歴多くても雇う人手不足で低レベルな会社にしか採用されない、ループになってしまうんです。

なのでパートや派遣なら良い会社に入れることもありますから、そこで頑張れば、実力や適性があれば正社員になれるパターンがあります。
ちなみに私はこのパターンでホワイトな良い職場に出会え、正社員になれました。

主さんもこのパターンでいけばいいんじゃないかと思います。

No.3 23/02/05 14:20
匿名さん3 

公務員を目指しましょう。と思いました。独立行政法人なとは難易度が低いのでオススメです。

民間企業は、第一に利益を求める集団です。そのためならコンプラ違反は訴えられたり、問題にならない水準なら普通にあります。

また、民間企業では部下のうちは上司の評価が全てです。糞上司でも従わなくてはなりません。上司は利益をあげないといけないですからね。

社会人の最初はきついと思いますが、頑張ってください。

また、転職するにしても収益構造がまともじゃない会社は、まともじゃない人が集まりますので、まともじゃない扱いをまた受ける確率があかります。



No.4 23/02/05 14:37
匿名さん4 

半官半民の協会か協同組合がいいですよ。

No.5 23/02/05 20:51
匿名さん5 

すごく真面目な方なんですね。
という私も似たタイプで、パワハラで仕事を数回辞めています。
私もそんな自分が嫌でした。逃げだ、甘えだ、努力不足だと自己否定ばかり。
当時パワハラと言って人のせいにしてるだけと思ってしまい、自分が悪いからそういう目に合うんだという思考になってしました。
その結果さらに我慢して耐えようと頑張るようになり、ある日職場で倒れました。パワハラによるストレスで適応障害になってました。
それでも当時は、病気になるなんて自分はダメな奴だ、弱い奴だとまた自己否定。
大学まで行かせてくれた親に申し訳ないし、死んで詫びるしかないと思ってた時期もありました。
でも、今も生きてます。そして、今だから言えることですが、それらの経験全て無駄なことは1つもないと思ってます。そういう辛い経験があったからこそ、今の自分がいると思ってるから。
今でも色々悩みは尽きませんけどね。
何が言いたいかというと、自己否定は何の意味もなかったです。ただのマイナスで苦しいだけでした。
そんなことするくらいなら、人や環境のせいにしても良いし、逃げても良いし、甘えても良いと思います。私はギリギリ病気で済みましたけど、もしあのときあのまま死んでしまったらあの世で後悔してたと思います。親も悲しませることになりますしね。
でも1番は自分自身が1番悲しむでしょうね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧