注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

同居している25歳の娘の事なのですが、発達障害のグレーゾーンもあって、人とコミュ…

回答5 + お礼2 HIT数 318 あ+ あ-

匿名さん
23/02/06 07:21(更新日時)

同居している25歳の娘の事なのですが、発達障害のグレーゾーンもあって、人とコミュニケーションをとるのが苦手で、今は友達もいないような感じです。
今はパートに行っていて、月10万いかないくらいの収入なのに、この12.1月で、12万ほどクレジットで買い物をしていて。。
ちなみに、家にお金は一切入れてませんし、私達も、娘には一切お金はあげていません。
以前にも沢山お金を使っていた事がらあって、一回クレジットカードを取り上げたのですが、考えて使うと言う言葉を信じて、渡していました。
ここ3年ほど、挨拶もしない、話しかけても無視の状態が続いていて、とても辛いです。
娘は、スピリチュアルに傾倒していて、私達にはよく分からない事も言ってます。
いつもイライラしている様子で、家にいる時は、部屋にこもって、ずっと携帯を見ています。
病院に行こう‼︎と行っても、全く聞いてくれません。でもほっておいても、態度も口も、益々悪くなる一方で、ほんとに困っています。

本人も苦しいでしょうに、私を信用してくれて
いないので、どうしようもないんです。
どうしたら、素直になって、私や旦那の話を聞いてくれるようになるでしょうか?

タグ

No.3727810 23/02/05 18:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 23-02-05 20:47
匿名さん2 ( )

削除投票

心配ですよね
娘さんのことで親が病院で相談するという形をとれるかを精神科に電話で聞いてみてはどうでしょうか?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/05 20:43
匿名さん1 

ほっとけばいいと思います。
買い物し過ぎても自己責任。家に一円も入れてない事自体が異常です。
甘やかしすぎ。構いすぎ。
追い出すのは酷だと思うなら、一万でも二万でも家にお金を入れさせる。
残ったお金で、無駄遣いなり貯金なりを
娘さんに任せてやりくりさせる。
それが、最低限です。甘やかすから悪くなる。

No.2 23/02/05 20:47
匿名さん2 

心配ですよね
娘さんのことで親が病院で相談するという形をとれるかを精神科に電話で聞いてみてはどうでしょうか?

No.3 23/02/05 20:51
匿名さん3 

あなた優しいですね。
娘さんはそんなお母さんがいて幸せだと思います。
娘さんと向き合って、笑顔で会話してみるのもありだと思います。
リラックスして笑顔でいると相手もリラックスできると思います。

No.4 23/02/05 21:34
匿名さん4 

娘さんは病院に行って、自分を変えられてしまうのが怖いのでは?

病院に行ったら「今までの自分」や「過去の努力」を消されてしまうと思っているのかも知れませんね。

わたしがそうだったんです。こんなに苦しい思いをしているのに「病院に行く」なんて簡単なことで解決されたくなかった。自分の苦しみを「大したことなかった」と軽く見られたくなかった。

もちろん苦しいし、治療したい気持ちもあります。それと同時に「今さら心配しやがって遅いんだよ!」という周りへの怒りや不信もあります。「どうして、こんなにもしんどくなるまで誰も助けてくれなかったの?」って……

まずは娘さんに「たくさん頑張っているね。今まで気づかなくてごめんね」と謝ってあげてください。「ずっと頑張ってきたの知っているからね。病院に行っても、あなたの大事に守ってきたものが壊れて消えたりしないよ。独りで抱え込まないでいいんだよ」と抱きしめて安心させてあげてください。

主さんだけじゃなく、旦那さんも一緒になって娘さんに頭を下げる。しっかり両手をついて土下座をする。凝り固まった娘さんの心をほぐすには、それぐらいする必要がありますよ。

No.5 23/02/05 22:16
匿名さん5 

スピリチュアルに傾倒してるのは怖いですが、働いてお金を稼いでるのであれば安心です。外との繋がりもあるしネットの中でも世界があるから保たれてるのだと思います。100%正解ではないかもしれないですが、病院の代わりやカウンセリングの代わりのようなものではないでしょうか。お金は心配ですが、発達がありながら
も12万円稼いだお金を家に入れろというのも心苦しいと思います。

No.6 23/02/06 07:08
お礼

>> 2 心配ですよね 娘さんのことで親が病院で相談するという形をとれるかを精神科に電話で聞いてみてはどうでしょうか? ありがとうございます。
精神科の先生にも相談しているんですけど、先生にも、なかなか難しいね〜
と言われてるんです。涙

No.7 23/02/06 07:21
お礼

>> 4 娘さんは病院に行って、自分を変えられてしまうのが怖いのでは? 病院に行ったら「今までの自分」や「過去の努力」を消されてしまうと思ってい… 長く書いて下さってありがとうございます。
あなた様も、沢山悩んで苦しんで来られたんですね。。
今は、ご両親とは良い関係を築けていますか?
娘の様子を見て、頑張ってるね、今まで気付かなくてごめんねと声をかけてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧