注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

異性の友達にガッカリされがちで悲しい。 私は20代女です。(学習障害の発達…

回答2 + お礼0 HIT数 165 あ+ あ-

匿名さん
23/02/11 18:16(更新日時)

異性の友達にガッカリされがちで悲しい。

私は20代女です。(学習障害の発達障害持ちです)
仕事や趣味で知り合う人、とくに男性にガッカリされる機会が妙に多い気がしてます。
相手が私に幻滅して、勝手にガッカリするのが、腑に落ちません。
女性だと、私のギャップを知っても友達関係を維持できるます。

かつての学友や知り合いからも、
〇〇さん(私)は見た目との印象がだいぶ違う、と言われる事があります。
コレはギャップというより、期待はずれ…という事なのでしょう。

自分でも、
見た目が、体質的に化粧できないので、
可愛い性格の良いノーマルな優しい女、に見えてしまうのだろう、と察せます。
実際には、
思想も自我も強く、性格も良いとは思えず、そしてその性格を治したり誤魔化す気持ちは無い、
と言った風です。

一応、ネットで見れる、嫌われる人の要素を自分に照らし合わせたりもしました。
自己申告だと信用が無いでしょうが、
私は食べ物は大切にするし(自分でニワトリ捌いたりするので)、
相手の意見を聞くのも好きで、自分の話ばかりはしないようにしてます。

友達と思っていた人に、勝手に異性として期待され、ガッカリされて疎遠になるのがしんどいです。

タグ

No.3728282 23/02/06 11:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/02/06 12:42
匿名さん1 

ニワトリをさばく・・・・?
食べ物を大切にする=それ、と言われたら、正直衝撃だと思います
もちろん、すごいことだとは思いますが・・残念ながら、みんながみんな日常生活で経験することではないので、理解できずに引いてしまう人もいると思います
もしかしたら、自分を知って欲しいと、いきなり深いところまで自己開示をしすぎなのかもしれません
容姿が良いのであれば、最初は一旦無難な会話や、可愛らしい会話をしながら、徐々に仲良くなってからご自身のことを話せば良いのではないかと思いました

No.2 23/02/11 18:16
匿名さん2 

これはあくまでも発達障害を抱える自分自身の経験による勝手な意見だと思って読んで下さい。 不快に感じてしまったら読まないで下さい。

異性間における発達障害人と定型発達人の深い付き合いは困難を極めます。 まず、発達障害人がどんなに頑張って定型発達人と深く付き合おうとしても、発達障害人の言動や考え方、それに感じ方などが定型発達人の理解の範疇を超えてしまうので結局、定型発達人のほうから別れを切り出すことになります。

女性の発達障害の方の場合、定型発達の男性と出会うことはあるでしょうが交際後にギクシャクしてしまいます。 逆に発達障害の男性の場合、定型発達の女性との出会いすらないこともかなり多いです。

結局、発達障害人は物理的に定型発達人と同じ社会にいても、全く違う人種だと思って、発達障害人は同じ発達障害人の恋人を見つける方がよいかもしれないです。 

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧