注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

子どもに離婚を反対されています。 長くなりますがアドアバイス頂けると幸いです。…

回答12 + お礼0 HIT数 380 あ+ あ-

匿名さん
23/02/06 23:28(更新日時)

子どもに離婚を反対されています。
長くなりますがアドアバイス頂けると幸いです。

6歳年上の夫、4歳・2歳の子供がいます。

夫は急に怒り出すことがひと月に何度かあり、怒鳴る・汚い言葉で罵ってくる・物を蹴飛ばす・壁に穴を開ける・どついてくる等、子供の前でも子供が泣いても怒りがおさまるまでやりたい放題です。
怒る理由は「テメェが怒らせるから悪い、生意気なクソ女」だそうです。

子どもに対しては怒鳴ることはあっても手を挙げないこと、怒りがおさまれば子供と遊んだりオムツ替えをやってくれる普通のお父さんです。
2歳の子供が「ぶっとばすぞオラー」等ふざけて夫の真似をしていたり確実に悪影響はあると思います。
夫が怒って数日はすごく離婚したくなるのですが、「いちいち離婚って騒いでガキか?自分勝手に離婚とか言うな。親のくせに。」と応じてくれる様子がなく時間がかかりそうなので落ち着いている時期はまぁいいやと思い過ごし、怒りだしたらまた離婚したいの繰り返しです。

それが今回、本当に離婚しようと決意しました。

夫が怒った次の日に子供たちが「パパ怒ってやだったねー」と話していたので、パパとお別れしようかなと話すと、4歳の子供が
・4人でこのお家でずっと暮らしたい
・パパ大好きだから捨てないであげて
・怒るけど遊んでくれて優しい時もあるよ
・パパもママも大好きだよ
・新しいお家は怖い、嫌だ
と大泣きしてしまいました。
普段は大人みたいな子だねと周りから言われるほど年齢に似合わないくらい人の顔色をみて空気を読む子です。

こんなことを言わせている時点で酷い家庭環境だと思いますし、こんな家族が普通と思っている子どもに本当申し訳ないです。

自分は夫の暴言から開放されたい。
子供への影響を考えても夫はいない方が良い。
でも子供は家族4人でずっと暮らしたいと泣いている。

子供の気持ちを無視して離婚に向けて準備していっても良いのか、
何をすればこの状況から脱することができるのか、考えてもわからず苦しいです。


タグ

No.3728359 23/02/06 14:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/02/06 14:24
匿名さん1 

子供の気持ちって言うけど、いなくなれば一週間で忘れるよ
今の環境が続く方が健全な教育環境とは言い難いよね
離婚した方がいいよ

No.2 23/02/06 14:27
匿名さん2 

子供に反対されたって、もっと高校生以上のお子さんの判断かと思いきや4歳。
4歳相手に別れようかなとか話します?
なんの判断力もない子供ですよ。
あなたが守らないで誰が守るんですか、しっかりしてください。

No.3 23/02/06 14:36
匿名さん3 

まだ4歳だから、離婚直後は混乱して不安定になるかもしれないけど、主さんがちゃんと生活環境を確保して心身共に安定してれば大丈夫だよ。
主さんがしっかりしてれば子供は安心する。
自分の判断に自信を持って!

No.4 23/02/06 14:45
匿名さん4 

幼いの子供の意見は簡単に変わります。
別れて欲しくないのは今だけ。
そのままの状態で、
子供がだんだんと大きくなってくると、
色々な状況が分かるようになり、
今度は
「何でもっと早く離婚しなかったの?」って言われるよ。

No.5 23/02/06 14:48
匿名さん5 

他の方も仰ってますが、これは
離婚一択です。
勇気を持って行動を起こしてください。
あなた自身、いやお子さんの為に
新しい健全な家庭環境で子育て
してください。
応援しています。

No.6 23/02/06 14:51
匿名さん6 

早い話がDV夫というところでしょうか。
離婚するか、夫を従わせるかで選んだら良いと思いました。

No.7 23/02/06 14:54
匿名さん7 

おつらいですね…。
でも大丈夫、その離婚は子どもたちを守ることにつながります。
どんなに賢くて良い子でも、まだたった4歳です。安全や安定を判断する力はありません。
お母さん、本当にたいへんだろうけど、どうかお子様たちを守ってあげてください。

しばらくはお子さんも辛いかもしれないけど、きっとすぐにわかってくれる日が来ますよ。

No.8 23/02/06 14:56
匿名さん8 

大人みたいな行動をするということは、周囲を観察して真似てるということです。流石にその行動が本質的になにを示すかということを理解できる年齢ではないです。家族は一緒にいるもの、離婚は悲しいこと、ドラマや物語から感じ取ってそれぞれの事情ぬきにそれがスタンダードな対応だと思ってると思います。もちろんお父さんが1人になるのはかわいそうとも思ってるのは本心だと思います。でも、お母さんがたとえ将来的に子供に嫌だったといわれても、お母さんの人生です。自分は守ってあげて、子供のための養育費などはきちんと話せる状態にして穏便に離婚するのがいいと思います。

No.10 23/02/06 20:42
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

あなたが、火木土日と通って家事をすると言う事で近くに四畳半かりて別居したら?
 もちろん夫も家事するべきだが

No.11 23/02/06 21:21
通りすがりさん11 

私は女だからでしょうか?

父親が母親叩いたり、怒鳴ったり。
自分がされてなくても、
小学高学年には、年頃なのもあってか、
父親が大嫌いで憎かったです。
それは、父親が高齢になっても変わりません。

あんな父親なら離婚して欲しかったと、今でも思いますし、毎日早く死なないかなって願ってます。
それと同時に、正直、離婚しなかった母親にも軽蔑する気持ちがあります。

離婚てしてみないと分からない事もあるけど、
多少貧しくても、日々穏やかに暮らせる方が、幸せだと私は思います。

No.12 23/02/06 22:07
匿名さん12 

離婚しか考えられない気がします。
子供が可哀想で離婚できないというより
このままの方があなた、子供さんに取って不幸かと思います。
全ての理解をした上では無いのでっご了承ください。
・・・

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧