注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

凄いモヤモヤしてるから俺の話を聞いて欲しいし意見も欲しい 用事で駅前を歩いてい…

回答5 + お礼6 HIT数 281 あ+ あ-

匿名さん
23/02/06 18:49(更新日時)

凄いモヤモヤしてるから俺の話を聞いて欲しいし意見も欲しい
用事で駅前を歩いていたら喫煙所ルーム前にあたふたそわそわしてる外国人女性が居た
喫煙所前を通過しようとしたら俺の前にその外国人女性が細々とした声で呼び止めてきたんです
あのー…と言われたけど用事も済ませたいしなぁとスルーしようとしたがあまりにも困ってる感じだから駅が近いから
道が分からないのかな?とそれぐらいだったらと思って、どうしました?とスルーせず歩み寄ったんですよ
そしたら手紙を渡されて日本語話せないのかなと、何かと思って読んだんだが
私は海外から日本に来て学生をしていてお金が無いから困っているからお菓子を売っています。買って下さい
みたいな事が書いてあった。流石にこの内容にはこちらも思惑
あー、ごめんね。流石に用事があるから。ごめんね!
と立ち去りました。申し訳ない事したとは思いますがこちらの気持ちも分かって欲しい
確かに都会だしたまにホームレスは見かけたりはする。ただあんな様子だったらこちらは迷子かと思うのよ。以前にも迷子の外国人に道案内したし
まさか乞食なんて思わないし、そもそもこっちもお金恵んで欲しいぐらいかなりの貧乏でお金無いんだよ😭
こんな目に遭ったの多分かなり久しぶりな気がする
無力な自分にもイライラするしあんなところで乞食行為してる女性にもイライラする
きっと女性だからって理由である程度買ってくれたり恵んでくれたりするんだろうなぁとも思ってしまう。皆女性で若ければ優しくしてくれる人も多いからね
俺がやったら間違いなく近くの交番の警察呼ばれるわ
あー、ホントにモヤモヤする。買ってきた安いカップ麺食べて憂さ晴らししよう…

23/02/06 17:57 追記
思惑ではなく困惑ですね。失礼しました
誰の思惑なんだか、意味不明すぎて自分でつっこんでしまった

タグ

No.3728435 23/02/06 16:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 23/02/06 17:00
お礼

>> 1 自分もそれ合ったことありますがよくある詐欺ですよ。 詐欺って言うけどどういう詐欺なの?
そもそも恵んでと言われていいよーって応じてそれなりに渡したら詐欺にはならない気もするけど?
まぁそもそもあんな小さなお菓子で値段も分からない貧乏が作ったお菓子なんて衛生的にも怪しいから食べたいとも思わないしこちらからしたら食材高騰してる中でお菓子作れる材料費持ってるなら貧乏とは思わん
酷い思考でごめん

No.6 23/02/06 17:08
お礼

>> 2 どこの国の人だろ? 学生時代にアメリカ住んでたけど、アメリカだとそういうの多かったよ。高校だとバイトできるから少ないけど、小中学生はよ… どうかなぁ、国までは分からないけど
見た目は肌は少し普通の肌色より茶色っぽいし予想だけど目はアメリカ人みたいに綺麗な大きな目の二重で鼻も結構高いしアジア系ではないかも?南米辺りかなぁ、もしかしたらタイとか??
アメリカとかは積極的な人多いからそういう人多そうだよね
とは言ってもここ日本だからなぁ。しかもどちらかというと都会だし消極的な人のが多い
名残ねぇ。それを日本でもやろうとするのがある意味凄いね
馴染みないから色々警戒されちゃうと思う。海外行ったり積極的な人ならそんな事ないのかね

No.7 23/02/06 17:20
お礼

>> 4 海外だといきなり花渡してきたり、いきなり踊り出して、それで金出せっていうパターンもあるから、走って逃げろと言われるぐらい。 日本も外国… あー、確かにイタリア行った時に似たようなのあったな。パフォーマンスとかご厚意かと思ったらガイドさんが凄い声で駄目ですよ関わらないで下さいとか言ってたの思い出した
外国人の影響でそういう犯罪も増えてるからね。気をつけなきゃだね
強引だったら流石に人多いから助け求めると思う。あと他にも何か言ってたけど分からんしどうする事も出来んからごめんだけ言って歩き去ったのも良かったのかな

No.8 23/02/06 17:25
お礼

>> 5 ちょっと前から全国で流行ってる詐欺ですね。 そもそも学生じゃないし組織的な感じらしいです。 信じてお金渡したら騙してるから詐欺になるし別… 学生じゃないんかーぃ!💧
それ自体詐称してるなら詐欺ですね
言ってるように恵んでやるだったら詐欺にはならないのでは?とは思ったからね
確かに許可は取っては無いのは間違いないね。もしかしたら俺が去った後に警察に色々言われてるかもしれんし本当に困ってるなら役所とか行けよって話だもんね
あー、貧乏で良くはないけど今回は良かったのかな
金に余裕あったら少しぐらいは買ってたかもしれん

No.9 23/02/06 17:36
お礼

というか今日はそういう詐欺っぽいのによく出会う日だなぁ
朝から凄い分かりにくいフィッシングメール着てたし、そういうのに騙されない俺でも騙されちゃったんよね
アドレスもかなり似てたし文章は公式のをそのまま引用したのが多かったらしいし迷惑メールに振り分けられてなかったら情報入れてしまったかもしれなかったわ
幸い迷惑メールに振り分けられていたからスルーしてたけど利用制限されてたら困るから数日してからリンク覗いたらサーバー見つからないで表示されなかったから念の為に公式に問い合わせたらフィッシングメールだったのが判明
後から気づいたけど普通公式があんな夜遅くにメール送ってくる事自体おかしいからね
皆気をつけなきゃね

No.11 23/02/06 18:49
お礼

>> 10 お菓子の材料なんて特に高騰してるからね
そんな組織なら即摘発して潰して欲しい。善意につけ込んで稼ぐのは商売としても良くないしね
多分善意の塊の金持ちマダムや俺みたいな下心がありそう?なやつは多分騙されるだろうから
それぐらい度胸あるなら普通に日本でもやっていけるんだからまともに生きろと言いたくなる

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧