注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

職場に生理的にどうしても無理な人がいて、 挨拶ぐらいはするけど、 仕事中に声…

回答7 + お礼7 HIT数 240 あ+ あ-

匿名さん
23/02/07 18:05(更新日時)

職場に生理的にどうしても無理な人がいて、
挨拶ぐらいはするけど、
仕事中に声が聞こえてきたりするだけでも嫌な気持ちになるし
出来れば顔見たくない。
一生懸命、仕事だから・・と割り切ろうとしてみたけど
余計にどんどん嫌いになる。

どうしていいか分からなくて上司に相談したら、
上司が私のいない日に、その人に私が悩んでることを伝えてしまった・・。
バカなの?
余計に働きにくくなった。

その人から 「私何かしちゃった?ごめんね」
と言われた。

たしかに仕事面で初期にいろいろあって、
そこから苦手意識が積み重なって、それでも話を頑張ってしてたけど
身体が拒否しはじめて、
気付いたら顔見るのも嫌になってました・・。なんて言えるわけない。

上司にはもう相談できないし・・
どうしたらいいのか分からない。

辞めるっていう選択肢もあるけど、
この人以外の部分は環境としては悪くないから
もう少しここで頑張りたいのが本音です。

タグ

No.3729054 23/02/07 15:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/07 15:26
匿名さん1 

思い切って2人でご飯でも行ってみるとか?

イヤだイヤだ思って避けると余計に妄想で嫌いになっていくけど案外よく話してみたら、この人も大変だなぁと思えたり意外な共通点見つかったりすることもある。

徹底的に避けられないなら敢えて接近してみるべし!

No.2 23/02/07 15:31
匿名さん2 

めっちゃわかる!!
解決策はアドバイスしてあげられないけど自分もそういう人います。
何かされたわけじゃないけど行動とか言動とか声とか何が嫌なのかわからないけどいるだけで声聞こえるだけでうわ~って思っちゃう人います。
なんでだろう。たぶん同族嫌悪って感じではないので自分と真逆だからなのかな。
それにしても上司最悪ですね。信頼できな過ぎてそっちの方がストレスになりそう!

No.3 23/02/07 16:01
匿名さん3 

意識がその人にむかないようにする、しかないけど
なんか仕事に集中しているといいかもしれない。

No.4 23/02/07 16:02
匿名さん4 

仕事を辞める選択なら関わることが無くなるから考えなくて済むけど、仕事を続けるなら同じ課なり関わることがあるのなら、最低限失礼のないようにすべきしかありません。
主さんが同じ仕事でも他へ移れるなら自分から移動をする相談しかない。
シフト制ならできる限りその人と関わらない時間に出社するとか避けたいならそれなりのリスクは背負わないとね。

仕事は割り切らないと続かないから、
生理的に無理って話しになると、もうなるべく近寄らない、必要最低限しか話さないくらいしか対策はない。

No.5 23/02/07 16:08
匿名さん5 

上司さんを責めるのはお門違いです。

そもそも、その人はなにも悪くないのに
「生理的に嫌い」みたいなことを言われても、上司さんも困るでしょう。

もしかしたら、
主さんは同じパターンを繰り返しているのではないでしょうか?

今回の件で、今度は上司さんを嫌いになりましたよね?
上司さんは何も悪くないのに。

No.6 23/02/07 16:08
匿名さん6 

辞める気がないなら、意識的に接点を増やして慣れるしかないかと。

No.7 23/02/07 16:21
匿名さん7 

嫌なのはお一人だけ?私なんか嫌なの50人はいます。その中に吐きそうになるほど嫌な奴は10人はいます。

No.8 23/02/07 17:52
お礼

>> 1 思い切って2人でご飯でも行ってみるとか? イヤだイヤだ思って避けると余計に妄想で嫌いになっていくけど案外よく話してみたら、この人も大変… さすがに今はまだそんな気持ちにはなれませんが、
そうですね、
実は全然問題ないのに、私が勝手にダメになってるだけなのは
分かってます。
なので、いつか・・・

No.9 23/02/07 17:53
お礼

>> 2 めっちゃわかる!! 解決策はアドバイスしてあげられないけど自分もそういう人います。 何かされたわけじゃないけど行動とか言動とか声とか何が… 分かっていただけてうれしいです。
どうしても、どうにかしたいけどどうしてもだめってありますよね・・。
これは体が勝手に拒否するので、
自分ではどうしようもできない感情で・・
上司には困りました。
まさか本人に言うとは・・

No.10 23/02/07 17:54
お礼

>> 3 意識がその人にむかないようにする、しかないけど なんか仕事に集中しているといいかもしれない。 仕事がはじまれは、自分の仕事に集中するので
ずっと気になってるわけではないのですが・・
ふとしたタイミングで声が聞こえたりすると
イラっとしたり、気分が悪くなったり・・みたいな感じです。
勝手ですよね・・

No.11 23/02/07 17:55
お礼

>> 4 仕事を辞める選択なら関わることが無くなるから考えなくて済むけど、仕事を続けるなら同じ課なり関わることがあるのなら、最低限失礼のないようにすべ… 挨拶はしてます。
完全無視はしてません。
でも、自分から話しかけたりはしないし
話しかけられたときの態度は、冷たいかな・・と思います。
申し訳ないけど、どうしてもだめで・・
仕事でどうしても話さないといけないことは話してます。
そうですね、
わりきるしかないですね

No.12 23/02/07 18:01
お礼

>> 5 上司さんを責めるのはお門違いです。 そもそも、その人はなにも悪くないのに 「生理的に嫌い」みたいなことを言われても、上司さんも困るで… とても天使のような素晴らしい方ですね
すごいです。
嫌いな方いないのですか?
すごいです。

上司を責めてるわけじゃなくて、
なんで私がいないときに本人に言うの?
っていうところです。
生理的に嫌いなんて伝えてないですよ

〇〇さんと一緒に働く際に、どうしても△を思い出して
気持ちが沈んで暗くなってしまうので
一緒に働くのがきついです。
出来れば、一緒のチームにならないように配置できませんか?

みたいな感じで伝えました。

そしたら次の勤務で本人から
なにかした?って聞かれたら・・頭真っ白になりませんか?
え?!!
みたいな、

上司に相談もしちゃだめなの?私、じゃあ、だれに相談すればよかったの?

っていう気持ちです。
別に上司のことは嫌いじゃないですよ。
ただの上司です。好きでも嫌いでもないです。

勝手に言わないでください

No.13 23/02/07 18:03
お礼

>> 6 辞める気がないなら、意識的に接点を増やして慣れるしかないかと。 接点を増やす・・のは辛いです。
その人に対して冷たくなってしまう自分が嫌いです。
でもどうにもできないから
上司にチームを離してほしいと伝えたら
本人にすべて伝わってました。意味がわかりません。

慣れるものなのでしょうか・・・
慣れるなら、耐性をつけるしかないですよね。
毎日挨拶はしてます。必要最低限のことはなしてます。

No.14 23/02/07 18:04
お礼

>> 7 嫌なのはお一人だけ?私なんか嫌なの50人はいます。その中に吐きそうになるほど嫌な奴は10人はいます。 今のところ私は一人です。

今まで、こんなに顔も見たくない、声も聴きたくない
近くにこられるのも嫌だ
話すときに一度、深呼吸して話さないと泣きそうになるような

こんな生理的に無理になるような人と
出会ったことありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧