注目の話題
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって

接客って、お待たせしました、とか、ありがとうございました、とか、失礼いたしました…

回答8 + お礼0 HIT数 351 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
23/02/09 01:10(更新日時)

接客って、お待たせしました、とか、ありがとうございました、とか、失礼いたしました、とかの一言は本当に大事だと思いました。PayPayの画面差し出してお願いしますって言ってるのにお支払いはどういたしますか?とか、嫌がらせなのかな?無言でレシートをトレーに置いて、ありがとうございましたの一言もなくて、私もレジ業務してるのでとても勉強になりました。某100円ショップの店員さん逆にありがとうございました。

タグ

No.3729646 23/02/08 12:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/02/08 12:06
匿名さん1 

キャッシュレスやってないんで、ペイペイの画面は見るだけで、ペイペイってわかることがわかりました。ありがとうございます。最近キャッシュレスの種類が多くてどれかわからないんですよねー。
挨拶って大事ですよね。コロナであんまり喋っちゃいけないみたいなのがある店もあるのかな?

No.2 23/02/08 12:08
匿名さん2 

ポイントカードお持ちですか?と聞いたらスマホ画面のバーコード出すからスキャンしたら電子マネー決済の画面だった人もいるんです
画面見ただけでpay払いなのかポイントカードなのか何払いなのか店員には分かりません
口があるんだから〇〇払いでと言ってください

No.3 23/02/08 12:15
匿名さん3 

まじで2さんのおっしゃる通り。自分はそういうつもりでも、多数の客をさばく店員視点だと答えは一つではない。わからない。

また、口で伝えるにしても、まくしたてられても順序通りでなければまた伺うこともある。

相手の気持ちにたって、相手は自分の考えはわからないものだ、とお互いに思いやれたらとてもスムーズだと思います

もちろん店員さんの対応に疑問をもつこと自体はあるし、その感情は当然だけど、

意外に店員さんへの態度が悪くて、その裏返しに態度を悪く返されてるってこともありますよ。

まずは自分から気持ちのいい良客になってみるといいと思います

No.4 23/02/08 12:29
匿名さん4 

失礼な接客と言っても2つのパターンがある

店員が「人」として失礼な事をしたのか、
それと、
客が自分を神様だと思って、店員を失礼な態度と決め付けるのか、

日本は接客でとやかく言うのは大半が後者

お客の態度が悪かったり、客の言葉が足りなかったり、客が無理な要求をしたり、

そういう時は店員も「人」なのだからムッとする時も当然ある

しかし日本人の客は、「人」である店員を不愉快にさせても、それについては責任を感じない

何故なら客は自分を神様と勘違いしているから

相手は「人」なのにムッとする感情すら許さない

日本人の大部分は勘違いしている

スーパーやコンビニなどの店は高級ホテルではない
「接客も料金に含まれている場所」と「そうでない場所」の区別が付かない

相手を「人」だと思って尊重すれば感え方も変わる

客が素っ気ない態度をすれば、店員も素っ気ない態度になるのは当然

店員である相手だけ許さない日本人は世界から見れば異端だ

日本はそういう「神様」がたくさんいるから、店員もいつまで経っても「人」になれない

日本人はそろそろ気付かなければならない
高級店でもない普通のお店に神様はいない事を

No.5 23/02/08 12:31
匿名さん5 

私が働いてる所では、明らかにペイペイだと分かっても口頭で確認するのがマニュアルになってます。
2さんが書いてるようなお客様も多いですし、万が一間違えたら後々の処理が大変なだけじゃなくて、お客様にも迷惑かけてしまいますから。
迷惑かけてしまうよりも、なんだよ分かるじゃないかと文句言われる方が何倍も楽ですし。

無言でレシート置いたりありがとうございましたも言わないのはレジ業務としてナシだと思います。
例えイライラした事があったとしてもそれを態度に出すのは接客業としてダメだと思ってます。

No.6 23/02/08 13:06
匿名さん6 

最近明らかに態度が悪い店員に擁護する意見増えましたよね。こちらがどんなに下手に出て丁寧な対応をしても店員の態度が悪いときだってあるのに。

別に神様なんて思ってないし、失礼なことは一つもしていない。
ただ店員が終始無言で、お釣りも投げるように渡されるし、ピークだからかイライラが確実に見えていたってことがあります。

そんな店員にも「ピーク時に来た客が悪い。神様だと思うな」なんて言うんでしょうね。

No.7 23/02/08 16:40
匿名さん7 

店屋の店員ならお客様は神様なので何も言わなくても店員は瞬時にお客様の考えを把握して対応できないならお金をもらう資格は無い。と言われて無銭で逃げられた事ありました。他にも私の地域だけかもしれないけど店員はエスパーと勘違いしている人間が沢山いますね。

No.8 23/02/09 01:10
恥ずかしがり屋さん8 

100円ショップレジはお客さん多過ぎるから忙しくて疲れてるのではないかな。そんな気がする。
私も接客仕事ですが忙しい時期は顔が能面のように無表情になってしまうから。最近の物価高で100均の店は更に忙しそう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧