注目の話題
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください

私は、45歳の長男です。父が60歳ころに会社が倒産したのがきっかけでした。母が住…

回答3 + お礼0 HIT数 254 あ+ あ-

誰にも言えないさん
23/02/09 15:38(更新日時)

私は、45歳の長男です。父が60歳ころに会社が倒産したのがきっかけでした。母が住宅ローンの返済が出来ずに、毎月10万円貸してほしいといいます。20年続いてます。借金に借金を重ね。もう、80歳を過ぎてまだ返済が終わりません。残高を聞いても教えてくれません。10年前に一度教えてくれましたが全部嘘でした。無駄にマンションを2部屋所有していて、1つは荷物置き場です。管理費や固定資産税、電気代がもったいないので手放すように説得しても、母は、思い出があるとか二束三文で売りたくないとか、何かと我がままを言い、20年売ろうとしません。父は、「オレは昔から任せていたから金の事分からない」と他人事で自分で、どうにかしようとまったくしません。最後は、体の具合が悪い話をしてきて自分も精神的につらいアピールをしてきます。私以外の親戚にも借りています。私も家族がいますし、住宅ローンも抱えています。貯金も減ってきて正直きついです。妻には、心配をかけたくないのでこの件は言ってません。法律的に親の借金を子が返す必要がないのは、分かってます。このまま、長男なんだから面倒みるのが当然なのか、突き放すべきなのか。一般的なご意見を聞かせて下さい。

タグ

No.3730135 23/02/09 00:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/02/09 00:38
匿名さん1 

まず弁護士に相談して欲しいと思いますけどね。ご両親が別に借金してる可能性あるので
信頼関係が破綻してるなら一度、あなたからの支援はストップしたほうがいいと思います。大事なとこがわからないとお金をあげるだけあげた挙げ句に実態は借金まみれで相続放棄しなければいけなくなったりしないか心配に思います

No.2 23/02/09 09:03
匿名さん2 

お部屋を貸してはいかがですか?
リフォームは必要になりますが、家賃収入になります。

さすがにローンの返済は終わっていると思います。
他に借金してるからそちらの返済にあてているのかなと思われます。

もうお金を渡さなくていいと思いますよ。
お金をもらえるのが当たり前と思っているのでしょうね。
そんなことする必要ないです。
もうあなたはやることはやったのですから。

ご両親が亡くなった後に、どれだけ負債があるかがご心配ですよね。
本当にお金のことはきれいにしておいてもらわないと、残された方はたまったもんじゃありません。

とにかくご自身の家族を大切にして、もうご両親には関わらなくていいです。

No.3 23/02/09 15:38
匿名さん3 

20年以上経ったマンション
ご両親が亡くなった場合3.40年
の古い築年数のマンションは買い手が
無い傾向になりやすい
資産価値がないとみなされやすい

長年大金を援助されてきたのは
とても偉いですが、援助するから
甘えで感謝がない

今までの援助をいずれ、資産
とみなしていつか子供に資産を
受け継ぐという思いで援助し続けるか?
ですね
売るなら今です。援助はもう
出来ないときっぱり断る

ご両親をそうした言動にしてるのは
実はあなた自身だと、気づいて欲しい

あなたは後20年後定年退職して
払い続けられますか?

今日本には100歳以上の高齢者
が何万人といる現状。
自分を窮屈にするもの我慢は
手放して。
あなたが援助を止めることで
相手ご両親は変わります 

というか変わらずには
いられないです。 
親や人に、認めてもらうだけの為に
生きない 

人の期待を満たすだけのために
生きない我慢しない。

自分らしい生き方ですか?
計画やり直し
充分あなたは今までされてきました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧