注目の話題
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那

職場のチームの中で私が一番先輩なので取りまとめる役をしているのですが、 自分自…

回答2 + お礼2 HIT数 268 あ+ あ-

匿名さん
23/02/13 00:11(更新日時)

職場のチームの中で私が一番先輩なので取りまとめる役をしているのですが、
自分自身の仕事をしながら、チームを見渡すことが必要なので、1人ではとても手が足りません。
今まで、2番手の人を育てて私の右腕になってもらい、業務を廻していました。
でも、いつもその2番手は唐突に他のチームに取られてしまうんです。
私は水曜日に聞かされて、本人は金曜日に聞かされて、明日から新チームで働きます。
上司は頭数で考えて、新人で埋め合わせようとしてくるけど、そうなると私達の業務を1から教えなくてはならず、
その人が育つまでに時間がかかります。
今までの3番手を2番手に出来るかといえば、適正がありそう簡単にもいかない。
こういうことを数カ月おきに何度も繰り返してきました。
業務が上手く廻るように流れをつくっても、メンバーが育つと何の了承もなく他へ連れて行かれて、立て直さなければならない。
こういうことを防ぐにはどうしたらよいですか。
それが組織というものなのだと思いますが、私の相方ばかり狙われます。
もう疲れてしまいました。

タグ

No.3732642 23/02/12 17:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/12 17:57
匿名さん1 

あなたは優秀な人材育成のプロですね。

一から育てたものの途中でハンティングにあう。

虚無感も感じるのでは。

組織は残酷です。

ただあなたの下で育った人材だからこそ欲しいと周りの部署は思うのでは。

どういった立場、役職に就いているかは存じませんが、トレードもありなのかなと思います。

社風によりますが、『この人材預けますけど
代わりにこの方を預かってもよいですか』

といった感じで。

後は他部署のキーパーソンとコミュニケーションを積極的に取っておく事です。

事前に動きを察知し根回しする。

自分の部署にしか目が行き届かないかも知れませんが、なるべく部下に任せられる事は任
せ自身は周りにアンテナ張って先回りする。

ある程度の立場に居られるのであれば必要な行動かも知れません。

No.2 23/02/12 17:59
匿名さん2 

育てるのが上手なんですね。あなたは後輩を育てる能力がある。
頑張りすぎない事ですよ。疲れてるなら回らない状態にしてみたら?
お手上げです体調悪いですって。
私の後輩たちは出来が悪く「先輩たちのように4人ではできません」って開き直ったら
今8人で同じ中身の仕事してますよ。回っていかなきゃしかたないから
人が増やされるんだなって
思いました。

No.3 23/02/12 23:49
お礼

>> 1 あなたは優秀な人材育成のプロですね。 一から育てたものの途中でハンティングにあう。 虚無感も感じるのでは。 組織は残酷です… 私の立ち位置は、役職のない普通の従業員です。
だから何の決定権もないし、後輩の異動の話も上司の間で守秘義務にされてしまって私にはギリギリにならないと伝達されません。
せめてチームのリーダーシップを取っている私と本人には準備期間を与えてほしいのですが、それも叶いません。
私の立場だと「今後は準備期間を与えてください」と交渉することが大事なんですかね。
後輩も「急に異動と言われても、気持ちが全く追いつかない」と言っていました。

No.4 23/02/13 00:11
お礼

>> 2 育てるのが上手なんですね。あなたは後輩を育てる能力がある。 頑張りすぎない事ですよ。疲れてるなら回らない状態にしてみたら? お手上げです… 今まで何とか上手くいくように立ち回ってきてしまったので、それが当たり前のように思われてしまうかもしれないですね。
ほっといてもアイツは何とかするだろうと思われて、上司にあんまりサポートしてもらえない傾向にあるので、ちゃんと弱いところも見せないと駄目ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧