注目の話題
好きな人に彼氏がいました。 周りの人からは、「あの子は彼氏いないっぽい」と聞いたのに… どう切り替えたら良いですか?
40代、バツイチ(子供は元妻引き取り)男性です。 離婚してから8年経ち、新たな恋がしたいと思ってますが、このスペックだと諦めるしかないでしょうか? 年収
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに

はじめまして。最近、姉の事で悩んでおります。 私には3人の姉がいます。3番目の…

回答3 + お礼0 HIT数 175 あ+ あ-

匿名さん
23/02/16 13:01(更新日時)

はじめまして。最近、姉の事で悩んでおります。
私には3人の姉がいます。3番目の姉とは連絡をとっていて昔はよく2人で遊んでいました。
ただ最近になってふと気がついたことがあります。それは3番目に相談すると必ずと言っていいほど考えを押し付けられます。
前に人間関係で悩んで相談したらいろいろとアドバイスを言ってくれる中で私の意見を言うと強めに押しつけてきたり、挙句の果てに暴言?的なことを吐いてきます。

断れない自分も悪いですが、言わなきゃまた何か言われるという恐怖が込み上げてきて言うしかありませんでした。
その他にもやる事なす事、これはやったほうがいいとかもったいないからやりな?とか。
最終的には私が決める事といいながら結局はかなり押しつけてきます。
それ以外でも過去の思い出したくない事や1、2番目の私に対する悪口等も報告してきます。
正直、為になるアドバイスとかはあって良いのですが最近仲をどうすればいいかわからないです。私には婚約者がいます。

最近も自分の着たい結婚衣装を着用したいのにあれやこれやと言われまた押しつけられました。まあ自分が結婚の事言ってしまった事もありますが、あまり余計な事を言わない方がいいのか、悩みます。
婚約者の彼にも巻き込みたくなくて相談できません。1、2番目の姉の方は相談済みですが、3番目の事も相談すべきでしょうか?
長くなり申し訳ないです。悩みすぎていろいろと書いてしまいました。
よろしくお願いします。

ちなみに1、2番目の姉は私の事が嫌いなので結婚の祝福はなし。理由は末っ子で両親や祖父母に可愛がられていたから。要は嫉妬みたいです。

タグ

No.3735375 23/02/16 11:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/02/16 11:11
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

相談しとくべき

No.2 23/02/16 11:16
匿名さん2 

まず、今後は3番目のお姉さんからも距離を置いた方がいいです

お姉さん視点はそれが絶対いいように思えるから善意なのでしょうが、それが主さんには受け入れられないのだし、どれだけ仲良くて楽しくても合わない人とは関わらない方が吉です

反論もしなくていいです。ただ、うんうんって聞いて実際にはやらないのがいいです

反論したところで倍になって返ってくるだけですからね

で、今回のことが終わったら今後は関わらない、相談しないのがいいでしょう

婚約者には一言、言っておいてもいいと思いますが、

基本的にはお姉さんと距離をおく、ってことを主さんがしないと解決には至らないとおもいます

No.3 23/02/16 13:01
通りすがりさん3 

いない人の悪口の報告ってのは、気分は悪いけど鵜呑みにしてはいけない報告。
これは他人にも同じことをだけど、片方だけを信じたらいけない。
姉たちと末の間をうろちょろする三女は信用ならんね。
三女が姉たちに何を吹聴し、仲違いをさせてる可能性あるしね。
うまく関係を壊す人いるから怖いんだよね。
今までずっと三女にベッタリの信者だから、婚約者の彼は末を引き離す邪魔者扱いか自分の支配下に置きたいから従えと強気にでそうだね。
結婚式については、夫婦二人で決めますで、突っぱねて付け入るすきを与えない方がいいと思う。 
婚約者を巻き込みたくないなら、三女に婚約者に関する愚痴や相談は一切しないことです。
夫婦関係壊れたくないなら強くならないといけないと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧