注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

子なし主婦です。現在失業中です。 私は働くことが好きです。 同じくらい料…

回答2 + お礼1 HIT数 198 あ+ あ-

匿名さん
23/02/16 20:49(更新日時)

子なし主婦です。現在失業中です。

私は働くことが好きです。
同じくらい料理や掃除など家事が好きです。

でも、仕事と家事を全く両立できません。
不器用すぎて自分でもドン引きです。
どうすれば上手く折り合いをつけられますか?

私は働くと仕事99%、主婦業1%の割合で気力を割り振ってしまいます。
仕事で認められることが快感でセーブできません。
結婚してから数回転職しましたが、いずれも管理職へと上り詰めました。
でも主婦業はほとんど出来ていませんでした。
毎日お惣菜、外食、週末は部下と飲み会…掃除機はササッとかけるだけ。

今は専業主婦で毎日料理したり部屋を綺麗にできていて、趣味もあったり夫の両親とご飯に行ったりと毎日楽しいです。
でも、ハングリーさやヒリついた感じが無く、頭がバカになる気がして罪悪感があったりします。
物欲も無くなりました。(仕事していた時はあれも欲しいこれも欲しいでした。)

こんな私ですが、理想は家事に影響の無い範囲でパートをしたいと考えています。
しかし、以前パートで入った会社で数ヶ月後正社員のお声が掛かり(しかも社員化は初とのことで評価されたことが嬉しく全力になってしまう...)最終的には管理職で出張三昧でした。

次こそは、と思ってはいるのですが…
どうすれば仕事をセーブ出来ますか?
緩く働く自分を許せる様になりますか?好きになれますか?

まとまり無くてすみません。
バリキャリのお姉様方、どうか折り合いの付け方にヒントをください。

タグ

No.3735609 23/02/16 17:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/16 18:32
匿名さん1 

好きな仕事、やりがいるのある仕事だから頑張ってしまうのではないですか。
例えば工場のライン作業のような、人との会話もない単純作業とかなら、4、5時間で嫌になります。最初から4、5時間の契約で働けばいいんじゃないですか。

家事もバリバリ働いていた時のレベルで充分です。外食や飲み会はお金がもったいないですが、たまにはスーパーのお惣菜でもいいし、掃除機はササッとかけるだけで充分です。1日4、5時間でも体力仕事をしていれば、帰ってきて疲れて家事を手抜きできるんじゃないですか。

単純な疑問ですが「仕事で認められることが快感」とのことですが、それ以外では、あまり認めてもらえない人生だったのでしょうか。
あと管理職へと、のぼりつめるほど優秀なのに、なぜ今失業中なのですか。

No.2 23/02/16 19:06
お礼

>> 1 説明不足ですみません。

失業中の理由ですが、どうしてもやりたい仕事があるのですが応募するにも必須資格がありその勉強期間のために会社を辞めました。
在職中もコツコツ勉強してたのですが纏まった時間を確保するため思い切りました。
仕事にパラメーター全振りしてれば誰でも管理職になれます、難しいことではありません。悲しいかな優秀であるかは別です。

やりたい職種は決めてあるので、ライン作業などは選択肢にありませんでした。
先にお伝えするべきでした、すみません。

仕事で認められるのが快感、というのは語弊があったかも知れません。昇進する度にどんどん権限とか人脈が拡がっていってそれが何と言うか自分の思うように仕事できる感覚が好きなんです。
偉くなりたいとかは思ってないのですが、仕事をしているとやりたいアイデアが溢れてくるのでそれを実行できる権利と知識欲が満たされるのが気持ちいいのです。分かりづらいですよね💦

No.3 23/02/16 20:49
匿名さん3 

おのぞみの答えではないかもですが、家事代行を頼めばいいんですよ。

稼いだお金で家事を外注すればいいだけかなと思います。

そして、管理職へは簡単になれませんよ。
でも主さんのおっしゃる、裁量が増える快感などはわかります。
私も前の会社で総務部長になったとき、何もかも把握してアイディアがどんどんでて、実行していくのが快感でした。
社長夫妻にパワハラされてやめましたけれどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧