注目の話題
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮
現在49歳女性ですが、正社員になるのは難しいでしょうか。パートから正社員の仕事をしたくてこれから就活しようと思っています。

家族が原因で精神疾患を長年患っていることが様々な検査で判明しました。 それ…

回答4 + お礼0 HIT数 268 あ+ あ-

匿名さん
23/02/17 18:31(更新日時)

家族が原因で精神疾患を長年患っていることが様々な検査で判明しました。

それは信じたくなかったのですが、複数の医師と心理士の結果です。

それが確定してから家族を許せなくなってしまいました。

全てが自分のせいだと思い込んで過ごしてきたのに、他人、しかも家族が悪いなんて苦しく思えてきます。

憎らしさが増すばかりです。

家を出る選択肢や、なんとか離れる選択肢もある、そう思われがちですが、それは叶いません。

医師からは現在、そしてこれからも治療継続や一人になることを禁止まではいかなくとも、それはしないように止められてしまいました。

お金もないので、どちらにしても難しいです。

今後、家族をずっと大事に思いながら、毎秒感謝を感じながら過ごすのは辛いです。

本当は憎んでいるのに、普通を装って過ごすのは悪いことですよね。

どうすると気持ちを明るく持てますかね。

同じ気持ちを共有できる方からのアドバイスには、心救われています。

タグ

No.3736251 23/02/17 15:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/02/17 15:50
匿名さん1 

家族と距離をとれず今後も一緒に暮らすのならば、自分の不調の原因を家族のせいにしない方がいいと思います。
家族を責めたいなら責めればいいけど誰かを許せない!という気持ちはとても強くてそんな気持ちを持っていると自分が苦しむことになります。

全く同じ環境下で同じ家族の元でも精神疾患にならずに生きていくことが出来る人もいるはずです。精神疾患の原因は家族ではなく自分の考え方の癖や繊細な感受性にあったということにして病気と向き合っていかれてはどうでしょうか。

同じようにご自身を責めるのもやめましょう。精神疾患になることは悪いことじゃ無いですよ。それだけ繊細で純粋で優しい人なんだと思います。ご自身の特性をよく知りうまくコントロールし、自分や周りの人のためにいかしていけるようになるといいですね。

No.2 23/02/17 16:51
匿名さん2 

同居人だと思おう
私はそうしてた
お金への執着が強い人間なんだけど、給料も貯金も全部親に取られてた
お金を理由に進学先も決められ、習い事も出来ず、弟は何でも自由な理不尽な差別

今は転勤の話出て、寮費も光熱費も会社持ちだったからこれ幸いと一人立ちしたけど

No.3 23/02/17 17:40
匿名さん3 

もし家族が原因で病になり、離れて暮らした方があなたが楽になれるのならば、それを一つの目的として、これからの治療や人生の設計をしてゆけばいいのではないのかな、と思います。今は、無理と言われていても、未来はわかりませんからね。

それは、今日明日に叶うものではないとは思います。ただ、目的があれば、それに伴ったいろいろなことが必要になってきます。例えば一人暮しするのか、ルームシェアにするのか、収入はどうするのか、何をして働くのか、働くにはどんな力がいるのか、それに対して今は何ができるのか、一人暮しなら、家事をするから掃除しようとかお料理作ろうとか…何でもいい。それをやってみる。それはほんの小さなことでいいんです。

その、今できる小さなことの積み重ねがあなを良い方に変化させてくれると思います。

もし恨むような気力があるのなら、自分のために、また独立に向けての修練に繋げるなにかを積み重ねてくださいね。過去は変えられないけれど、未来はあなたの手のひらにあるもの、変えられるものです。ちなみに手のひらって、一番よくやる作業にカスタマイズされていくそうです。職人の手のひらみたいな感じです。あなたの未来も一緒これからです。これからカスタマイズしてね。

悔しい気持はそのままでいいけれど、そこで立ち止まっちゃ苦しいままです。もがいてあがいてでも前へ一歩。

どうぞお大事に。諦めるのは早いよ。治療頑張ってね。

No.4 23/02/17 18:31
匿名さん4 

私も同じような境遇ですが
ぶっちゃけ、治るまで利用してやる!!
くらいに考えた方が楽です。

まだ純粋で弱い存在だった自分の子供を身勝手で傷つけて平気な人間なのは今更なおることはない。
傷ついた、悲しかったと言っても、こっちを悪者にすれば気がすむのか!?と逆ギレされるのがオチなので

利用してやる!!くらいの感覚の方が相手へのご機嫌とりなども苦にならなくなり、表面的には平和になりますから……

家族が必要なときに裏切る人間なのは確定してるので、無理に信頼関係を築こうとしない方が吉です。自分が辛いだけになりますから……

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧