注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

自傷するのは悪いことなのでしょうか。 生きるためにしているのであって、それを否…

回答7 + お礼0 HIT数 133 あ+ あ-

匿名さん
23/02/19 23:46(更新日時)

自傷するのは悪いことなのでしょうか。
生きるためにしているのであって、それを否定するのいうのは
私に対して●ねと言ってるのと同じなのではないでしょうか。

難しいですね。人付き合いって。

タグ

No.3737790 23/02/19 18:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 23-02-19 18:48
匿名さん5 ( )

削除投票

自傷行為が良いか悪いかで言ったら悪いと思います。
自分が楽になるから良いと感じるのは構わないがその傷を見た側は慣れないし嫌な気持ちとは違くてなんか不安になります。

①悪いと言うことに対して主さんはそれを死ねと言ってる様に思う。

②悪いと言う側は、死ねと言ってるのではなく心配だからやめてほしいと思って言ってる。

主さんに身体を大切にしてほしいと思うこと、心配することは主さんにとっては悪ですか?

主さんが自分の気持ちはあなた達にはわからないと思う様に、主さんもやめてほしいと思う側の気持ちはわからないですよね。

でも根底が違うんですよ。

①主さんは自分が楽になれるから
→自分の為
②心配だからやめてほしい
→相手の為

②は主さんに悩みに歩みよりたいけど①の主さんは自分の為にがあるから自分から歩みよることもしない。

これってわかり合えるはずないですよね。
だって意見聞いてくれないのだからそれをわたしの気持ちを理解してほしいって言うのは無理があると思う。
ならこっちの話も聞いてくれって

人付き合いが難しいのは育ってきた環境が違うのだからそれはそうなんですよ。
でもそれを更に難しくしてしまうかは自分自身の問題もあると思うよ。

話がまとまらん!!!

結論は主さんには主さんの思いもあるが、言う側にも言う側のなんとかしたいと思う気持ちがあるから死ねと言ってることになるの間違いと言うこと

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/02/19 18:35
通りすがりさん1 

悪い事じゃなくて、痛い事ですね

No.3 23/02/19 18:37
匿名さん3 

別にやってもいいんじゃないですか?

ピアスを開けることも、タトゥーを入れることも、髪を抜くことも言ったら自傷でしょう?

見えるところにあるから心配されるだけで、お腹とか太ももとかあまり人に見せないところにすれば何も言われないと思いますよ。

周りの方が言っているのは本当に心配してくれているからだと思いますが、言葉って人によって伝わり方が変わってしまいますもんね。

う〜ん難しい。

No.4 23/02/19 18:38
匿名さん4 

誰にも言わず悟られず、隠して勝手にやるならいい
見せて来たり話して来たりアピるなら、否定されてもおかしくはない

人によって180度違う意見のあるもの、人によって嫌悪感を持たれるもので、人付き合いをするべからず

No.5 23/02/19 18:48
匿名さん5 

自傷行為が良いか悪いかで言ったら悪いと思います。
自分が楽になるから良いと感じるのは構わないがその傷を見た側は慣れないし嫌な気持ちとは違くてなんか不安になります。

①悪いと言うことに対して主さんはそれを死ねと言ってる様に思う。

②悪いと言う側は、死ねと言ってるのではなく心配だからやめてほしいと思って言ってる。

主さんに身体を大切にしてほしいと思うこと、心配することは主さんにとっては悪ですか?

主さんが自分の気持ちはあなた達にはわからないと思う様に、主さんもやめてほしいと思う側の気持ちはわからないですよね。

でも根底が違うんですよ。

①主さんは自分が楽になれるから
→自分の為
②心配だからやめてほしい
→相手の為

②は主さんに悩みに歩みよりたいけど①の主さんは自分の為にがあるから自分から歩みよることもしない。

これってわかり合えるはずないですよね。
だって意見聞いてくれないのだからそれをわたしの気持ちを理解してほしいって言うのは無理があると思う。
ならこっちの話も聞いてくれって

人付き合いが難しいのは育ってきた環境が違うのだからそれはそうなんですよ。
でもそれを更に難しくしてしまうかは自分自身の問題もあると思うよ。

話がまとまらん!!!

結論は主さんには主さんの思いもあるが、言う側にも言う側のなんとかしたいと思う気持ちがあるから死ねと言ってることになるの間違いと言うこと

No.6 23/02/19 21:01
匿名さん6 

別に人に見えない位置ならいいと思う。あと、自傷してるってことも人に言わなければいい。そしたら誰にも何も言われないと思うよ。アピールされたら心配する素振り見せるしかないじゃん。アピールされた側は

No.7 23/02/19 23:46
主婦さん7 ( ♀ )

否定するのは大概心配して言ってるのよ。そもそも生きる為に自傷などしなくてもいいのが一番な訳で、自傷してると知って心配はすれど良かった良かったと喜ぶ人は皆無でしょう。

ただ生きる為に自傷をせざるを得ない人というのはいて、そういう人に対してただただ否定だけする人は、自傷行為に対して無知で理解がない人もいるよね。そういう人は一方的に悪い行為だと言って否定するけど、それとて死ねと言ってる訳ではなく、自傷する人の気持ちを共有出来ず、またはしようともせずに、無知で無理解なだけだね。

主にその2通りだと思うよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧