注目の話題
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
ヤクザになれば舐められないと思っていた。 ヤクザになればモテると思っていた。 ヤクザになれば俺をいじめるやつはもういないと思っていた。 ヤクザになれば裏切

溜め込み症って治るんでしょうか? 20歳になる娘が溜め込み症かもしれません…

回答3 + お礼0 HIT数 294 あ+ あ-

匿名さん
23/02/24 02:45(更新日時)

溜め込み症って治るんでしょうか?

20歳になる娘が溜め込み症かもしれません。

昔から使わなくなったおもちゃなどをゴミ袋に入れてまとめておくとこっそり自分の部屋に戻したり、
学年が上がったので教科書やノートのリサイクルしようとすると断固拒否され、
娘が卒業後のランドセルを、ボロボロのお下がりを使っていた親戚にあげたら何年も「私のランドセル勝手にあげた」とネチネチ言われました。
なので、小中学生までは何とか説得して教科書や不要になったものをこちらが処分する感じでしたが、高校生になると部屋に入るな!と言ってきてどんどん荷物が増えていきました。

娘の父親(娘が7歳の頃離婚)も溜め込み症で、その親も溜め込み症でした。

離婚前、義家族の家で同居していましたが、昭和から使っていた家電や家具、昔の雑誌、元姑と元旦那が昔着ていた服などが所狭しと小屋と物置部屋、使っていない部屋を占領していて、特に元姑が冷蔵庫に何年も前の食材を保管していたり床にも腐った野菜を放置し、ゴミ屋敷状態でした。

娘に何度も「ものを大事にするのと執着するのは違うんだよ」と教えてきましたが通じず、
娘の一人暮らしの荷物運びには家具家電完備の寮まで、知り合いに頼んで借りたハイエースと娘の軽自動車にパンパンに荷物を積めて運びました。
それでもまだ沢山の荷物が家に残ってて「処分していい?」と聞いたら「やめて」と言うのでそのままにしていたら度々帰ってきては少しずつ運び出したみたいです。

驚くのが、本当にゴミ(食べたお菓子の空き
容器やスタバの空き容器)を折りたたむなどしてダンボール何個分も保管してること。
押し入れに何箱もありました。

それをこっそり捨てたら
「勝手に捨てるとかありえない!やっていい事と悪いことあるじゃん!」とガチギレされました。

「ゴミなんだから捨てるでしょ」と言ったら
「ママにはゴミでも、それは私がお金出して買った大切なものなんだよ?」と、正論のようなことを言ってきて空き容器を捨てたこともずっとネチネチ言われました。

将来、ゴミ屋敷確定でしょうか?

一人暮らしの寮には人を呼べない決まりらしく、今どんな状況か分かりません。

本人に自覚がなければ治せないのでしょうか?

No.3740258 23/02/23 09:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/02/23 12:20
匿名さん1 ( ♀ )

まず、親子でも、勝手に捨てたり誰かにあげるというのは、1番やってはいけないことです。余計にこじれます。
そのことに関しては、娘さんに謝りましたか?主さんの落ち度だから、一言謝罪しないといけないと思います。

No.2 23/02/24 01:44
匿名さん2 

逆に考えれば、それは溜め込み症ではなく、30年〜40年も
保存しておけば、自分の辿った思い出にもなります。
自分も幼少期の頃に書いた絵日記を今でも
保管してあります。

No.3 23/02/24 02:45
匿名さん3 

こればっかりは価値観が違うから仕方ないんじゃないんですか。そんなに大事に綺麗に保管してるってことはゴミをゴミだと思ってないのでしょう。コレクションしたいのでは。
なんでゴミを保管してるのかは聞きました?

でもきっと、ゴミ屋敷にするような人は、わざわざゴミを畳んで保管したりしないでしょう。

物で溢れた部屋での生活なのでしょうがゴミ屋敷とはちがいますよ。それは。

正直大人になればあとは自己責任ですし、親とはいえあんまり口出ししない方がいいと思います。本人の人生なのだから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧