注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

盗作なのかどうかの判断を依頼したいです まず、私の友達「ゆか」(偽名)と私…

回答1 + お礼1 HIT数 201 あ+ あ-

卒業生( VWvVCd )
23/03/08 20:40(更新日時)

盗作なのかどうかの判断を依頼したいです

まず、私の友達「ゆか」(偽名)と私は仲良しで、いつもゲームしたり遊んだりしてます。私は今年卒業生で、卒業文集を書いています。
見せてもらった彼女の文章には、ところどころ私と似ているところがあったのです。
その文章を地名など一部改変して記載します。

「山登りをしている時の道には、大きめの松ぼっくりやどんぐり、黄色く色づいたイチョウの葉などが落ちていました。さらに歩いていくと〜…(略)…〜この自然は
大阪にはないものだったので新鮮に感じて楽しかったです。」
ゆか
「▶︎▶︎▶︎(場所名)に行く途中、オレンジや黄色、赤などに色づいたモミジの葉が、とてもきれいで〜…(略)…〜浮かんでいたりする風景は大阪ではあまり見られないので、あの景色を見られて本当によかったです。」
※大阪にすんでいるわけではありません、大阪民の方で不快に感じた方がいたら申し訳ありません

「私は、¥¥¥¥(修学旅行先)で「助け合い」を大事にできたと思っています。部屋ではみんなで助け合い、森林体験では木を切る時に友達の丸太を押さえたり押さえてもらったりしました。¥¥¥¥での出来事を通して、私は助け合うことの大切さを学ぶことができました。※学生になって、そして大人になっても助け合いを大事にして生きていけるようにしたいです。」
ゆか
「私はこの¥¥¥¥旅行で助け合い、考えて行動する力などが学習、生活で大切だと思いました。生活では、友達と協力し、自分でこの後どうしたいいか考えることが大切だと気付きました。これからも自分で考えて行動することを心がけ、※学生、※学生そして大人になった時に助け合いを大切にしていきたいです。」
※年齢が関わるため隠しています

私はなんとなくゆかに探りを入れるために、
私「あーあ私卒業文集書くとき、みんなの見ながら書きたかったなあー…」
私「学校共有フォルダにみんなの卒業文集のデータ入ってるけどさ、あれ勝手に見て書いちゃダメだったかなあ…ww」
さき(もう一人の友)「えーどうだろ?」
ゆか「私見ながらやったよ、素敵な表現とかあったら引用してる。」

彼女は「"素敵な表現”とかあったら"引用"してる」そうです。
記憶が曖昧ですが、卒業文集を書き始めたくらいの時、

ゆか「ねー主ちゃんの文集データ勝手に見ていいー?」
私「いいよー」
ゆか「やったぜーありがとー」

的な会話をしています。
なので、彼女が私の文集を見ていることだけは堅いと思います。
私は引用する許可は誰にも出していませんし、学校共有フォルダに入れるのも言ってしまえば強制だったため不可抗力でした。

私の被害妄想かもしれませんけど、正直、友達ともやもやしながら遊んだりなんなりしたくないのと、もし盗作?だった場合、今の彼女には恐らく罪の意識がないのでこれからもやってしまうかもしれないんです。

とにかく、第三者から見て私とゆかの文集(+その他エピソード)を読み、回答者さんからこれは盗作に当たるのか否か、もし盗作だと思うならなんと声をかければいいか教えていただきたいです。判断に困るようでしたら文字数制限に引っかかってしまい書けなかったことも個別に教えます。
長文失礼しました、質問等あれば受け付けます。
ご回答よろしくお願いします。

No.3744876 23/03/01 21:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/01 21:57
お礼

「最後に、森林体験をした時の思い出です〜…(略)…〜その後、丸太を切るという体験がありました。丸太を切る時、誰かに押さえていてもらわないと木が動いてしまって切ることができませんでした。なので、切る人と押さえる人を友達と交代しながら切っていきました。友達と協力して木を切ることができたと思います。」
ゆか
「最後に3日目の森林体験です。丸太を押さえないと、丸太が動いてしまい切ることができないので、友達と協力し切る人以外が丸太を押さえ交代しながら丸太を切りました。」

文字数制限に引っかかってしまったものです🙇‍♀️
個別に教えなくてもここで教えることができるんですね…😔

No.2 23/03/08 20:40
匿名さん2 

まあパクリだろうね。でも声かけてもトラブルになるだけ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧