関連する話題
親の愛情欠如 小学3年の娘の母です。 いつも我が家で遊ぶお友達がいます。 その子の母親が看護師で帰りが遅いらしく、帰るよう促しても帰りません。 19

中学生の息子がタバコを吸っていました。 学校から電話が来ました。 今までで数…

回答14 + お礼7 HIT数 749 あ+ あ-

匿名希望( Dr8PCd )
23/03/05 18:00(更新日時)

中学生の息子がタバコを吸っていました。
学校から電話が来ました。
今までで数本吸ったみたいです。
中学生になり、遊ぶ友達も行動範囲も広まり心配に思っていました。
いつもの溜まり場にタバコを吸う子がいると聞いていました。
その度にすすめられても吸うなとずっと言ってきました。ライターを見つけた時も吸ってないって言ってて。
まさか息子が喫煙するとは思っていなくて..
信じていたのに嘘をつかれていたショックでした。今までタバコの害は話していました。
私の父を癌で亡くしていて..喫煙者だったので癌になる、病気になるって伝えていました。主人は中学生なら興味本位、カッコつけたさで吸いたいことはある。と言っていますが、その誘惑に勝てなかった息子にショックです。
学校で先生と話す時
恥ずかしながらショックすぎて
泣いてしまいました….
後、お店から盗んだとも聞きました。
息子に問うと、息子は盗んでいない。と言います。学校の先生は息子に問い詰めると、盗んだと言ったそうなのですが、
息子曰く先生に何度も問い詰められて、話が終わらないから盗んだ。と言ったと言い
ます。
先輩で盗んだ人がいて、息子は誰かから盗んだのを見られたり言われたりしたとかではありません。証拠もありません。何故息子だけが問い詰められたかも分からないのですが
絶対してない。と言います。この言葉は息子を信じて先生に伝えようと思うのですが、考えおかしいですかね…
子供がこのようなら事をしたら
罰を与えますか?携帯取り上げる。など。
塾の行き帰りに吸った事もあったみたいで、
正直友達と言って欲しくありません。
送迎したいのですが、嫌の一点張りです。
とりあえず部屋に携帯は持ち込むなと言ったのですが、、
溜まり場にもこれから行くと行ってもいかせますか?友達と普通に遊びにいく理由でも。
もう位置情報アプリ入れたいくらい心配です。過保護すぎると反抗され、
家にお前と話したくないから帰りたく無い。と言われ
反抗期と分かっているのですが
ショックで仕方ないです。
20歳で出産し、若いながら一生懸命子育てしてきたつもりです。
家族仲も良いし祖父母も優しく、家庭環境に問題があるとは思えません
ごく普通の家庭です。先生からも父親との関係は?と聞かれたり、仲も良いです。
息子はもう吸わないと言っているので
信じてあげるしかないのでしょうか。

タグ

No.3745638 23/03/02 23:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 23-03-02 23:43
匿名さん2 ( )

削除投票

親であるあなたが信じずに誰が信じるのでしょうか。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/02 23:33
匿名さん1 

信じるのみ!

No.2 23/03/02 23:43
匿名さん2 

親であるあなたが信じずに誰が信じるのでしょうか。

No.3 23/03/02 23:47
お礼

>> 2 盗んでいない事も、吸わない事も信じます。。信じたいです、泣

No.4 23/03/02 23:49
匿名さん4 

別に隠れて吸うけどさ。

あんまり気にしててもしゃーないよ?

中学の時タバコ吸ってた奴らもみんな生きてるし、肺癌になったなんて話も聞かないし。

態度悪いし素行も悪いしダチもろくでなしばっかりなんだろうけど、楽しくやってりゃいいじゃない。

No.5 23/03/02 23:50
通りすがりさん5 

ライター見つけても吸ってないと言っていたのに、盗んでないと言われても信じる術がないですけどね。

先生には息子さんが自白してるのに、主さんから盗んでないと伝えても疑念は翻らないのでは?

何もかもが中途半端ですね…。

信じてあげるも何も、まだ始まったばかりですよ。一回で収まる訳ないじゃないですか。

旦那さんの方がある程度理解しているのでは?

No.6 23/03/02 23:56
お礼

>> 4 別に隠れて吸うけどさ。 あんまり気にしててもしゃーないよ? 中学の時タバコ吸ってた奴らもみんな生きてるし、肺癌になったなんて話も… また隠れて吸うとか論外です。
絶対絶対に許せません。

息子の身体が心配です。
タバコの害は必ずあります。
絶対に吸って欲しくありません。
気にしすぎてしまいます、、

No.7 23/03/02 23:59
お礼

>> 5 ライター見つけても吸ってないと言っていたのに、盗んでないと言われても信じる術がないですけどね。 先生には息子さんが自白してるのに、主さ… 本当に正直信じがたいです。
でも信じたいのが本心です。
先生からの疑惑は晴れなくても、
盗んでいない主張は伝えたいです。

2度目は本当にして欲しくありません。
始まったばかりなのでしょうか。。
目を光らせておき、信じるしかないです

No.8 23/03/03 00:01
匿名さん8 

子供の頃ってわりと親が知らないだけで小学校の時とか同級生が普通に万引きしてお菓子食べてましたよ。

私も親が許してたんで小学生の時からお酒飲んでましたし。

心配ならアイコスでも渡してあげたらいいんじゃないですか?

No.9 23/03/03 00:07
匿名さん9 

タバコの害自体は、成長過程に於いては辞めた方がいいですよね。
中学生のタバコ自体は、帰り道の道中、日常的に見ていたので、個人的には抵抗はないです。 
時は経ちましたが、何も変わらないなと笑。
つまり、心が発達する段階では、そういう時期(人からどう思われるか?、ある程度、カテゴライズされた人生で自分をどう表現するか等)は当たり前だと思いますよ。

先生の対応は自分としては、ないかなぁって考えます。
主さんの子供だけ執拗に聞かれたかどうかはわかりませんが、その先生の心象であり、悪い事をしたかもしれませんが、冷静にその点は指摘して良いかと。

スマホを取り上げる事は、繋がりを持たれるのが怖いという事ですかねー。
子供時代は親が絶対的ですから、それ以外の逃げ場所はあった方が良いかもです。
過保護というより、自分の不安の原因が子供にあると決めつけているのかもしれません。
主さんが子供の頃に凄く勉強していたか?素行もよく、綺麗な友人関係を築けていたか?と問われると、実際はどうなんでしょう。
自分が苦労したから子供にはキチンとした人生を送って欲しい、それが親心かもしれませんが、親の期待に応えて、つまづいている社会人は沢山見てきていますから、正しさを決めつけるのは、子供としてはツラいのかも。

20歳から子育てを続けてきて、楽しい時期も我慢の連続だった様に考えられます。
3、4年後、社会としては大人と認められる年齢になりますから、本人にある程度、任せて、主さんは楽しても良いと思いますよ。
40代で3人の子育てを終わった人を知っていますが、見たことか!って感じがカッコいいです。
不安な時期かもしれませんが、覚悟を決めたら、大概、上手くいきますよ。

No.10 23/03/03 00:20
匿名さん4 

そりゃ話したくないって言われますね。

タバコが身体に良くないなんてわかってて吸ってんですよ。
清く正しく美しく長生きする気なんてさらさらないんです。

あと盗んでない事を個人的に信じるのは勝手ですが、先生に主張するのは辞めた方がいいですよ。まんまと騙された馬鹿親だと思われるだけですから。

なぜ息子さんだけが問い詰められたか?
そりゃ素行が悪いからですよ。

タバコは吸うしたまり場には行くし盗みは働くし彼女に生で中出ししますよ。

で、そう出来ないように罰なり制約なりかせばかすほど反発する事でしょう。

旦那さんがそういうタイプのでは?

No.11 23/03/03 00:37
匿名さん11 

難しい問題ですが、、、私から見ると過保護だとは思います。
理由は信じたいと言う気持ちが強すぎることです。それは逆に言えば子供側からすれば本音を言いづらい環境だと思います。うちの子はこうだから絶対にしないって言う親の思いは逆に重荷になるんですよ。子供には子供なりの悩みやストレスや不満が必ずあります。中学生ともなれば思春期真っ只中の中で些細なことにも敏感な年頃です。
主さんが親としてしなきゃいけないことは信じるとか信じないとかじゃないと思う。
それは親の押し売りです。タバコを何故吸ってしまったのか?→原因は友達に勧められたから?だけで吸う訳ないです。色々なストレスがあるからそう言うことに手を出すなんてことはざらにあります。その原因わかりますかね?
家庭環境(親に対する反抗)があるって知ってますか?自分はこう育ててきたからそんな筈はないと思うかもしれませんが以前なんかのテレビかなんかでもやっていましたよ。
そう思っていたら子供は期待に応えなきゃ行けないって不安で何も相談出来なくなるんですよ。

No.12 23/03/03 01:05
お礼

>> 8 子供の頃ってわりと親が知らないだけで小学校の時とか同級生が普通に万引きしてお菓子食べてましたよ。 私も親が許してたんで小学生の時からお… 万引き、そうなんですね…

オイコスも買い与える気はありません…。

No.13 23/03/03 03:10
匿名さん13 

まず疑問に感じたのが
タバコを盗んだ件について
僕は喫煙者ですが
コンビニとかタバコ置いてあるけど
レジ側だし
そんなのどーやって盗めるのか?
普通に無理だと思うけど
防犯カメラにも映るし

自販機で買うにしろtaspoが必要
まーこれは知人の誰かが持ってればってなる
可能性として
盗みはやってないと思います

No.14 23/03/03 06:29
お礼

>> 10 そりゃ話したくないって言われますね。 タバコが身体に良くないなんてわかってて吸ってんですよ。 清く正しく美しく長生きする気なんてさら… 旦那が喫煙者だったり、
不良だったりは無いです..

盗んだ事は
私もそんな事ばか親と思われるかもしれません
でも息子が本当にしてないなら
それを信じて話そうと思います..。

これから早く帰ってきなさい
溜まり場に行くな等制限かけるほど
反発するのは、分かります。
そのように厳しくする予定は無いですが
目は光らしておきます、、
本当は心配でたまらないです。

No.15 23/03/03 08:51
経験者さん15 

お子さんの目の前で泣きましたか?

>ショックで仕方ないです。
>20歳で出産し、若いながら一生懸命子育てしてきたつもりです。

これ、お子さんに言いましょう。

スマホの部屋持ち込みは禁止していいと思います。
それ以外は、信じてあげましょう。

No.16 23/03/04 19:49
匿名さん16 

4さんは発言無責任すぎませんか。あなたの周りがラッキーだっただけです。私は高校の時に中学からタバコ吸ってた友達がなくなりました。肺癌で。可能性はあるんですよ。
あと教師しててそういう場面よくあるのですが、親の対応でなんか胸を打たれた出来事書いておきます。参考になればと。
その子は元々とてもいい子なんですが友達の素行が悪くて影響されたんでしょう。いろいろあって万引きの連絡を受けそしてその子の父親が来ました。鞄を開けろと父親に言われおそるおそるあけると品物が出るわ出るわ。その鞄から品物を取り出す息子の手を見るたびに父親の目は真っ赤になっていきました。これで全部。といったのですが父親は、「信じない。鞄を殻にしろ。」とはっきり言いました。そしたらまた品物が出てきてその子はポソリとこれは自分でちゃんと買ったんだと言いました。それでもその父親は、「…信じない。全部店に返す。」そう言いました。「お前はたった今、家族の信用も社会の信用、そしてきっと友達からの信用もすべて失ったんだ。それくらいのことをしたとちゃんと理解しろ。万引きした店に対して謝罪の手紙を家に帰ったら書け。」といいました。その子は怒ったように下を向いていました。父親がちょっと。と席を外したので、私は「大丈夫?」と声をかけると、その子は「大丈夫じゃない。お父さんはいつも偉い人。いつも正しい。俺よりも社会だとかそんなんのほうが大事なんだ。」とスネていました。そしたら父親が入ってきて「お前を信用してないとは言ったが誰がお前を諦めるっていった?これから帰ったら家族でしっかり話し合う。お前の仕事は一から信用を培うことだろう。」と泣きながら怒鳴ったお父さんに私は思わず泣いてしまいました。私は「あなたの父親は紛れもなくあなたを愛しているよそして傷ついてるよ。わかりなさい。目を開けてしっかり見なさい。これ以上バカになるな。」といいました。その子は「はい。」とだけ言ってもう言い返すことはしませんでした。それからその子は素行の悪い友達とは自ら距離を置きその先一切周りの家族や友達を裏切るようなことはしませんでした。
私がこのとき感じたのはただただ親の愛でした。それでも始めは子供に伝わっていなかった。伝わるって結構難しいんだとおもいます。愛をもって本音でぶつかること、なんだと思います。

No.17 23/03/04 20:32
匿名さん17 ( ♀ )

吸うなら親の前で吸いなさい。

お酒飲むなら親の前で飲みなさい。

やるなら堂々とやりなさい。

イキがるの上等。やるなら胸を張って堂々とやりなさい。

中途半端な事をするな。
反抗期上等。やるなら徹底的にやれ。

そう言えばいいんですよ。

身体に悪いからとか、極々当たり前の事を言っても通じません。

親が中途半端にやってるとダメです。
と17で産んだ私は思います。

娘の反抗期は私みたいかな?と思っていたらあまりにも可愛くて笑ったら怒られました。
やるなら中途半端な事するな。堂々とやりなさい。
これって親がドシッと構えているって意味なのでオロオロしてる方が余計におかしくなりますよ。

No.18 23/03/04 20:49
匿名さん17 ( ♀ )

因みに私も中学の時にタバコ問題起こしましたね(笑)
何年の時だったか忘れましたが
問題起こした人達が、PTA本部役員の子ども達ばかりでしたね。
私の父が副会長の時か会長の時か…
他の子も、親が副会長や会長、会計監査とか、会計とかの役員やってましたね。

当時の校長が父を教えた人だったので、私だけ父と校長の二者面談
他は担任と親との三者面談だったみたいです。
それはそれでちょっとヤバかった。

でも父からは怒られなかったですよ。
まぁ仕方ない。もうやるなよ。って事だけ。
でも隠れてタバコは吸ってましたね。

あまりあれやるな。これやるなって言わない方がいいです。
年が近いと兄弟みたいな感じになりませんか?
うちは同性だからかな?
親子だけど、会話とか親子っぽくないですよ。
異性だと違うものかもしれませんが、あまり縛り付けると離れていきますよ。

私は若いからこそガッツリ反抗期を期待していたので、本当に可愛い反抗期でガッカリでした(言葉だとウザイとか出て行けとか、黙れとかそういう感じでしたね)

No.19 23/03/04 22:01
お礼

>> 15 お子さんの目の前で泣きましたか? >ショックで仕方ないです。 >20歳で出産し、若いながら一生懸命子育てしてきたつもりです。 … 息子が、盗んでいない。と私達に言ったことも嘘だという事がわかりました。
もう悲しくて、息子の前で号泣しました。

No.20 23/03/04 22:07
お礼

>> 16 4さんは発言無責任すぎませんか。あなたの周りがラッキーだっただけです。私は高校の時に中学からタバコ吸ってた友達がなくなりました。肺癌で。可能… 息子も万引きをしていた事が判明し
私達にも嘘をついていました。
ショックで悲しくて
息子の前で泣きました
どれだけいけない事をしたかも
伝えました
どれだけ息子に伝わったのかは
分かりませんが..
経験談も踏まえありがとうございます。

No.21 23/03/05 18:00
匿名さん16 

やはりそうでしたか。。しかし信じようとしていた出前キツイですね。
親の涙が効いてるといいんですけど。しっかり旦那さんも踏まえて家族で話し合いして、みなさん一緒に歩んでいってください。
他人の意見を聞くよりも旦那さんと息子さんとそして主さんの意見や話し合いが一番だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました