注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

私を愛してない母親が嫌いな私はおかしい?生々しい表現多めです。長文ご注意ください…

回答5 + お礼6 HIT数 516 あ+ あ-

匿名さん
23/03/05 10:21(更新日時)

私を愛してない母親が嫌いな私はおかしい?生々しい表現多めです。長文ご注意ください。
男家系の長女ということで父は可愛がっていたみたいですが、それを母は面白くないと思っていたようで「〜ちゃん(兄)が可哀想!こんなのばっかり可愛がって!」とよく父に抗議していたようです。親戚からの談ですが私を産んだ時「あーこの子嫌い、捨ててやろうかな」と言い放ったそうです。
小学生の時、それまで暮らしていた母の実家から東京へ移住することになりました。それまで父は仕事が忙しかったようですが比較的時間に余裕ができ今まで面倒を見てくれていた叔母や祖母とは離れたもののなんとか暮らしていけました。しかし母の私に対する態度は変わりませんでした。
体調を崩せば「目障りなんだよ、せっかく専業主婦なのに休めねえじゃん」と言われ、電話で父に連絡し、父の職場(父は医師です)で診てもらいました。結果かなりの重症だったようで父が斡旋した病院で手術を受けました。その時も母が隣にいた覚えはありません。また激しい歯痛を母に訴えましたが「んな大袈裟な」と相手にしてもらえず父に相談して歯医者に連れていってもらったところ、神経を抜いたほどでした。父もこの一連の出来事で母に対して不信感を抱き、兄ばかり溺愛して〜(私)のことを全く見てないと母に怒っていました。
思春期からはもっと酷くなりました。兄の前で父に「なんか胸大きくなってない?」とバカにし、それに伴い体重が増えたことに対して「よう!相撲取り!」とバカにしてきました。そして初潮を迎えた時、下着が汚れているのを母に知られるのが怖く数ヶ月間言えずに汚れた下着はクローゼットの奥にしまいこんでいました。父が私の部屋を掃除した際に父がそれに気がつき母に伝えたようですが「え?もう来たの?」と気だるそうに言われただけでした。そんなに早いわけでもなくそれどころか13歳で来たので遅めなのですが…。彼氏が出来た時も「色気付きやがって!」と怒り狂い、まさかの妊娠説をでっち上げられそれを家族や親戚に広められました。
その後も事あるごとに私にダメ出しなどをし、ある日夕食(母は料理が出来ません)を作ると酷く貶され大泣きしてしまいました。父が「お前は〜(私)のことを何もわかっていない」と言ってくれたようですが、それについて「お父さんも私の味方じゃないのね、私がどれほど苦労してるかわからないんだね」とわざわざ何故か私に向かってしくしくと泣き始めました。
親戚が「〜(私)はお父さんに似て顔も頭も良いからあのババア嫉妬してんだよ」と慰めてくれますが、やはり愛されたかったのが本音です。現在24歳ですがもう既に母とは疎遠になっています。母が溺愛していた兄とも疎遠になり、現在は父としか連絡を取っていません。
まあ、ちょっと父とも少し喧嘩中なんですが笑でも「何でもっと相談してこなかったの?」という感じのことなので少なくとも絶縁レベルとかじゃないです。この年になるとどうしても女親を頼りたい時があって、それはやっぱり父には相談しづらいんです…。
長々とすみません。その女親を頼りたいというときに母のことを考えると泣けてきてしまって私の何がダメだったんだろう…とかついつい考えてしまいます。
母を尊敬出来ない私はおかしいですか?

タグ

No.3746373 23/03/04 05:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/04 06:00
duff ( 30代 op7SCd )

おかしくないですよ
何もダメではない

No.2 23/03/04 06:03
匿名さん2 

そういう母では尊敬なんか出来なくて当たり前
しかし生まれた時からそんな感じとは
要するにその母親は母ではなく一人の女という度合いが非常に強い人間なんだと感じます
自分の自由にできる息子を溺愛し
その最も身近で若いあなたを敵視する

母親ではなくただの嫉妬に狂った一人の女です

No.3 23/03/04 06:03
お礼

>> 1 おかしくないですよ 何もダメではない ありがとうございます。
隣の芝生は青いのかもしれませんが、私の友人は母との関係が上手くいっている子達ばかりで母を嫌いという風潮はおかしいみたいな感じなんです汗
生まれた時から拒絶されるなんて私の何がいけなかったのかな…とか考えてたんですがダメじゃなかったんですね。

No.4 23/03/04 06:05
お礼

>> 2 そういう母では尊敬なんか出来なくて当たり前 しかし生まれた時からそんな感じとは 要するにその母親は母ではなく一人の女という度合いが非常に… 良かったです。
そうなんですよね、最近しっくりくる表現がまさに「母より女」なんです。
言い方がちょっと気持ち悪いんですが、私が女性になること、私が女性として認められることを極度に嫌ってるんです。
別に嫌いになっても仕方ないですよね。
ありがとうございます。

No.5 23/03/04 06:25
duff ( 30代 op7SCd )

何もダメじゃない
辛かったですね..

No.6 23/03/04 07:14
お礼

>> 5 本当に今までよく生きて来られたなと思います…。
実生活で告白することは難しいのでここで長々と相談していまいましたが、読んでくださってありがとうございます。
少し楽になりました。

No.7 23/03/04 08:48
主婦さん7 

ぬしさんが聡明で頭が下がります。信じられない母親ですね。医者のお父様とどちらで出会われたんだろと頭をかしげてしまいます。
これからはぬしさんの好きなように生きてください。母親には優しさは無用。非常識な人ほど老後は厚かましいので連絡先など教えないように…

幸せたくさんつかんでね。頑張って

No.8 23/03/04 11:38
お礼

>> 7 聡明だなんてとんでもないです。
出会いとしては恥ずかしながら父がナンパしたからなんですが、今や「あんなの嫁にしなければ良かった」と言っていました笑
色々大変なことはありますが、今は幸せですよ!
これからも私の幸せは誰にも取られたくないので頑張ります。
ありがとうございます。

No.9 23/03/05 01:40
お礼

皆さん大変ありがとうございました。
比較的裕福だったのに母のせいで不健康だったし、本当に本当にギリギリの境界を生きて来たので大変でした汗
何とか父が食い止めてくれたもののその父にさえ「子育てに一切参加して来なかった、全て私が育てた」と言い放ったりしていたので本気で頭がおかしいんだと思います。
自分がバカでブスじゃないどころか比較的良い方かも?と思えたのは周囲のお陰で、別にこれに留まらず他の件でも本当に周りの人達に助けられた人生だったと思います。その人達に感謝して生きていくことが私の人生の生き甲斐なんだなと思って今日も頑張って生きてます。

No.10 23/03/05 02:00
経験者さん10 ( 50代 ♂ )

親は子供を平等に扱う事は不可能で差を付けたりエコヒイキをするのは当たり前です 現実を受け止めて下さい

No.11 23/03/05 10:21
お礼

>> 10 残念ながら結局はそうなんだと最近は甘受するようになってきてます。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧