不妊治療の末、ついに念願の妊娠! と思ったのも束の間。 旦那が癌になりました…

回答4 + お礼2 HIT数 384 あ+ あ-


2023/03/07 04:00(更新日時)

不妊治療の末、ついに念願の妊娠!
と思ったのも束の間。
旦那が癌になりました。
私が妊娠中に抗がん剤治療が終わり今はフルタイムで働いています。
私は時短勤務で仕事と育児をしています。

旦那の治療後から働き始めて1年。
二人目を考えていましたがここ最近旦那が何度も体調を崩し、仕事も休むことが多く、再発したのではと心配しています。
もうすぐ半年ごとの検査があるので結果はもうすぐ分かるのですが
この状態で二人目なんて望んでいいものなのか。
私がフルタイムで働いた方がいいのではないのか。と
色々と考えてしまいます。

現在も旦那が体調を崩すことが多いので育児と家事と私が全てやっている状態です。

旦那は民間保険に入っておらず何かあった時の手当も薄い状態です。

もし旦那が働けなくなったら…

子供と一緒にいたい。
年齢的にも早めに二人目も欲しい。
でも現実は厳しい。

旦那が一番つらいのだろうけど、
なんだかやるせなくてこの気持ちをぶつければいいのか分かりません。

愚痴です。

すみません。

皆さんならどうしますか?

タグ

No.3748364 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

私なら…
私が欲しい気持ちより、旦那さんの気持ちを1番に考えるかな?
子供の為に頑張れるのって、やっぱ親だけじゃん。 旦那さんが欲しいと言えば作るし、先が見えない中で考えられないってなれば諦めるかな?

No.2

とりあえず結果を待ちましょう。もしも再発していたら、子作りはお休みした方が良いかもしれません。治療が最優先ですからね。

No.3

>> 1 私なら… 私が欲しい気持ちより、旦那さんの気持ちを1番に考えるかな? 子供の為に頑張れるのって、やっぱ親だけじゃん。 旦那さんが欲しいと… お返事ありがとうございます。
確かに一人目妊娠中は子供を糧に治療を頑張ってました。
旦那は二人目は今はなんとも言えないとのことで、そうですよね。。
とりあえず何もないといいのですが。仕事も私が稼ぎ柱になった方がいいのか。お金のことでも色々考えてしまいます。

No.4

>> 2 とりあえず結果を待ちましょう。もしも再発していたら、子作りはお休みした方が良いかもしれません。治療が最優先ですからね。 お返事ありがとうございます。
そうですね。まずは結果を。
心配が先走って色々考えてしまいました。色々考えるのは結果を聞いてからですね。

No.5

2人目は今はやめとくかな?
再発してたら予後悪いだろうし…
1人で2人の幼い子供を育てられるかも考えないといけないですよね。

No.6

癌の種類にもよるでしょうけど、手術せず抗がん剤治療のみですか?そこが少し気になりました。
主さんは病状や予後についてきちんと説明を受け把握し理解してますか。
今ですら何度も体調を崩し欠勤する事が多いとの事なので、私ならですが現時点で2人目は考えません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧