注目の話題
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして

受験シーズン! ママ友さんから悩みを打ち明けられました。 一人息子さん、車や…

回答6 + お礼0 HIT数 307 あ+ あ-

匿名さん
23/03/07 10:01(更新日時)

受験シーズン!
ママ友さんから悩みを打ち明けられました。
一人息子さん、車や宇宙関係の専門学校へ入学決まって寮に入るだけになってる状態で、、

大学受験して、、
東京理科大、千葉工業大学、東京都市大、芝大合格されたそうです。

ですが、息子さんがそこの専門学校でないと学べない事があるからと、大学進学はしないと言って、お母さんも学校の先生も四大に進学した方がと説いたものの、お子さんの意志は固く、お母さんからどう思うか?
と聞かれて

私は大学進学した方が良いよ。
難関大学合格してるのに、もったいないよ!
世の中、学歴で給料や出世ルートが変わるよ!と助言しました。

ママ友は泣いてました。

結局、息子さんの意志通り、技術系専門学校へ行くそうです。

私は息子さんはまだ、高校生で世の中の理不尽な現実を知らないから、やりたい事優先で考えちゃうんだろうなぁ〜とは思いました。。

私が親でもやらせない気持ちになりますね…

息子さんが、強い意志があって行きたい専門学校なら、結局子供の人生ですから、子供の希望通りにすべきでしょうか…???

皆さんは、どう思いますか???

タグ

No.3748537 23/03/07 08:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/03/07 09:05
匿名さん1 

ごめんなさい、私は専門学校。

そこまでまなびたいこと、やりたいことがあるのに、目の前にしてやらせないなんて、さすがに子供が可哀想だと思ってます。

大学よりも、専門学校のほうがやっぱり凝縮されていて、学べるってのはある。しかも、息子さんは、それをちゃんと調べてわかってるからこそ、専門に行きたがってるんでしょ。

もし学歴のために大学選んで、それでうまくいかなかった時に、いい歳した息子を援助するのだろうか。。。とも思う。

自分で選んだ道は、最後は自分の責任。好きで選んだ道は、自分でどうにかするでしょ。

高学歴選んだら、確かに初任給も高いし、給料違ってくるよね。

でも、仕事的に成功するかどうかは、もはや学歴ではないと私は思ってます。

私は誰でも知ってる某大手メーカーですが、正直もう学歴ではなく、実力主義です。専門学校行ってても、頭のいい奴は高学歴の人より頭良くて、仕事もできるって人はたくさんいます。
上司より出来る一般社員もいますし、地頭がいい人の方がうまく仕事して上にあがる、そんな人もいます。

親が決めて高学歴にさせても、仕事はうまくいくとは限りません。
そんな時にどう責任とるのか。。。と私は読んでて思いました。

No.2 23/03/07 09:06
匿名さん2 

意志に反した進路で途中で投げ出すより、学ぶ意思のもと進む方が実りはあるでしょ。
大学のネームバリューに固執するのって、本人の能力を過小評価してる、って思われる事に気付かない親は子供からの信頼も損なうよ?
やりたくないことやらされるより、やりたいことに自ら進む方が良いでしょ?本人の人生なんだから。
羽ばたこうとするのを足引っ張っても仕方ないでしょ。
経験してないことなんて、理解は出来ないし、今は必ずしも学歴が至上ではない求人態勢の実態も知った方がいいのではないかと思います。

No.3 23/03/07 09:10
匿名さん3 

私の知人でも二人、進学校から親の反対を押し切って専門学校に行って、結局そっちの分野には進まずに普通の会社員になった子がいます。お母さんは深いため息を吐いてました。

結局大学には行ったものの、行く前は親子で大喧嘩した話も沢山聞きます。高校生はそういう年齢なんでしょう。

将来の仕事や結婚生活に関する知識は、高校選びをする前に与えておかないと間に合いません。反抗期が来たら親の話を聞きません。

No.4 23/03/07 09:32
匿名さん4 

四大のメリットについては、もっと早い段階で伝えておくべきだったとしか言いようがないと思います。
折角理科大など優秀なところに受かったとしても、履歴書にはそれは載せられませんからねー…
その息子さんの場合だと、専門だけでなく、四大も合格しているから親としてはなんとも言えない気持ちになりますよね。

でも、息子さん自身が、どちらも受かった中から専門学校を選んだのであれば、それは息子さんの意思なので後悔することはないと思います。
逆に、息子さんの意思に反して四大へ進学することに決めた方が、息子さんは後悔する可能性が高いのではないでしょうか?
例えば四大を嫌になって退学したり、ずっと楽しくない学生生活を送ったとしたら?
そうなった時に、親御さんはもっと後悔することになると思います。
「お母さんのせいだ!」と言われ、あの時、息子のいう通りにしていれば…と。
そうなる可能性だってあるわけだから、本人のやりたい道を応援している方がずっといいと思います。
もう決めたわけなのだから、親御さんも気持ちを切り替えて「応援してるよ!」と息子さんの新しい一歩、決断を一緒に喜んであげてほしいなと言う気持ちです。

No.5 23/03/07 09:54
匿名さん5 

うちの息子、まさにその子と同じでしたよ。高3で急に大学行かない、調理師になる!と。先生と止めましたが、そのまま調理師学校へ(学校初!)。今外資系ホテルのコックです。専門学校では英雄視?され、今度、ホテルの料理長と専門学校に凱旋調理実習にいくそうです。ちなみにパンフレットにでかでかと息子がのってます…(汗)

そういう道もあるんで。よかったら参考に。

人生はその子のものです。だめなら、また大学受け直したらいいんですよ。親って見守るだけなんです…結局ね。

No.6 23/03/07 10:01
匿名さん6 

宇宙工学に進みたいけどその大学には専門がないのかな?
なら4大に入って転科を狙うか、成績的に合格まで惜しい所なら浪人しても良いと思います。
合格したその大学だと理系で通用するのは理科大かな
理系は国立≧私立です
理科大は基礎からしっかり勉強研究されるので国立の大学院への進学も珍しくないです。

なんて書いてみたけど、本人次第ですよね。
学びたいことがはっきりしているし
周りに流されて後悔されるより自分で選んだ道を進んで後悔した方がその後どうするかしっかり自分と向き合い考えて行動する人生の勉強を出来て良いと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧