注目の話題
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ

新婚男で、嫁が第一子出産予定です。 同棲してからはじまった嫁のわがまま体質を変…

回答10 + お礼3 HIT数 523 あ+ あ-

匿名さん
23/03/12 22:07(更新日時)

新婚男で、嫁が第一子出産予定です。
同棲してからはじまった嫁のわがまま体質を変えることができないか悩んでいます。

私が在宅で仕事をしていると常に部屋に入ってきて雑談をはじめます。私が業務に集中して、嫁の話を聞いていないと腹を立てます。また、仕事の都合で電話をするとあからさまに不機嫌になります。
何度か話し合いもしてみたのですが、その度に効果は翌日までしかもたず、指摘をすると開き直り泣きます。
たまらず強く言ったこともありますが、それでも喉元過ぎればといった様子で同じことの繰り返し。

在宅だととても業務にならないのでカフェ に場所をうつしたところ、仕事は捗るようになりましたが、朝家を出るときには30分近く駄々をこね、仕事中も多すぎる連絡、帰宅後の機嫌は翌日まで最悪です。

休みの日は嫁もご機嫌な様子で、常に一緒にいます。それ自体は別に良いのですが、自分のやりたいことができません。1時間でいいからお互い好きなことして過ごさない?と、打診したところ、やはり3日ともちませんでした。
一緒にいることが苦痛というより、せっかくの休みでどちらも時間の余裕があるのに、その時間を満喫できない虚無感が強いです。嫁が行きたいところに付き合う、嫁の好きなライブDVDやドラマを一緒に見ることはあっても、私のやりたいことはできません。一時的にできたとしてもその後どうなるか見え透いてしまい、また無限ループかと思うとそれをおしてまで強行しようという気持ちにはなれません。

先日、遠方で会議があり朝早くから出かけたところ、嫁から怪我をしたので病院行くと泣きながら連絡がありました。午後の予定をキャンセルして飛行機の距離を急いで帰ったところ、市販の絆創膏を1枚貼った嫁が寝ていました。

正直、私が遠方に行く日はきまって体調不良を訴えてくるので、疑いの気持ちもありましたが、もう怒りやらで情けなさやらでどうにも感情が収まらず投稿させていただきました。

タグ

No.3752152 23/03/12 16:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/12 16:44
匿名さん1 

女性は、妊娠中は、とくに、精神が不安定になるものです。

とりあえず、お金があるのなら、週に1回か2回、パートの家政婦さんにきてもらって、家事だけではなく、奥さんの話し相手をしてもらうようにすれば、いいのでは?

No.2 23/03/12 16:50
匿名さん2 

よほど年下なんだ・・子供なんだろうけど出産してお母さんになれば、家庭ってものが
理解できるようになると 思うよ。

No.3 23/03/12 16:57
匿名さん3 

同棲を始めてからその兆候があったのに、そこを憂慮せずに結婚、妊娠と進んだんですか?
同棲の段階で、考え直そうとは思わなかったの?

奥さんの実家はどのくらいの距離?
日中、ご実家にいてもらうとかは出来ませんか?

No.4 23/03/12 17:04
匿名さん4 

わがまま体質というかかまってちゃんタイプ 子供と同じ
同棲当初からという事ならまだお子さんが出来ないうちにほんとにこの女性と結婚していいのかもっと真剣に考えるべきでしたね。
結婚はおままごとじゃないので

No.5 23/03/12 17:11
匿名さん5 

奥さん情緒ヤバくないですか。。。
自分なら怖くて絶対結婚しないし、したとしても子供は作らないと思う。
わがままの次元じゃないですよ。

No.6 23/03/12 17:19
匿名さん6 

嫁が異常。嫁が悪いわ。わがまますぎる。
主さんがガツンと言ってやったらいいんですよ。泣いても許したらだめです。
でも繰り返すようなら家を出たら?

No.7 23/03/12 17:24
匿名さん7 

そりゃまたすごい奥さんですね。
どれだけ不機嫌になられても、ある程度突き放すしかないんじゃないでしょうか。

「誰のために仕事してると思ってんの?片時も俺から離れずに常に雑談にも応じながら俺と同じ額かそれ以上稼げるなら実際にやってみて。できないなら仕事の邪魔だけはしないで。せっかくのテレワークなのに自宅にいられないようにしてるのはそっちじゃん。」
「ていうかさ、良い歳した大人だよね?そんな未熟なままでどうすんの?もうすぐ親になるんだけど自覚ある?」と伝える。
ややモラハラ発言にも聞こえかねませんが、奥さんがおかしすぎるのでこれぐらい伝えなければ戦えないと思います。
そして駄々を捏ねてようが慰めもせず涼しげな顔で「行ってきます」と言ってカフェへ行くのです。

さらに、遠方にいる時は基本駆けつけない。
酷い怪我をしたなら怪我の写真を、病気で病院を受診したなら明細の写真を撮って画像を送るよう伝える。それで申告が本当だったとしてもまぁ、ほとんどの場合わざわざ仕事の予定切り上げてまで帰らなくて大丈夫だと思いますよ。
ただし、出産時や交通事故などで病院から連絡が来た時には駆けつけてあげてください。

病院行きたいけど動けない、とかの連絡なら「救急車呼びなよ」でOK。主さんに連絡できるなら救急車呼べるはずなんでね。
私を信用できないのかと問われれば、「うん、これまでの積み重ねのせいで病気や怪我の報告は一切信用できないよ。」と伝えて。

最終的には「俺の時間をひとかけらも尊重せず縛りつけて、2人の関係をここまで歪にしたのはそっちだよ。俺にもちゃんと人格があるの理解できてる?」ぐらい言ってもいいんじゃないかなと思います。

後で第三者を巻き込んで主さんを悪者に仕立て上げて責められても困るので、話し合いは録音しても良いかもしれませんね。
その際、奥さんのワガママな要望(常に一緒にいたいし話したいから仕事に集中しないでほしい、休みはいつでも私の趣味につきあってほしい、主さんの趣味の時間は持たないでほしいなど)を本人の口から言わせておくと良いと思います。

No.8 23/03/12 19:39
匿名さん8 

怖っ…いわゆるメンヘラってやつですよね。同棲の時点で考え直せば良かったのに。
“メンヘラと結婚するとどうなるか“
ググれば色々出てくるから参考にしたら?

No.9 23/03/12 19:45
会社員さん9 ( 30代 ♀ )

やばい臭いがする女性...。
失礼ですが、奥様友だちいますか?
かなり主さんに依存してるようにみえますね。私も1年前まで妊婦だったので、ホルモンの影響でかやや情緒に乱れはあったかもしれませんが、それをコントロールするのが大人じゃないでしょうか。
怪我の報告で帰ったら絆創膏1枚って...。私なら改善みられないなら離婚を考えます。

No.10 23/03/12 21:29
匿名さん10 ( ♀ )

主さんが子供まで作って一緒になりたいと思った女性だからあまり悪く言いたくはないけれど、そのうち奥さんに振り回されて、主さん仕事に集中出来なくなりそう…
距離をおこうと、離婚や別居話でも切り出したら、主さんを引き止めるために自殺未遂とかしそう。
奥さんみたいな儚げな弱い女性のが、男性は守ってやりたいと思うのかもしれないけど、仕事の邪魔にまでなるのはどうかと思います。

No.11 23/03/12 21:43
お礼

>> 3 同棲を始めてからその兆候があったのに、そこを憂慮せずに結婚、妊娠と進んだんですか? 同棲の段階で、考え直そうとは思わなかったの? 奥… 実家は近いので手伝いには来ていただけるとのことでありがたい限りなのですが、お母様働いてらっしゃるのでなかなか難しいんじゃないか、早いうちから保育園探す必要があるなと想像してます。

No.12 23/03/12 21:57
お礼

>> 4 わがまま体質というかかまってちゃんタイプ 子供と同じ 同棲当初からという事ならまだお子さんが出来ないうちにほんとにこの女性と結婚していい… そうなんですよね。
愛情はあるものの、3年の同棲期間にその部分で折り合いがつけられそうにないと感じて別れを考えていた矢先に、色々と対策した上でできてしまったもので...とはいえ、やったのは私ですし、父親がいない家庭で子どもに生活させたくないと思いもあっての結婚です。

なので、後悔してるとか別れたいとは思ってはいないのですが、本当にかまってちゃんだけはどうにかできないかなと頭悩ませてます。

No.13 23/03/12 22:07
お礼

>> 5 奥さん情緒ヤバくないですか。。。 自分なら怖くて絶対結婚しないし、したとしても子供は作らないと思う。 わがままの次元じゃないですよ。 作ろうとはしないですよね。確かに私も別れを考えていた段階では夜をどう断るか必死に考えていました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧