注目の話題
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
現在49歳女性ですが、正社員になるのは難しいでしょうか。パートから正社員の仕事をしたくてこれから就活しようと思っています。

産休前の私に 「いつ戻ってくるのー?産休育休って、基本は1年なの?」 と、何…

回答3 + お礼2 HIT数 307 あ+ あ-

匿名さん
23/03/16 00:14(更新日時)

産休前の私に
「いつ戻ってくるのー?産休育休って、基本は1年なの?」
と、何度も聞いてくる上司に、少しイラッとしています…

「いや、それはわからないです。保育所の空き具合や、慣らし保育で問題あれば、なかなか難しいんじゃないですかね。」
と、毎回返答しています。

子どもを産む以上、周りに迷惑をかけずに、できることはしたいと思っていますが、思い通りにいかないこともあるのが、育児だと思います。子どもが病気や障がいを持っていたらなおのこと。だから断言はできませんでした。

私は8年ほど勤めています。上司は、結婚されていますがお子さんはいません。無知なことはわかるのですが、まもなく私の代わりになる新人も入社しますし、仕事的には問題ないはずです。
なぜ何度も聞いてくるのでしょうか。
デリカシーを感じられません。

タグ

No.3754678 23/03/15 23:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/15 23:48
匿名さん1 

たぶんデリカシーがない上に、記憶力もないので忘れてまた聞いちゃうんだと思います。

No.2 23/03/15 23:49
匿名さん2 

上司への返事なら、
「保育園の空き状況などにもよりますが、○○頃には戻りたいと思っています」と返事するべきです。
もちろん、諸事情あるでしょうし状況は変わるでしょう。
でも長期のお休みをもらって迷惑をかけるのに、「分かんないです」は無いですよ、社会人として。
分からないなりに、ご自身の希望や予測をちゃんと伝えてください。
それは断言でも確約でも無い。現時点での目処です。

No.3 23/03/15 23:51
お礼

>> 1 たぶんデリカシーがない上に、記憶力もないので忘れてまた聞いちゃうんだと思います。 回答ありがとうございます。
呆れますね。
仕事回るんでしょうか(笑)
役職も特にない私がいなくて、困るってことはそんなにないはずです。
だいたいのプランは立てていますが、上司には言わないでおこうと思っています。

No.4 23/03/15 23:55
お礼

>> 2 上司への返事なら、 「保育園の空き状況などにもよりますが、○○頃には戻りたいと思っています」と返事するべきです。 もちろん、諸事情あるで… 回答ありがとうございます。
他の上司(社長、副社長、総務部)には、きちんとプランを立て、お伝えした上で、産休と育休を取得させてもらえる運びとなりました。
その問題の上司は、同じ現場の方でして、接することが1番多い方ではあります。
…やはり、きちんとお伝えすべきですよね。
目処を伝えると、噂のように広がる職場環境でして…。

No.5 23/03/16 00:14
匿名さん2 

社長、副社長、総務に伝えているプランをそのまま復唱するように言えばいいんじゃないですか?
それが広まったら何か困るんですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧