私の姉は統合失調症で20年ちかく閉鎖病棟に入院しています。 薬の配合や副作用も…

回答2 + お礼0 HIT数 282 あ+ あ-


2023/03/16 18:07(更新日時)

私の姉は統合失調症で20年ちかく閉鎖病棟に入院しています。
薬の配合や副作用もあると思うのですが、ふらつきがあり、うまく歩行ができません。
院内で、よく転ぶと看護師から言われてました。面会したときは顔や足にあざができていたり、仕事中病院から電話がきて転んで頭を怪我してCT検査しましたと定期的にあります。

私は、怪我の具合から、虐待されていると思えてならないんです。看護師の態度が悪く、性格も悪いんです。
なおかつ、怪我がおかしいんです。
目の周りが青くなり、殴られたような
怪我だったり、どう考えても転んでできるものではないからです。転ぶときは手をついたりしてカバーするものですよね。いつも頭から転んでって言われます。
あと、夜勤中だったから目が行き届かないって病院に言い訳されます。なので、どういう状況下で怪我したのか説明されないんです。
本人は、統合失調症で、ほぼ言葉を発することがでません。
どこに相談すればよろしいんでしょうか。いきなり警察行くんじゃなくて、市役所などでそういう窓口あるんでしょうか。おかしいと思ってから姉が怪我するたび、怪我の写真は取り続けてます。証拠になると思って。

タグ

No.3755111 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

お優しい妹さんですね。
隔離されているお姉さんの人権を守ろうとする主さんがいること、どれほどお姉さんの救いになるでしょう。

さて、「隔離病棟 虐待 相談窓口」で検索してみました。
どうやら各地に「精神医療人権センター」というものがあり、そこで入院中の患者さんやそのご家族からの人権侵害に関する相談を受け付けているそうです。
相談方法や受付日時は地域ごとに違うようなので、お住まいの地域の精神医療人権センターについて調べてみてください。
解決の糸口が見つかると良いのですが…。

No.2

この間番組で特集されたんじゃなかった?
そういった病院で虐待されてて亡くなる現実をやっていたかと思います。
虐待等でものすごい数の患者が亡くなる話でした。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧