関連する話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
彼氏の母親についてです。 私はシングルマザーです。子供も思春期に入った女の子もいます。彼は本当によくしてくれていて、娘も彼がいる方が落ち着くと言ってくれました

大好きだった先生に納得できない。 高校2年生の女子です。私にはAという大好…

回答2 + お礼2 HIT数 186 あ+ あ-

匿名さん
23/03/19 10:13(更新日時)

大好きだった先生に納得できない。

高校2年生の女子です。私にはAという大好きな同性の先生がいます。中間一貫校に通っているのでもう5年の付き合いになるのですが、ここで問題が起きました。

普段から私とAは冗談を言い合う仲で、客観的に見てもAと1番仲のいい生徒は私でした。
期末考査も終わり、ようやくAと話せるな、と思った私は「先生はテストが終わったけどどんなお気持ちですか?」と何気なく質問しました。私としてはただいつも通りの雑談をしたかっただけですが、Aは「私のこと質問するくらいなら自分の勉強したら?」と冷たく返してきました。先生が怒っている、と思った私は咄嗟にすみません、と言ったのですが彼女は「すみませんじゃなくて、まだ採点だって終わってないし答えようのないことを聞かれても困ります」とさらに怒らせてしまって。

家に帰り、Aにはこれからたくさん仕事が残っていてあまりいい気分でなかったはずなのにあの質問は不適切だったな、と反省しました。しかし私は採点について質問した覚えはないし、納得できないまま数日が過ぎました。

でもこのままで進級するなんていや、と思った私はAに昨日謝りました。忙しかったのに不愉快な思いにさせてしまってすみません、と言ったのですがAは採点のこと聞かれても困りますしね、と返してきて……採点のことなんて聞いていない、と弁明したのですが「あの質問自体テストのことを真面目に考えていないと思ったから私もああいうふうに返したのであって」と言われたのです。

本当に意味がわからない。なんであの質問がテストを真面目に考えていないことに繋がるのかもわからないし、納得いかない部分もある中謝ったのにいいよ、の一言すら言ってもらえなかった。私はもう何も言い返さずにその場を去りました。

私なりに考えて、どうやったら許してもらえるか考えたのにそれすら受け止めてもらえず、辛い気持ちでいっぱいです。

しばらく彼女とは距離を置こうと思いますが、今までの楽しかった思い出が蘇り本当に悲しいです。このやり場のない気持ち、どうすればいいでしょうか。

タグ

No.3756856 23/03/19 09:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/19 09:43
匿名さん1 

先生はテストが終わったけどどんなお気持ちですか?

これをどういう心境でどう受け取ったかは先生にしかわかりませんが、言葉は相手の状況によって意味の受け取り方は変わります。
何気ない一言でも。
そして、その心境によっては聞き間違いも起きますし、掘り起こしても意味は無い場合もあります。
テストが終わったけどどうですか?
この意味で聞かれたと思ったのかもしれません。

先生はまだマラソン中なわけです。
他の方はゴールしましたが今のお気持ちは?とインタビューされたと考えたら、多少イラッとする気持ちはわかります。
後々、すみませんと言われても、いいよと言えない&言うべきではないと思ったのかもしれません。

ここで主さんが出来ることは、次のテストに向けて頑張ること。
引きずる相手を掘り返さないこと。
もうきちんと謝ったので、主さんはやることやれてとても偉いです。
先生も人間なので、余裕ないときもありますよ。
きっと余裕なかったんだなと、先生を許してあげましょう。

No.2 23/03/19 09:47
匿名さん2 

A先生はあなたの質問を「テストが終わったけど、みんな(私)の出来を見て、どう思いますか。」と解釈したのではないでしょうか。それにしても、あなたへの態度や真面目に考えていない、というのは理解に苦しみますが…。
先生の忙しさを慮り、内省して謝ったあなたはステキな高校生です。自分を責める必要は全くありません。

テスト後でさらに年度末ということもあり、先生の業務が忙しく、気が立っているというのはあるかもしれません。私も小学校教員なので、校種は違えど、年度末のピリピリ感は分かります。それでも、そんな気持ちを抑えて気丈に振る舞うのが先生という立場だと、個人的には思っています。

時間が経てば、以前のように接することができるかもしれません。今は、距離を置くのがあなたにとって一番いい選択肢だと思います。

No.3 23/03/19 10:11
お礼

>> 1 先生はテストが終わったけどどんなお気持ちですか? これをどういう心境でどう受け取ったかは先生にしかわかりませんが、言葉は相手の状況によ… 回答ありがとうございます。
マラソンの例がとてもわかりやすかったです。先生の気分が悪くなるのも仕方ないと思っています。

余裕がなかったことも、頭では理解しているのですが……いつも優しくてユニークな先生だっただけに、そこまで言わなくてもいいじゃない、ともやっぱり思ってしまうんですよね。自分勝手ですみません。

次のテストで頑張って、あっと言わせてみようと思います!
謝って許してもらえないなら、それはもう私にはどうしようもないので。

No.4 23/03/19 10:13
お礼

>> 2 A先生はあなたの質問を「テストが終わったけど、みんな(私)の出来を見て、どう思いますか。」と解釈したのではないでしょうか。それにしても、あな… 回答ありがとうございます。優しい言葉に泣いてしまいそうになりました。

最初の発言で怒る気分はわかるのですが、謝った際の反応がやっぱりわからないんですよね汗

時間を置くのが今は一番ですよね。あまり自分を責めないように過ごしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました