関連する話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
30代夫婦です。離婚するか悩んでます。 子供はいません。 ・旦那は結婚後家事をほぼしない ・何度も喧嘩と話し合いをして最低限はやるようになった ・週
旦那の借金・ギャンブル依存症は治りますか? 結婚して1年半です。30歳で子なしです。 借金を100万以上抱えており、最近、一括で全額支払ったみたいで

高校1年なのですが、親に部活を辞めたいと言っても「私は、これより辛い経験、、」 …

回答3 + お礼2 HIT数 736 あ+ あ-

匿名さん
23/03/19 19:16(更新日時)

高校1年なのですが、親に部活を辞めたいと言っても「私は、これより辛い経験、、」
と言って聞き入ってくれません。
自分は柔道部に所属しており特待をもらって入学したのですが、練習が楽しくなく、周りの部員とも馴染めず、退部したいと考えています。
部員は少なく自分を含め、男女十数名しからおらず、仲間がいません、
何度か母親に「部活が楽しくない、部員と馴染めない、」と相談をするのですが、母親は「私は、部活を楽しいと思っていないし、将来そんなんだったら生きていけない、メンタル弱すぎ、違う部活入っても無理だよ、」などと言われ聞き入ってくれません、顧問も辞めさせたくないのか「心が弱いんだよ、考え方を変えろ」
と言い親と顧問揃って辞めさせてくれません、
ちなみに自分は部活が辞められるのであれば
ラグビー部に入部したいと考えていて仲の良い友人や厳しくてもしっかりと話を聞いてくれる顧問などと部活をしたいと思っています、
確かに社会に出れば馴染めない可能性も大いにあると思うのですが、わざわざ、楽しくもない部活にお金を掛けるのはどうかと自分は思います。自分がメンタルが弱いのもわかっています、どうすれば親に辞めるという意思表示が伝わるのか、と考えて泣きながら辞めたいと言ってもダメでした、
一瞬自殺も視野に入れましたが、これからの人生やりたい事が沢山あるのでやめました。
どうすれば良いのかアドバイスなどが欲しいです!悪文ですがここまで読んで頂きありがとうございました。

タグ

No.3757066 23/03/19 16:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/19 16:48
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

やめればいいだけだと思いますよ

No.2 23/03/19 16:54
匿名さん2 

理由がダメなんだと思います。
楽しくない、馴染めないからホイホイ辞めるのを承諾してしまったらやめ癖がついたり、嫌なことから簡単に逃げてしまうのではと親は心配になるのです。
ラグビー部に入りたい理由に仲の良い友人というのがありますが、ではラグビー部に仲の良い友人が居なくて楽しくなくて馴染めなかったとしてもやりたい部活なのかということです。
本当にやりたいことが何なのかイマイチ伝わらない理由を言っても大人は納得出来ないので、ラグビーをやりたい理由をもう1度考えてみてください。

No.3 23/03/19 18:18
匿名さん3 

スポーツで特待をもらっている場合、規定では退学しなくて良い場合でも、周りの目が怖くて退学するケースが多いと聞きました。

主さんは大丈夫ですか? 

No.4 23/03/19 19:06
お礼

>> 3 御返信ありがとうございます。
周りにも特待で部活を辞めてる人が多く辞めていった人達も違う部活に入部して活躍しています。
自分の学校では退学にならず、特待解除というだけになります。

No.5 23/03/19 19:16
お礼

>> 2 理由がダメなんだと思います。 楽しくない、馴染めないからホイホイ辞めるのを承諾してしまったらやめ癖がついたり、嫌なことから簡単に逃げてしま… 御返信ありがとうございます。
確かに理由が不十分で親を心配させるかもしれませんし、辞め癖をつかせないためだと言うことも言われました、
ラグビー部に入りたい他の理由は、
部活にしっかりと決められた休みがあること、
部員の士気が高い、など
部活動単体としてのやる気が大きく
ラグビーの先輩や同学年の人達からも
もし柔道部が嫌だったらうちに来ると良いよと言い、
やり甲斐のあると部活と感じたからです。
的確なアドバイスありがとうございます。
参考にします!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました