関連する話題
早朝に散歩する娘。 中1の娘がいます。 娘は朝4時とか5時に起きて散歩してから学校に行くことがあります。 たまーにです。朝の空気が気持ちよくて好きな
義実家の敷地内で暮らしています。悩みは頻繁に帰ってくる義姉と甥っ子のことです。毎週必ずくる生活がもう1年続いてます。最近涙が止まらなくなることがあり、ストレスな
来月から大学生のものです。家庭崩壊の危機につき、相談をさせてください。 父が本当にどうしようもないクズで、でも頼らないといけない状態で困っています。 下記の

30代夫婦です。離婚するか悩んでます。 子供はいません。 ・旦那は結婚後…

回答15 + お礼14 HIT数 1399 あ+ あ-

匿名さん
24/02/15 21:17(更新日時)

30代夫婦です。離婚するか悩んでます。
子供はいません。

・旦那は結婚後家事をほぼしない
・何度も喧嘩と話し合いをして最低限はやるようになった
・週2休みのうち1日は2人とも休みの日に一緒にご飯を作ると約束
・数回約束を破られ喧嘩と話し合い
・仕事で疲れてる寝不足だから眠いと言い訳
・離婚しようってところまできて持ち直し
先日手伝いに来ず、スマホいじってたので数回呼びに行ったのですが来ないのでキレたところ、急にキレてなんでそんな言い方するの?と言われ心が折れました。
どこが急だったのか私には分かりません…。
数回呼んで来ない人にキレないなんて私にはできませんでした。
お願いされた事はやるけどやれない時もあるのは分かってほしいとも言われました。
やれない理由は寝ちゃうから。
自分だけの問題じゃないからその睡眠障害治してよとは言いました。

他にも、今年前半に旦那が転職します。旦那は、収入面で未来が想像出来なくて不安。今までやってきた仕事辞める勇気私には分からないでしょ?と言ってます。
子供ももうけると話してましたが、転職したあとも余裕無いし不安しかないからそこまで考えられないと言われました。
私はもう30後半を過ぎてるので、子供は今年いっぱいが最後だと話したのに…。結婚1年目は旦那の仕事も忙しくストレスが溜まって、覚悟も無かったので子供は考えてませんでした。そもそも仕事を理由にレスでした。新婚なのにそれもかなりしんどかったです。いまもレスですが。

私が旦那の仕事への理解が足りないでしょうか?私も最初から怒ったり文句言ってたわけじゃありません。旦那と話し合い、2人で決めたことです。それでも旦那は変わらず、自由です。私の存在意義が分かりません。一緒に協力して生活していけないなら結婚する意味ないですよね。私は結婚願望がなかったので、旦那は何で結婚したかったのか分かりません。
お互いが、自分がいない方が相手は幸せに自由に生きられるだろうから離婚した方がいいとは思ってますが、勢いのままは後悔するだろうし改善する余地もあるし離婚したあとの事をよく考えて決めようとしてる状況です。

私自身は、旦那は私と離れた方が将来の不安も減るし自由に生きられるだろうと思うのですが、まだ私に改善するところがあると思うんです。でも、旦那にも私の負担を軽くするために色々やってよ!って気持ちがどうしてもなくなりません。仕事を言い訳に家族の事考える事から逃げないでよ!って思ってしまいます。旦那もそれが負担なのはわかってます。それなら何で結婚したの?に戻り、この考えがずっとループします。
やっぱり離婚した方が旦那の為でしょうか?
これを読んでる方はきっと旦那が可哀想に見えると思います。

タグ

No.3982272 24/02/12 13:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/12 13:52
匿名さん1 ( ♀ )

主さんがお仕事されてるならほんとに疲れた日家事をやらずに寝てみたらどうですか?

それでキレてきたらこいつとはここまでだと判断。普通にやってくれたら主さんの気持ち次第で離婚をされた方がいいかも。旦那さんが家事やって負の感情しかなかったら、もう主さんの気持ち的に無理そう。

No.2 24/02/12 13:55
匿名さん2 

はっきり言うけど子供いないなら離婚した方が良いでしょうね。あなたと同じく私にもなんのために結婚したのか全然わかりません。

No.3 24/02/12 14:12
匿名さん3 

私、主さんと飲みに行って3日くらい語り明かしたいわ〜(笑)

私、30過ぎて結婚して35歳で妊活初めてすぐ病気が見つかって手術して不妊治療になって、それとは関係なく夫婦関係も上手く行ってなくてもうめちゃくちゃで、しんどくて病んで37で離婚したんですよ。
結果から言うと…離婚して本当に良かったです。
無理して我慢して続けたい生活では無かったし、自分も結婚に向いてない、色々と夢見て甘かったんだと気づいたし、良かったと思いました。
どっちが悪いとかどっちの方がしんどいとか言っても本人にしか分からないつらさは伝えあっても理解し合うのは厳しいと思います。

離れて初めて冷静に考えれば相手のつらさやしんどさ、求められてたものが分かる事もありますがそれでも私はもう2度とあんなしんどい思いはしたくないと思うので後悔はありません。

もし可能であれば離婚するための別居ではなく冷静に考えてやり直すための別居をしてみてはどうですか?
私は離婚前に3ヶ月〜4ヶ月実家に帰りました。
本当は全然戻りたくなかったですが、結婚したのだから、夫婦だから、頑張らないと、話し合わないと、進まないと、子供も年齢的に、という焦りから戻ってしまいました。戻りたくない気持ちと上手くやっていきたい気持ちが自分でも整理できないまま、また相手も同じく整理できないままで、結果はめちゃくちゃでした。
喧嘩や堂々巡りで悪循環を繰り返し、頼れるはずの人が敵になり憎しみ合うようになってはどう頑張っても戻れるはずもなく…。最悪な面を知ってしまったらもう、無理でした。

よくみんな言いますよね。
「それでも選んだのはあなたでしょ」「自分で望んだ結果でしょ」「結婚を選択したのは自分でしょ」「結婚前に見抜けなかったんですか?」って。
いやいや、エスパーじゃないんだからw
分かってたらしないよw

どっちも悪いしどっちも悪くないと思いますよ。
自分を責め過ぎないで長時間悩んでもいいから自分のしたいのようにしたら良いと思います。
相手をコントロールするのは難しいけど自分はコントロールできるはずだから、ずる賢く相手を利用するでもいいし、キッパリ縁を切ってもいいし、今すぐ決めなくてもいいしウジウジしてもいいと思う。不安なら同じような経験何度も聞いて考えればいいとおもう。無理だけはしないよう、それだけ!

No.4 24/02/12 14:15
匿名さん4 

私も仕事で帰宅が22時過ぎになるので
家事は簡単に片付け、洗濯、ごみ捨て位しか出来ないです。炊事辞めました。

旦那と家事分担の話し合いは、嫌がれ
財布も別にされました。
休日も知らないので、何してるか知らない。
自由にさせないとキレられる。


私は中年なので、資産運用したくて
旦那気にしてる場合じゃなくなりました。

岸田さんの増税が恐ろしすぎる😱

No.5 24/02/12 14:40
匿名さん5 

実家が近所ならまずは実家に帰って別居、ないならお財布別で、家事も別にしてみては? 一人分なら楽ですよ。

しばらく距離を置いて考えてみたら良いと思います。

No.6 24/02/12 14:52
匿名さん6 

お子がいないうちに離婚がいいカモです、私もしました、ただ少し後悔してますが汗

No.7 24/02/12 15:10
匿名さん7 

家事についての話し合いは、結婚する前からされていたのでしょうか。
そうでないのなら、
旦那さんは家事をしてくれる人を確保するために結婚したとしか思えません。

No.8 24/02/12 16:19
お礼

>> 1 主さんがお仕事されてるならほんとに疲れた日家事をやらずに寝てみたらどうですか? それでキレてきたらこいつとはここまでだと判断。普通にや… 返信ありがとうございます。

結婚を機に扶養に入ったのでパートです。
フルに戻ろうかと旦那に話しましたが、それでもいいけど夕飯遅くなるよね?うーん…となり、今もパートのままです。
フルでも私が先に家に帰るのですが、その後2時間ほど別件で家事が出来ないので夕飯の作り出しは旦那が帰宅する頃です。でも一緒に作るという発想は旦那には無いですね…

疲れた日に何もしないのは、明日辺り実行してやろうと思ってました!怒りもありますが、こんなに思いやりのない人だとは思わず寂しさが勝ちますね。

No.9 24/02/12 16:24
お礼

>> 2 はっきり言うけど子供いないなら離婚した方が良いでしょうね。あなたと同じく私にもなんのために結婚したのか全然わかりません。 返信ありがとうございます。

同じことで喧嘩してもまた繰り返されて
私が怒ると分かってても繰り返して、何故か私のせいにされたりもします。
最近は、こんな人だったっけ?と思ってます。

No.10 24/02/12 16:38
お礼

>> 3 私、主さんと飲みに行って3日くらい語り明かしたいわ〜(笑) 私、30過ぎて結婚して35歳で妊活初めてすぐ病気が見つかって手術して不妊治… 返信ありがとうございます。
私お酒は飲めないので、ソフトドリンク飲み放題で愚痴言い合いたいです!泣

結婚して良かったことは病気が見つかって無事手術も出来た事ですね!
無理して続けたいかというと続けたくはないというか、続けるのは無理だと思ってます。
離婚して別れたら寂しいかも?とも思いますが、最近は思いやりのなさも見えてきましたし自分勝手なのも見えてきたので、本当に寂しくなるかな?って思ってます。
私達夫婦も結婚に向いてなかったんだと気づきました。喧嘩が多くなって離婚話も出てからお互い前ほどの仲ではなくなりましたし。

やり直す為の別居はいいですね。実家が近いので帰ろうかな…。
すぐ決めなくても長時間悩んでもいいしウジウジしてもいいという言葉に涙出ました。
6月に転職で引っ越すと言ってるので早くしないとと思ってましたが、後でもいいですよね。仕事もフルで探そうと思います。

No.11 24/02/12 16:39
お礼

>> 4 私も仕事で帰宅が22時過ぎになるので 家事は簡単に片付け、洗濯、ごみ捨て位しか出来ないです。炊事辞めました。 旦那と家事分担の話し合… 返信ありがとうございます。
そのレベルにいくのは無理そうです…

No.12 24/02/12 16:44
お礼

>> 5 実家が近所ならまずは実家に帰って別居、ないならお財布別で、家事も別にしてみては? 一人分なら楽ですよ。 しばらく距離を置いて考えてみた… 返信ありがとうございます。
家事別、お財布別だと一緒に暮らす意味がないと思うので実家に帰ろうかと思います。
別々にしても、お互い文句が出ると思うので。
そうなるから私は結婚したくなかったし、向いてなかったんです。

No.13 24/02/12 16:45
お礼

>> 6 お子がいないうちに離婚がいいカモです、私もしました、ただ少し後悔してますが汗 返信ありがとうございます。
後悔したら嫌なので、よく考えます。

No.14 24/02/12 16:49
お礼

>> 7 家事についての話し合いは、結婚する前からされていたのでしょうか。 そうでないのなら、 旦那さんは家事をしてくれる人を確保するために結婚し… 返信ありがとうございます。
結婚する前から話してました。
旦那は私に合わせられると言うので、結婚しました。
家事は、旦那曰く「みんなからはやってる方って言われるよ!?」って言ってます。
私からすればやってない方と比べたらやってるけど、やってる方と比べたらやってない方なんですよね。
そもそもやってる方って…やらなきゃ生活出来ないのにやってる方ってなんだろう。

No.15 24/02/12 17:52
匿名さん3 

ドリンクバー飲み尽くそうかw

病気が治せたのは本当に良かったしこれだけはタイミングも良かったので相手にも感謝ですね。
実際、後悔はないけど思い出は美化される部分もあるのでもしかしたら離婚しなければ何か違ったのかと考える事はありますよ。
寂しいというか、もう少し頑張れたのかなとか。
好きになったのも事実で悪いところばかりじゃなかったし、良いところもあったしとか。
だけど嫌な事は忘れたいんでしょうね…結婚生活を思い出すと体調不良(主にメンタル)がすごいです。(笑)だからやっぱり後悔はしないですね。

でも、私はこれで良かったけど主さんは自分なりのタイミングで自分が納得出来るように決めれば大丈夫ですから。参考にしてもらえたら…むしろ反面教師でめっちゃ幸せになってもらっても大丈夫ですよ(笑)正解もないし間違いもないし…。
今思い出したんですけど離婚前に話し合ってお互い納得した事があって…

「他人だから合わないのは当然。期待してしまうのも当然。それでもぶつかったり思い通りにならなくて腹が立つのも当然。結婚前のように好きだけでやっていけないのも当たり前。嫌いな部分が見えるのも仕方ない。親子喧嘩も兄弟喧嘩も散々やってきたんだから他人の自分たちが喧嘩するのもダメだからじゃない。そうやって家族になっていくと思う。好きになったのも、結婚したい思ったのも事実だから簡単に諦めるのはやめよう。
でもこれを踏まえても今まで積み重ねてきたものより、一瞬の嫌いが上回ったら別れましょう。」
めっちゃ納得してしばらく上手くいってたんだけど本当に些細な事で「やっぱりこの人といるの無理…今までの事全部ひっくるめてもこの人が嫌い!今すぐ離れて2度と関わりたくない!」って思ってしまって。気持ちが固まるとどんなに優しくされてもどんなに良かった事思い出してももう無理だったんだよね。

だからとことん納得するまで自分と自分の気持ちと旦那さんと距離を取ったり向き合ったりしたらいいと思う。迷ってるうちは答え出さない方が良いと思う。きっとムカつく旦那さんでも良いところはあると思うし嫌いになりきれない所もあると思う。それがどうでも良くなる時がきたら何を悩んでたんだ?ってなると思う(笑)
なるようになるし、どうなっても不幸じゃないから大丈夫よ。

No.16 24/02/12 18:18
お礼

>> 15 ありがとうございます 涙

もう少し頑張れたかもってなると思います。でもそれは離れてるからで、一緒に暮らしてる時を思い出すとやっぱ無理!!ってなるのも想像出来ます。
このまま旦那は変わらずで、それを受け入れられずイライラして喧嘩して話し合ってを死ぬまで繰り返すのかって考えると、1番若い今離婚した方がいいのでは?って事も考えます。

「」の言葉、私もすごく納得しました。
最後の「簡単に諦めるのはやめよう。それでも嫌いが上回ったら別れよう」がしっくりきました。
でも、積み重ねてきても同じくらい積み重なったものもあってそっちが先に上回っちゃっう事もありますよね。
私達は、お互い疲れてて余裕が無いです。だから話し合いも諦めが混ざって離婚ってところまでいったんだと思います。旦那は仕事もストレスで転職の不安もあってさらに疲れてるのは分かりますが、私も旦那に優しく出来るほど余裕も無ければ愛情ももらってないので返せるものがないのです 笑

迷ってる時は答え出さない!
そうですよね。納得したら自然とどうしたいか決まりますよね。
何ヶ月、何年かかっても考えてみます。

No.17 24/02/12 18:49
匿名さん3 

いいえ、なんか「他の奥さんはちゃんとやってるのに」「会社の人はそんな事ないって言ってた」とか誰かと比べられたり自分を見て評価してもらえない事とか、自分がダメなのかな、もっと出来るはずって言い聞かせようとしたのかなとか、みんな頑張ってるんだから自分ばっかり頑張ってるって言うな!って理解してもらえなかったり、色々悩んでも今が1番若いからとか思ったり…本当に後悔したくないけど今もすごくつらくてどうしたら良いか分からないのかなって自分と重ねて共感しちゃって私も思い出し泣きと心配でいっぱい書いてしまった(笑)

私の意見は自分の結果もあって離婚寄りになっちゃうからあんまり良く無いかもしれないけど、
慰めてもらうのに飲みに行った先で「じゃあ次、俺はどうですか?」とか冗談でも言ってくれる若い子もいて離婚も悪く無い(笑)
あと、意外と誰にもネガティブな事言われない(笑)
良かった、結婚がすべてじゃない、おひとり様バンザイ!ようこそバツイチの世界へ!って言ってくれる人の方が多い。離婚経験者が多いからだけど(笑)

ちなみに主さんと私みたいに上手くいってないっていつも愚痴ってる子がいて。
なんならちょいちょいDVとかモラハラもあるから関係が良くなったり悪くなったりして離婚したいって言いながら10年以上続いてる同級生がいる。
DVとか聞くと即離婚!やめときな!なんて思うけど、なんだかんだ10年くらい話聞いてるとお互いまだどっか好きなんだろうなって思うんだよね。
そういうのも1つの結婚の形だから外野は余計な口出ししないようにしてる(笑)「離婚したい」って言ったら「離婚はいいぞー」ってそそのかすけどね。

こういう時に私の経験が何か役に立ったら、しんどかった経験もして良かったと思えるね(笑)
主さんもきっといつか身になる時がくると思う。
長々と失礼しました!では見守りに戻ります!笑

No.18 24/02/12 19:19
通りすがりさん18 

離婚云々の前に、とにかく卵子凍結保存が先決です。
後半では既に厳しいかも知れませんが。

No.19 24/02/13 15:17
匿名さん19 

⭕離婚しやすい夫婦の共通点

・コミュニケーション不足

・上下関係ができている

・どちらかが親と親密すぎる

・経済力のバランスが悪い

・互いを否定しあう

⭕離婚を迷ったときの対処方法

・自分にとっての幸せは何かを考える

・離婚したい理由をはっきりさせる

・離婚を決意する前に別居する

No.20 24/02/13 16:07
匿名さん20 

先ずは扶養範囲でなら旦那さんが主体だから仕方ない、扶養抜けて家事は分担ではなく自分のだけしたら?食費も食事も家事も各自でして、そしたら踏ん切りついてきますよ。

No.21 24/02/13 18:45
匿名さん21 

おつかれさまです。

今はお二人とも疲れて余裕がない。
ご主人の転職の不安や約束事を守られないご主人に信頼ができない。

この状態で一緒に何かをするのは難しい状況なのかなと思いました。

休日に家事をやらず、お二人でダラダラ過ごして外食の際に話し合ってみてはいかがですか?
体的には余裕ができるので、イライラすることなく話せるかなと。

疲れてるのはわかるけど、一緒にご飯作りたいんだけどだめかな?
というように、お願いベースで話すといいのかなと思いました。
男性は命令されるのをとても嫌がりますから…

まだ離婚に迷いがあるようなので、いろいろやってみましょう!
それでもダメな時は離婚したらいいと思います。

とにかくまずは主さんがリフレッシュして、気持ちがスッキリしたところで行動してみましょう!

応援してます!

No.22 24/02/14 13:20
匿名さん22 

子供いないんだからさっさと別れよう
くだらなすぎる

No.23 24/02/14 19:13
匿名さん23 

子供がいないのに扶養される程度しか働かない理由はなんだろう?

同じ正社員で働いてきっちり家事分担した方が良くない?

お金が稼げて堂々と家事分担ができ旦那さんに言い訳させずに済む

離婚するにしてもしっかり稼いでいた方が簡単に離婚できる

旦那さんは主さんが扶養範囲内だから甘えも出てるんじゃない?

No.24 24/02/15 17:42
お礼

>> 17 いいえ、なんか「他の奥さんはちゃんとやってるのに」「会社の人はそんな事ないって言ってた」とか誰かと比べられたり自分を見て評価してもらえない事… 返信が遅くなりすみません!

話し合ってというか、心が折れたので実家に帰りますってのを伝えました。
前に一度実家に帰ると話した時は謝られたんですが、今回は了承されたので旦那もしんどいんだなという感じです。

後悔したくない、寂しいかもしれないと思いつつも今つらいし、旦那が変わらなければずっとつらいと思うととても悩みます。
もしかしたら寂しくはならないかもですが笑
長く考えたかったのですが、転職の関係で2〜3ヶ月ほどしか時間が取れなさそうです…。

17さんの言葉をかなり短くしましたが、積み重ねてきたものもあるし好きになって一緒になったし、諦めないで元に戻れるようにお互い考えよう。でもあなたが1人になって、私の事好きじゃなくなって私が居ない方が楽になったんなら離婚は受け入れるって伝えました。お互いの結果は数ヶ月後ですね…

経験談とても参考になりました。
寄り添って頂き本当にありがとうございました!

No.25 24/02/15 17:43
お礼

>> 18 離婚云々の前に、とにかく卵子凍結保存が先決です。 後半では既に厳しいかも知れませんが。 返信ありがとうございます。
私も考えたんですが、知ったのがつい最近なのでもう遅いですね…お金も無いので出来ません。

No.26 24/02/15 17:46
お礼

>> 19 ⭕離婚しやすい夫婦の共通点 ・コミュニケーション不足 ・上下関係ができている ・どちらかが親と親密すぎる ・経済力の… 返信ありがとうございます。

お互いを否定する はありますね。

別居は近々決行します。
自分にとっての幸せと離婚したい理由は髪に書出してよく考えてみたいと思います。

No.27 24/02/15 17:48
お礼

>> 20 先ずは扶養範囲でなら旦那さんが主体だから仕方ない、扶養抜けて家事は分担ではなく自分のだけしたら?食費も食事も家事も各自でして、そしたら踏ん切… 返信ありがとうございます。
それだと一緒に暮らす意味が無いと思うんです。全て各自なら家も別でよくないか?と。
各自でやるのに家が同じだと今度は、シャンプー少なくなったら足して!とかここにこれ置かないで!とか出てきますし…。

No.28 24/02/15 18:04
お礼

>> 21 おつかれさまです。 今はお二人とも疲れて余裕がない。 ご主人の転職の不安や約束事を守られないご主人に信頼ができない。 この状態… 返信ありがとうございます。

約束守らない、信用してないのに期待してしまってしんどくなってます。
お願いベースで毎回話し合っていますが、やる気はあるけどやれない時もあると言われ、逃げられます。

離婚は迷ってます。
離婚が重いものだとは思ってませんが、勢いで決めていいものでもないかなと…。

まずは離れて一人で考えます!

No.29 24/02/15 21:17
お礼

>> 23 子供がいないのに扶養される程度しか働かない理由はなんだろう? 同じ正社員で働いてきっちり家事分担した方が良くない? お金が稼げて… 返信ありがとうございます。

甘えはありますね。
一度各自でやるというのを1週間やりましたが、旦那は仕事だろうがなんだろうがやってたので出来ないというわけじゃないんですよね。洗濯とかは数日分でしたが。

扶養内で働くのは2人で決めました。
むしろ旦那にそうした方がいいと言われました。
離婚まで話が出ると思わず、フルで働いて貯めてればよかったなと…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧