注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

付き合って半年の彼氏がいる社会人女。自分の自己肯定感が低すぎて周りと比べて自分を…

回答13 + お礼8 HIT数 641 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
23/03/23 21:13(更新日時)

付き合って半年の彼氏がいる社会人女。自分の自己肯定感が低すぎて周りと比べて自分を傷つけてばかりで苦しいです。

物心ついた頃から人と比べる癖があり、親も「〇〇ちゃんはすごいよね、こういうことができて」「◯◯くんみたいになれ」とかよく周りと比べる環境にあったのでよりそういう思考になったのかと思います。

さらに、何をするにしても私にはできない、私の代わりなんていくらでもいる、私が◯んでも誰も悲しまんとこんなことばかり考えてしまい、自分を傷つけてきました。

就職活動もネガティブながらも公務員試験を頑張り、なんとか合格して就職するも職場の仕事に慣れず就職1年経とうとしてるのに全然仕事ができない。

そんな中、今の彼氏に出会い、一目惚れした私は自分からアタックして付き合うことに。半年間、喧嘩もしたけどなんとかお互い仲良くやってます。最初は私が好きだったけど、彼もだんだん私のことを好きになってくれたようで、「好き」「かわいい」と言ってくれるけど、それが自分には恐れ多くてスルーしてしまいます…。しかも自分の顔が嫌いすぎて、出かけた時とかツーショット撮りたいって言われても断ってしまいます。半年間付き合ってツーショット写真は0枚です。

付き合ってても周りの彼女と比べたり、ネガティブ思考になったり辛くなります。
彼氏の友達の彼女は家がお金持ちで習い事もしてて優秀、彼氏のまた別の友達の彼女はモデルみたいに可愛くて、胸も大きいしスタイルもいい、他の人の彼女もこうでああで…比べてもいいことないのに比べて苦しくなってネガティブになる。

私はお世辞にも可愛くない、スタイルもよくない、胸もない、明るい?はっちゃける性格だから男友達みたいに思われがち、貧乏ではないけど実家は普通以下、奨学金返済中、いいとこなんてなにもない、なんで彼氏は私なんかと付き合ってくれているのか謎。

いい加減この癖を治したいと思います。比べないようにすればいい!と思いますがどうしても比べてしまう、
いつか、こんな魅力のない私に彼氏もきっと呆れて飽きて捨てられるんじゃないかと怖くもなります。

私でもどうしたらいいか分からず悩んでいます。
彼氏にも申し訳ない。めんどくさい女で…。

こんな私に喝を入れてください

タグ

No.3758298 23/03/21 17:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/21 17:22
匿名さん1 

「なにもできない女でも 偉大な母にはなれる」

No.2 23/03/21 17:33
匿名さん2 

彼が主さんの気持ちを理解していないので、単純に避けられてる、嫌われてると思われますよね。かと言ってこの話を説明しますか?それも2人にとってマイナスですよね。自分のこと下げるのは姿勢だけにした方がいいと思います。
自分で自分のことを好きになれないのなら一生幸せになんてなれません。
でもだってで変わる気ないならずっと自分のこと下げて続けて生きてればいいよ、ちょっとここまで重症だとはっきりいってウザイし周りに不幸オーラ撒き散らさないで欲しい。そんなもの誰も求めていないから。

No.3 23/03/21 17:33
お礼

>> 1 「なにもできない女でも 偉大な母にはなれる」 なるほど…いい言葉

No.4 23/03/21 17:35
お礼

>> 2 彼が主さんの気持ちを理解していないので、単純に避けられてる、嫌われてると思われますよね。かと言ってこの話を説明しますか?それも2人にとってマ… じゃあ自分のこと好きになるってどうすればいいんですかね、趣味とか部活とかしてきた中で「あ、今の自分好きかも」と思えた瞬間がまるでない…。

No.5 23/03/21 18:06
通りすがりさん5 

「〇〇ちゃんはすごいよね、こういうことができて」「◯◯くんみたいになれ」とかよく周りと比べる環境にあったのでよりそういう思考になったのかと思います。

↑これが 思考のパターン化されてるとわかっているのだから

そのパターンが作動していることに気づく

それを思っても気分が悪くなるだけどころか

彼にも嫌われる可能性があるから

『私はその思考パターンを採用しない』と決めてください。

思考に振り回されてないで

癖のパターンが出る→気づく→『私はそのパターンを採用しない』

繰り返す。

No.6 23/03/21 18:15
通りすがりさん5 

自分を好きになる・・・について

自分に集中してください。

『今』私はどうしたいのか?

好きな人が居たとしたら この人の好きな食べ物何だろうとか この人の喜ぶ瞬間 について

気になりますよね?

それを自分に向けるのです。

自分にいつも聞いてください。

例えば のどが渇いているとして 飲み物一つでも お茶なのか? オレンジジュースなのか?

水なのか? 自分の欲しているものを自分に聞く

人に自分の我を通す話ではありません。

鏡を見たときにも 『○○ちゃんはより』とかではなく

自分が言ってもらって喜ぶことを言ってあげてください。

本当は何て言ってほしいですか?

*「〇〇ちゃんはすごいよね、こういうことができて」「◯◯くんみたいになれ」とかよく周りと比べる環境にあったのでよりそういう思考になったのかと思います。*

↑これによって起こっているパターンに気づき

自分の言ってほしいことに変えるのです。 

No.7 23/03/21 18:17
匿名さん7 

自分に本当に自信がなかったら、自分からアタックできないはず。
主さんは自己肯定感が低いんじゃなく、自分に対して保険をかけているだけ。
自分に対してネガティブ発言をした時、そんなことないよって褒められたり認められたりしたい、自分を認めてほしい気持ちが誰よりも強い人だと思う。
でも誰かを使って認めてもらわなくても自分で自分を認めればいいって気づくべき。
周りと比べて劣っていたり長所が見つからなかったとしても、それが主さん。
逆に、優れてる人や長所がある人だけが価値や意義があるの?
そんなことないと思う。

No.8 23/03/21 18:29
匿名さん2 

それは幸せを拾うことです。今まで散々転がっていたものを主さんは理由つけて何一つ拾ってこなかったんです。趣味でも部活でも好きになれる幸せが沢山あったのに。
どんなに小さくてもいいからまずは目の前の幸せを拾うことです。そして主さんの中に眠っている沢山の魅力を放出することです。

No.9 23/03/21 19:51
お礼

>> 6 自分を好きになる・・・について 自分に集中してください。 『今』私はどうしたいのか? 好きな人が居たとしたら この人の好き… わかりやすい回答ありがとうございます

思考の癖に気づき、変えるように仕向ける癖をつける、これを意識する必要があるってことですね

最初は慣れないかもしれませんが、少しずつ挑戦してみます

No.10 23/03/21 19:53
お礼

>> 7 自分に本当に自信がなかったら、自分からアタックできないはず。 主さんは自己肯定感が低いんじゃなく、自分に対して保険をかけているだけ。 自… コメントありがとうございます
そんなことないよと言われたい、ということに関してはそんなつもりはないと思っています。
例えば友達から「あんたはかわいい」と言われてもお世辞で言っているようにしか聞こえず、彼氏にかわいいと言われても酷い時は何か裏があって言わされてるんじゃないかとか思ってしまいます。

自分を認めることが必要ですが、認めるのでさえも難しいのですね。トレーニングが必要ですね

No.11 23/03/21 19:55
お礼

>> 8 それは幸せを拾うことです。今まで散々転がっていたものを主さんは理由つけて何一つ拾ってこなかったんです。趣味でも部活でも好きになれる幸せが沢山… 幸せを拾う、小さいことにも感謝する、
今日からやってみます

No.12 23/03/21 20:10
匿名さん7 

じゃ、たとえば「1年たつのに仕事全然できないね」とか「不細工だね、スタイル悪いね」って他人から言われたら、悲しくなったりもしないんですか?
そのとおりだからって納得するかんじですか?

No.13 23/03/22 16:58
匿名さん13 

無理やりでも、「今日も私はいい女!」って唱えてみる。

ほんとうにネガティブの底はないです。
どれだけでもマイナスに、ネガティブになれちゃう。
私も、他人と比べて生きていて、
毎日、自分のできない所におちこんで生きていますが、
断然、ウソでも「できる女だなあ~」と思って生活した方が、
心が安定する…と思います!

主さんは、謙虚なのかもしれない、
「自分はできない」と思って生きてきた人は意外と、
細かいところに気付くことができるとっても素晴らしい人だと思います。

良いところを大切に、他人から認めてもらうのもとってもいいことですが、
何より、自分で自分を大切にしてあげてくださいね。^^

No.14 23/03/22 23:01
お礼

>> 12 じゃ、たとえば「1年たつのに仕事全然できないね」とか「不細工だね、スタイル悪いね」って他人から言われたら、悲しくなったりもしないんですか? …  そう言われたら「やっぱり周りからもそう見えてるんだなぁ」って思ってしまいます
 納得、してしまいますね、、

No.15 23/03/22 23:02
お礼

>> 13 無理やりでも、「今日も私はいい女!」って唱えてみる。 ほんとうにネガティブの底はないです。 どれだけでもマイナスに、ネガティブになれ…  ありがとうございます
嘘も方便というように、自分にプラスの暗示をかけれるようにしたいです
 自分を傷つけて貶してばかりで全然大切にしてませんでした。嘘でもいいから自分を大切にしたいです

No.16 23/03/23 02:46
匿名さん16 

https://youtu.be/eoqYWP7PMAE

明石家さんまさんの
落ち込まない
というYou Tube動画です

すごくよいこと
言っているので
よかったら
みてください

No.17 23/03/23 02:54
匿名さん16 

https://kaito-zakki.com/2018/11/26/zakki-zibun-homeru-rei-effect/

ほめ日記を
つけてみたら
どうでしょう?

自分のことも
人のことも
良いところを
みつけて
褒め上手になると
自分のことも
人のことも
好きになれて
ハッピーに
なれると
思いますよ

自分に優しく
できないと
人にも優しく
できませんよ

No.18 23/03/23 03:54
匿名さん16 

小さなことにも
感謝できるように
なると
心は穏やになり
安定します

足るを知るです
あれがない
あれもほしい
ではなくて
私にはこれがある
あれもある
恵まれている
ありがたいな
幸せだなと
今あるもので
幸せを感じられるように
なるといいと思います

健康なこと
目が見えること
大学に通えたこと
公務員にうかったこと
彼氏がいること
平和な日本に住んでいること
生かされていること
小さな幸せを
沢山みつけてみてください

コップに半分の量
入っている水を 
もうこれだけしかないと
思うか
まだ半分も入っている
と思うかで
幸せの感じ方は
違ってきます

私ってすごいな
私大好き
私よく頑張ってるな
偉いな私

こんな未熟な私が
一生懸命
生きていて
すごいことだよな
と思えたら良いと思います

世の中に
完璧な人間はいません
みんな未熟だけど
精一杯生きています
生きている
それだけで
素晴らしいことなのです

No.19 23/03/23 04:24
匿名さん16 

https://youtu.be/Mf2FBwUEffo

SMAPの
世界に一つだけの花
You Tube動画です

花屋に咲いている花は
どれも皆きれいで
どれが1番きれいとかではない

周りより優れよう
NO1になろうと
しなくてもいい
自分の花を咲かすことに
一生懸命になればいい
もともと特別な
オンリー・ワン

No.20 23/03/23 14:56
匿名さん16 

https://tajimakosan.com/life/1302/

桜梅桃李

という言葉があります

桜は桜のままできれいで
梅は梅のままできれいです

どの花が
1番きれいということは
なくて
みんなそれぞれ
一生懸命咲いていて
きれいで
素晴らしいという
意味です