注目の話題
ヤクザになれば舐められないと思っていた。 ヤクザになればモテると思っていた。 ヤクザになれば俺をいじめるやつはもういないと思っていた。 ヤクザになれば裏切
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ

結婚願望も子供欲しいも一度も思ったことがないのに押し付けられます。 これが本当…

回答4 + お礼2 HIT数 228 あ+ あ-

匿名さん
23/03/27 01:13(更新日時)

結婚願望も子供欲しいも一度も思ったことがないのに押し付けられます。
これが本当にしんどいですどうしたらいいですか?

現在18歳ですが、一度も結婚したいとか子供を育てたいとか思ったことがありません。
この先も一生、100%変わらないと断言できます。
まず人間自体が無理ですし、今も死ねないからただ生きているだけなので本当は家族とすら顔も合わせたく無いし話したくも無いです。そして子供も大の苦手で外で遊ぶ声すら煩わしいと感じます。

元々、家庭環境も悪かったし親は精神的な病気があるとわかっていて2人目、3人目と子供を産みました。すぐに離婚しています。
精神的に不安定で自分のこともまともにできない人間がなぜ子供を育てられると思ったのか理解不能で仕方ありませんし理解したくも無いです。
そしてこんなうちで育って結婚したい子供欲しいなんて思うわけがないのに親は自分を過信しているので押し付けてくるのです。
私はこんな人間だと自覚しているので被害者を産むようなことはしませんしここで絶やさないといけないと思っています。生まれることが一番の不幸だと思います。
そしてこんな人間が子供なんか育てちゃいけないと思います。

でもこれを本当に理解してもらえません。
実際、この投稿で書いていることを理解できない方のほうが多いと思います。
まだ若いからとかこれから変わるとか思われるでしょうし、以前似たようなことを聞いた時「それを理解してる貴方は子供を幸せに育ててあげられる」というようなことを言われたことがあります。
でも根底は人間変わらないですよ。少なくとも私は絶対に変わりませんしこの先悪化していきそうです。
普通に育てばこんなこと考えもしないでしょうしわからない人はわからなくて当然だと思います。
しかしそれを押し付けられるのが本当に本当に苦しいです。
結婚するかもしれないじゃん、子供欲しくなるかもしれないじゃんなんて言われると怒りと理解してもらえない悔しさと呆れで涙が出てきます。口でこれを一から説明することは難しいので何も反論も説明もせず、ただ聞き過ごします。
まだ書きたいことはありますが、ここまでにします。こういう話をされるのも耐えられません。どうしたら良いのでしょうか?

タグ

No.3759434 23/03/23 11:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/23 11:32
匿名さん1 

それだけ苦しい思いをしながら、まさか親御さんと同居とかしてないですよね?
離れてもまだ執拗にそういう戯言を繰り返してくるっていうことですよね?

でも物理的に距離を置いているなら、あとはある程度主さんご自身のスルースキルも問われてくると思います。

No.2 23/03/23 11:38
通りすがりさん2 ( ♀ )

誰かにいちいち説明する必要はないので

自分だけは自分の事を
(そうだよね そうだよね)

と理解して受け入れてあげて

他者から言われた場合は

『うるさい』と言いましょう。

No.3 23/03/23 11:43
お礼

>> 1 それだけ苦しい思いをしながら、まさか親御さんと同居とかしてないですよね? 離れてもまだ執拗にそういう戯言を繰り返してくるっていうことですよ… 回答ありがとうございますm(__)m
4月から社会人なのですが、今までバイトは出来なかったので引っ越し費用をこれから貯めることになります。早くても半年はかかりそうです。
なので嫌でも今は顔を合わせることになってしまいます…そうですよね。スルースキルを身につけるしか無いのかもしれませんね…。

No.4 23/03/23 11:47
お礼

>> 2 誰かにいちいち説明する必要はないので 自分だけは自分の事を (そうだよね そうだよね) と理解して受け入れてあげて 他者… 回答ありがとうございますm(__)m
自分だけは自分を理解して受け入れる、そうですよね…自分にしかわからないですよね。
言われて自分が落ち込むんじゃなくそういう一蹴りできるメンタルになりたいです😔

No.5 23/03/27 01:04
匿名さん5 

悩みへのアドバイスはなにもできません。でも主さんの気持ちがとてもわかります。
私は10歳くらいから子供いらない作っても得しないと思い、現在20代中盤になりましたが、一度も気持ち変わらなかったです。子供の頃から子供が嫌いです。
うちも精神疾患の親のせいで面倒な人生を歩まされました。子供の頃から生まれてこなければよかったと思って生きてきました。もし生まれてこない選択ができたとしたら生まれてこなかったです。
普通に考えたら我々のような人種は子供を産まないほうが正常ですよ。
こういう現実ってみんな受け入れられないんです。現実だから。結婚出産にファンタジー求めすぎなんです。
現実は浮かれたファンタジーなんかすぐに消えて、経済的問題や子供の世話だけが残るのに無責任な話です。

私は子供いらない嫌いだといくら言っても「でも子供は可愛いよ?」「いつか欲しくなったらどうするの?」重い事情を伝えたとしても「そんなこと言われてもわからない」と冷やかされてきました。無責任な発言という意識がないんです。
主さんの説明が長くなってしまうのもわかります。それくらい書かないと前提まで行けないんですよね。

>「それを理解してる貴方は子供を幸せに育ててあげられる」
私も何度も言われたことがあります。これを言った方も悪気はないのでしょう。しかし完全にズレています。いいこと言ってる自分に酔っています。現実が見えていないファンタジー脳です。

相談となると上下を意識する人がいるけど、普通に対等ですよ。わからないんだったらわからないって言わないといけない。

しかし今の世代、結婚率も出生率も下がってますから、同じ気持ちの方々は多いのだと思う。
私も産まない。主さんも産まなくていいよ。

No.6 23/03/27 01:13
匿名さん6 

私も毒親だったからわかるよー。主さんと同じ考え。
でもそれを親とか、他の人たち(とくに子持ち)に言わないほうがいいよ。
たぶん、結婚して子供を産んだ自分の人生を否定された気になるから、ムキになって言い返してきて、持論押し付けようと必死になるから。
だから言われたら適当にあしらって本音言わないのが賢い。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧