注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

どうしようもない過去があったらこれからやり直すなんて可能なのでしょうか? …

回答4 + お礼0 HIT数 178 あ+ あ-

匿名さん
23/03/27 21:40(更新日時)

どうしようもない過去があったらこれからやり直すなんて可能なのでしょうか?

例えばどちらも20年生きているとします。
Aは幼い頃からスポーツをしていて、その頃からスポーツ選手になることを夢見てスポーツを続け、スポーツに関する進路へ
一方Bは幼い頃からやりたい事も続けてきた事もなく、学校は不登校で一切勉強も出来ない。進路も選べるわけがないので、なんとか入れる場所に就職

幼い頃から目標を持って努力を続けてきた人と、20年生きてきて20年間何の目標もやりたいこともなく何の努力もしなかった人間とでは天と地ほどの差がありますよね。
この差を埋めるなんてこと、出来るのでしょうか。
私はこの先仮に80歳まで生きられたとしても間に合わない・埋められない気がします。
言い訳をしたいわけで全くなく、もはや努力する価値さえないのでは無いかと思ってしまいます。
両極端な思考で初めから上手くいってなければ全てにおいて意味がないと思ってしまうのです。
ずっと自分の穢れた過去が付き纏います。
幼少期から罪を負っています。本当に全てが後悔です。過去が消えることはないし今更変えることもどうすることもできませんが、この先の人生一生を費やしてでも覆せない程のことをしている気がします。
どう生きていくべきなのでしょうか。

タグ

No.3759701 23/03/23 19:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/03/23 20:05
通りすがりさん1 

努力してきた人と比較するからおかしくなるのでは?

努力してこなかったのなら、今から努力すればそれなりにはなるでしょ。それをなんで努力した人と対等に並びたがるのか?

欲張りだわ。

No.2 23/03/23 20:41
匿名さん2 

基本的には、その差が埋まることなんてないですよ。

ただ、差が開く速度を遅くするかどうかだけです。

人生ほとんど運で決まると言っても良いと思いますが、その運を上げるために出来ることが、努力だけなんです。

だから、別に努力しろなんて言わないし思わないけど、努力したければすれば良いと思います。

No.3 23/03/27 21:23
匿名さん3 

不登校を1年程経験しました。
不登校になったので勉強はほとんどやってません。
でも考え方や人との接し方は変わりました。
辛いことを経験したからこそ得られるものはあります。

努力した人にしか分からないもの、不登校を経験した人にしか分からないものがあります。

私は不登校を経験してよかったと思っています。

無意味なんてことはありません。私は悩んでいたことが人生を大きく変えました。当時は無意味だと思っていましたが今は悩んでよかったと思っています。

だから大丈夫です。無意味なんてないです。努力する価値はあります!がんばれ👊

No.4 23/03/27 21:40
匿名さん4 

努力したにもかかわらず、怪我で
ツブシの効かない人生になる人も居ます。
20年ならまだまだ何とかなりますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧