注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

私は今年49歳、妻は45歳、中学生と小学生の子供がいます。私の母親は専業主婦で大…

回答12 + お礼0 HIT数 757 あ+ あ-

匿名さん
23/03/29 19:29(更新日時)

私は今年49歳、妻は45歳、中学生と小学生の子供がいます。私の母親は専業主婦で大体のことは母親がやってくれました。妻の母は常に忙しく働いていたみたいで何もしてくれかなったみたいです。私は妻に母親としてやるべき事をやって欲しいんですが、何もやってくれない母親に育てられた妻は子供にほぼ何もしてあげません。真逆の母親に育てられた私と妻は母親がやるべき事ですぐにケンカになってしまいます。じゃあ私が主夫やるから私の年収(1000万)を稼いでくれる?って言ったら、無理に決まってるやろ!って言われました。パートで月に5万ぐらいは稼いでくれてますが、家事はほぼやらない、子供に対してもほぼ何もやらない妻をどう思いますか?コロナの影響でテレワークをした時に妻が朝から何をやってるかを見ていると撮り溜めしたドラマを見たり、買い物に出掛けたりしてるだけでした。育った環境が違うから〜って歌がありますが、他人が一緒に生活するって本当に難しいですね。同じような悩みを持ってる方いますか?解決法があれば教えて下さい。

タグ

No.3762523 23/03/28 02:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/03/28 03:09
匿名さん1 

あきらめる
離婚して家政婦さん雇うより安いので子供が死なない程度に面倒みてもらえるだけでありがたい。

No.2 23/03/28 03:20
ポッポ ( ♀ FzqNCd )

やるべき事って
具体的になんでしょう?

それと、自分の母親を引き合いに出して妻と比べるって
とても嫌な事ですよ?

子供達が具体的に
母親に何を要求しているのか
どんな母子関係か
主さんだけの情報じゃ何も
分からない

No.3 23/03/28 03:23
匿名さん3 

え?
今頃それ言う?
もっと前に分からなかった?
今頃言われてもね…

No.4 23/03/28 03:23
匿名さん4 

「母がやるべきこと」はみんなが自分の定義を持っていて、私は私の定義に近い方を普通と感じます。

私は炊事、洗濯、掃除、雑用で4時間×毎日。それにパートが8時間×月10日です。夫は8時間×月20日と、週末に買い物に付き合ってくれるのでトントンです。

手のかかる子どもがいれば、ご飯を食べさせ、学校に送り出し、勉強を見て、塾の送迎をして、遊びに来た子どもの友達をもてなし、兄弟喧嘩の仲裁をし、子ども会や学校の役員をして、これに一日3時間かかります。子育て中は夫は楽で良いなと思ってました。

主さんの奥様はご飯を作らない、洗濯もしない方でしょうか。それならもっと働いてもらって、家政婦や家庭教師を雇った方がいいかもしれません。

No.5 23/03/28 06:10
通りすがりさん5 

結婚する前に見極めるべき事。笑

No.6 23/03/28 07:05
ご近所さん6 

そもそも子供作る前にわかりそうだし
自分の母親と比べるとかマザコンだし、どの妻から見ても嫌なもんだよ。
比べる時点で間違い

まあ嫌なら離婚か家政婦を雇うべき

死なない程度に子供育ててるだけで
マシだと思うよ。

No.7 23/03/28 07:12
通りすがりさん7 

パートやめさせて専業主婦にする。
そしたら家事をやらない言い訳はできなくなる。

共働きなら家事分担は当たり前の世の中です。
いくら収入の差があろうと協力するのは当たり前。
それだけの収入があるなら働いて貰わなくても大丈夫でしょう。

そもそも専業主婦とパートの奥さんを一緒にするのがまちがってます。
専業主婦は家事が仕事だけど、パートしてたらストレスで疲れて家事も疎かになります。

あと環境が違っても一緒に暮らしてるのだから話し合いは必要。
主さんが主婦なら当たり前のことと思ってても知らないのだから出来なくても仕方がない。
そこは教育して育てないと。
部下に仕事覚えさせるのと一緒です。
やったことないことを理解してて当然ではないですからね。
根気よく教えていくしかないでしょう。

No.8 23/03/28 11:02
心配性さん8 

>私の母親は専業主婦で大体のことは母親がやってくれました

ポイントは、ここだと思う

貴方は、専業主婦の母親と
働いてる奥さんを比較してる

貴方は、母親と奥さんを比べて
奥さんが母親としての自身を無くしたのでは?

家事をしないのは、主婦として問題だけど
子供の自律神経伸ばす為にもある程度の子供に無理なく出来る範囲でお手伝いは
、させるべきかな

家事をしてないて食事の準備、ゴミの分別、部屋やお風呂掃除は誰がしてるの?
貴方のお母さんとは同居かな?

No.9 23/03/28 13:05
匿名さん9 

で、何をして欲しいの?
で、主が主夫したら何をしたいの?

No.10 23/03/29 15:10
匿名さん10 

料理をするなら、良しとする。

No.11 23/03/29 15:19
匿名さん11 

奥さんが本気で何もしない人だったら子供はその年までしっかり育ってないでしょ。
だから最低限やるべきことはやってきたはずです。
過保護な家庭とそうでない家庭があるように、子育て方針て人それぞれですし。
主さんの求めたい育児が子供にとって正しいと思うなら、自分のお母さんと比べることなく客観的に根拠を示すなり、奥さんに納得してもらえるような理由を提示すべきです。

No.12 23/03/29 19:29
匿名さん12 

専業主婦になって家事を完璧にこなしてもらいたいのかな?

それならパート辞めてもらいましょう。

月に五万円。
大変なことですよ。
パートしたことありますか?
子育てしながら、ですよ?
パートなめんな!です。

家事は夫婦でやるものですよ。

家事が苦手なのかもしれませんし、そういうの気づかないのでしょうか。

家政婦じゃないんだから、妻を責めてはいけません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧