注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

2歳になったばかりの息子がいます。 名前を呼んでもほとんど反応しません。 私…

回答7 + お礼5 HIT数 573 あ+ あ-

匿名さん
23/03/28 13:42(更新日時)

2歳になったばかりの息子がいます。
名前を呼んでもほとんど反応しません。
私は写真が好きで、0ヶ月のころからスマホを構えて名前を呼び、こっち見てー!とやってるのに、いまだにカメラ目線も出来ません。
カメラ目線というか、呼んでも反応しないので、いっつもどこ見てるかわからない写真ばっかりです。
何かあるんじゃないかという不安がイライラにつながり、なんで自分の名前もわからないのだろうと、写真を見返してイライラ、もやもやを繰り返しています。
自閉症、知的障害、発達障害とか、そんなんでしょうか。
普通、もうそろそろカメラ目線くらいで来ますよね。
言葉も単語がポツポツ出てる程度です。
真似はよくします。

タグ

No.3762712 23/03/28 12:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.11 23-03-28 13:21
通りすがりさん3 ( ♀ )

削除投票

それなら3歳まで待つしかないので
『今』その事をこねくり回さず

楽しんで過ごしてください。

No.1 23-03-28 12:38
匿名さん1 ( )

削除投票

かなりの確率で難聴なんじゃないでしょうか?
一度検査して頂いた方が良いかと。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/28 12:38
匿名さん1 

かなりの確率で難聴なんじゃないでしょうか?
一度検査して頂いた方が良いかと。

No.2 23/03/28 12:42
匿名さん2 

月齢による健診とかありますよね?
何か言われた事あります?

もしくは風邪ひいたりとかで小児科かかった事あるなら そういう時 医師に聞いてみるとか

家は次男が一歳健診時 眼瞼下垂という瞼の筋肉の働きが悪い事を指摘され手術になりました。

No.3 23/03/28 12:43
通りすがりさん3 ( ♀ )

自治体の発達相談で

一度相談してみてください。

No.4 23/03/28 12:47
匿名さん4 

先に出てた難聴の可能性や、発達障害の可能性もありますね。

単語は出てくるんですね、それらを繋げる言葉を発することはありますか?

3歳に近づくと単語+単語を繋げて意志を伝えようとしてきます。
抱っこして正面に座らせて目が合いますか?笑いかけたら反応はありますか?
自閉の疑いがあるならクレーン動作という反応が出ることもあります。

私も発達障害の子を育てています。
他のと違うことで不安があるかもしれませんが、まずは専門の場所で相談し早い段階での療育をしても良いと思います。

No.5 23/03/28 12:48
お礼

>> 1 かなりの確率で難聴なんじゃないでしょうか? 一度検査して頂いた方が良いかと。 お返事ありがとうございます。
難聴はないと思います。
電車が好きで、見えてないのに、電車の音に反応し、でんしゃ!と言ったりします。

No.6 23/03/28 12:51
お礼

>> 2 月齢による健診とかありますよね? 何か言われた事あります? もしくは風邪ひいたりとかで小児科かかった事あるなら そういう時 医師に聞… お返事ありがとうございます。
こちらから、いつもこの子はおかしいのではないか?と質問してますが、その都度はぐかされて終わります。
何度も何度も保健師さん、心理療法師?さんとかに聞いてるのに、いついつまで様子見で終わります。
もう連絡するのも時間の無駄なのでやめてしまいました。

No.7 23/03/28 12:52
お礼

>> 3 自治体の発達相談で 一度相談してみてください。 お返事ありがとうございます。
何度も相談してますが、明確な回答も、療育への紹介もされないまま、様子見しましょうで半年以上経過しました。
外でも大きな声で名前を呼んでるのに無反応の息子といるのが恥ずかしく、せっかく育児と組み合わせて楽しめる写真もつまらないです。

No.8 23/03/28 12:59
通りすがりさん3 ( ♀ )

なら
病院でみて貰えばいいのでわ?

No.9 23/03/28 13:15
お礼

>> 4 先に出てた難聴の可能性や、発達障害の可能性もありますね。 単語は出てくるんですね、それらを繋げる言葉を発することはありますか? … お返事ありがとうございます。

言葉自体が不明瞭なので、何を言ってるのかよくわからず、贔屓目に見れば電車あった、と聞こえなくもないですが、実際に電車は無いこともあるので、意味がわかってるのかは微妙です。

目は合うし、笑いかけると反応したり、笑ったりもします。
というか、ほとんど写真でカメラ目線が欲しい時は、結局くすぐったり、大きな音や聞き慣れない音を出して注意を引く感じです。
そんなの、0歳児への対応ですよね。

クレーンはあります。
それも相談してますが、何も言ってもらえません。
たまに横目でこっちを見てることもあります、ほんのたまにですけど。

もう何度もいろんな人に相談してるのに無視され
、疲れました。
どうせどこいっても3歳まで様子見を繰り返されるんだろうなと。
相談自体が時間の無駄、馬鹿馬鹿しいと思うようになってしまいました。

No.10 23/03/28 13:16
お礼

>> 8 なら 病院でみて貰えばいいのでわ? そうですね、それも考え、病院に行けばちゃんとした判断してもらえるんですか?と聞いたら、3歳にならないと難しいと言われて、少し様子を見ましょうを何度も繰り返され、復職を迎えてしまいました。

No.11 23/03/28 13:21
通りすがりさん3 ( ♀ )

それなら3歳まで待つしかないので
『今』その事をこねくり回さず

楽しんで過ごしてください。

No.12 23/03/28 13:42
匿名さん2 

そうですね、未だ二歳では判断のしようがないと聞いた事あります
家みたいに外見で明らかな事とは違いますからね

個人差もあるので 心配なのも分かりますが 様子見しかないのでは?

お子さんに熱心なお母さんですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧