注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

親と距離をおくか悩んでいます。 私は30半ばで婚約者がいて近々お互いの実家に挨…

回答3 + お礼1 HIT数 371 あ+ あ-

匿名( bucVCd )
23/03/31 00:58(更新日時)

親と距離をおくか悩んでいます。
私は30半ばで婚約者がいて近々お互いの実家に挨拶にいく予定です。
親は三年前からある店を夫婦でしていますが、毎月赤字で家族LINE(父母兄私の四人家族)にお金の援助をしてほしいと毎月きます。
額は10~40万くらいです。
店を始めるまでは両親は仲良くふたりでよく旅行にも行っていました。
店をしはじめてお金で悩むようになり、母は経理的なことはまったくわからず実働部隊(看板女将的な)なので父が実質すべてやりくりしています。
2人で定年後始めて子どもには迷惑かけないといっていたのに結局催促がきます。
兄は大手企業勤務で年収2000万くらいなので援助したり連帯保証人になっています。今数千万の借金で、売上がトントンのときもあるし、兄が赤字を補填してるので続けられています。
私は一般企業で勤めていますが安月給で、奨学金返済もあるし、自分の子どもや老後の貯蓄も悩むくらいだから毎月毎月LINEが負担です。
毎回断れば兄が払うことになり、兄には余裕ないのもわかるけど人のことを助けるから自分も助かるみたいな精神論を言われて、兄にも親にも罪悪感を植え付けられてつらいです。
別に全くあてにしてないけど結婚のお祝いもお金がなくてだせないだろうし、挨拶や帰省も憂鬱です。
ただ、元々は仲良い家族で、店のお金以外は今でもよく話したり相談したりする家族ではあるし、私も大学までださせてもらったり病気のときは実家で療養させてもらいました。
お金があれば助けたい気持ちはあるけど、子どもにお金を無心するってどうなのと思う気持ちもあり複雑です。これが介護費用(それも本当は自分たちで貯めててくれよと思う)とかなら話は別ですが、そんなに赤字なら自己破産して生活保護じゃだめなんでしょうか。
婚約者は全部知っていて話は聞いてくれます。
私たちもない袖は振れないのでお金は出さないけど。
お店なんかせずに普通に旅行行ったり結婚祝ってもらいたかったです。悲しいです。

タグ

No.3764383 23/03/31 00:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/31 00:15
匿名さん1 

ギャンブルみたいなものかしら
引き際を見失ってるのかもね

No.2 23/03/31 00:32
匿名さん2 

お兄様の精神論の話しはそう思わないとお兄様もやってられないからだと思います。
お兄様被害者じゃないですか。
結婚祝ってもらいたかったは、ちょっと甘えた考えだと思いました。
大学費用で十分すぎるくらいもらってますからね。
自己破産してもらうなりお兄様含め家族を助ける援助はお金以外でも出来るのではないでしょうか?

No.3 23/03/31 00:42
お礼

>> 2 大学行かせてもらったら普通に結婚祝ってもらう(お金ではなく)のも甘えた考えなんですか?
大学はほぼ奨学金で行っています。
兄は確かに被害者ですね。
でも私は兄が出すからケリがつけられなくなってるのだと思っています。
父が自己破産しても兄に返済義務がいきます。
まぁ要は私は冷たいんでしょうね。

No.4 23/03/31 00:58
匿名さん4 

ご両親が無謀過ぎましたね。
経営破綻しているのだから、潔くお店をたたんだ方が良いです。今の状況は、光熱費があるので開店すればする程赤字になります。
自己破産して借金をゼロにして慎ましく生きていくしかないと思います。

そうすれば、今後はお兄さんが援助していた額を生活費にまわせます。
両親とお兄さんを交えて話し合いをしてみたらどうでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧