注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

アパートの騒音について相談があります。 借り上げの木造アパートに引っ越しました…

回答5 + お礼4 HIT数 310 あ+ あ-

匿名さん
23/04/01 21:33(更新日時)

アパートの騒音について相談があります。
借り上げの木造アパートに引っ越しました。まだ、2週間ほどしか住んでいませんが、騒音に耐えられず引っ越したいと強く思っています。
騒音とは、隣の住人が帰宅してから22時〜3時まで聞こえてくる踵から歩く音・物を引きずる音が主です。
昨日も寝ている時に大きな音がしたため、何度か起こされました。このように、夜中に隣から聞こえてくる生活音で眠れない・熟睡感がないなどの睡眠に影響が出ています。
管理会社に相談をし、生活音についての注意喚起を掲示板に貼る・手紙を全住人に出すことをしてもらいましたが、全く変化はありませんでした。
家族や友人に相談をしても、「住み続けたら慣れるよ。」、「生活音だから仕方がないよ」などと私の気持ちをわかってもらえず悔しいです。
まだ2週間しか経っていませんが、慣れる自信がありません。また、隣から聞こえてくる生活音が怖く感じ心構えでしまいます。自分の部屋なのにリラックスができないです。
寝る時はイヤホンをしていましたが、朝のアラームが聞こえないという理由からできる限り装着したくありません。
ここ数日はこんな辛い思いしたくない、家に帰りたくないという思いから「死にたい」と思うようになりました。
騒音で悩んだ方で慣れた方はいましたか?
また、対処方法を教えていただきたいです。

No.3764819 23/03/31 20:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/31 22:44
匿名さん1 

お金があれば引っ越しが一番なんだけどね。慣れることは絶対ないです。慣れるとか言ってる人は元々平気な人ですから。好きな動画流すとかして気を紛らすしかない

No.2 23/03/31 23:56
匿名さん2 ( ♂ )

無神経な人間はかなりの数います。
注意喚起の文章を見ても自分かもしれないなんて思いもしません。私は一階住みですがまず椅子とか購入したらフェルトの引きずり音、キズ防止クッションをつけます。引きずったら振動と音が響く事を知っているからです。でも無神経は俺は気にしないから君も気にしなくてイイヨタイプとお前は気をつけろタイプがいます。
多分そんな人達は裁判とかで敗訴したりしない半殺しにされないと一生わからないと思いす。されてもわからないと殿上人も居ます。
自分基準の起きてる時間帯は何してもOKタイプも死んでほしいですが、夜中はどうせ寝てるから何してもOKタイプはマジ基地です。
精々出来る事はそのうるさい側に物を出来るだけ寄せたり、吸音材と遮音材等使ってYou Tube等で防音の仕方など工夫するしかありませんが、もしストレスで禿げたり、殺意が湧きそうなら引っ越すべきです。

No.3 23/04/01 01:08
匿名さん3 

慣れませんでした
神経過敏が悪化しました。
木造や軽量鉄骨は響きますよね

No.4 23/04/01 09:01
匿名さん4 

アパートで無くても今、体験しています。
殺意が湧きますよね。
しかも生活音では無く嫌がらせでわざとやららています。
どうやら身体か精神にあるいは両方に障害があるらしく介護を受けているようで、自分が思う様にならないからと嫉妬ややっかみでやっていて、追い出したいようです。

管理会社は実際には紙を配って居ないし警察も動いてはくれません、弁護士はお金と時間が掛かるので、結局多少のやり返ししか無いのですが、出て行くか追い出すかしかなさそうです。
そう言う奴は出て行かなそうですし。
結論から言うと引越ししかないのかも知れません、残念ながら。
私は当面引越しする気は無いので我慢とやり返しするしかありません。

主さんの気持ち凄く分かります。
そう言う非常識な者はバチが当たって欲しいですね。
あ、でも近頃は危険なのでやり返しはしない方が良いですよ。
うちの場合、犯罪になるほどの事はしないのを分かっていてもやり返してます。
物を盗まれたり、傷付けられたりはしていますけどね。
ある意味犯罪ですけど。

No.5 23/04/01 21:18
お礼

>> 1 お金があれば引っ越しが一番なんだけどね。慣れることは絶対ないです。慣れるとか言ってる人は元々平気な人ですから。好きな動画流すとかして気を紛ら… 回答ありがとうございます。
度重なるストレスからか昨日から風邪気味になりました…
たしかに、「慣れる」と言っていたのは兄弟が多く、ある程度音のある環境に慣れている方でした。
1番静かになりたい寝る時間は音を出すわけにはいかないので厳しいですね…

No.6 23/04/01 21:20
お礼

>> 2 無神経な人間はかなりの数います。 注意喚起の文章を見ても自分かもしれないなんて思いもしません。私は一階住みですがまず椅子とか購入したらフェ… 回答ありがとうございます。
もともと自身が大きな音を出している自覚がある方なら最初からうるさくないですよね…
手続きは大変になりそうですが、健康のために引越しを検討したいと思います。

No.7 23/04/01 21:23
お礼

>> 4 アパートで無くても今、体験しています。 殺意が湧きますよね。 しかも生活音では無く嫌がらせでわざとやららています。 どうやら身体か精神… 回答ありがとうございます。
私の気持ちを理解してくださる方がいてとても嬉しいです。
無神経な方も腹が立ちますが、わざとなんてひどいですね…
心身の健康のために引越しを検討したいと思います。

No.8 23/04/01 21:25
お礼

>> 3 慣れませんでした 神経過敏が悪化しました。 木造や軽量鉄骨は響きますよね 回答ありがとうございます。
やはり、「慣れる」と言っているのは元々音に耐性がある方なんですね…
初めての一人暮らしだったため、ここまで木造が響くとは思いませんでした。
お金も時間もかかりますが、心身の健康のために引越しを検討します。

No.9 23/04/01 21:33
匿名さん9 

うーん。

アラームがきこえる耳栓もあるらしいので、そちらを試してみるのはいかがでしょうかね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧