注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

異業種から今の会社に転職して営業として働こうとしてる30代の男です。 教育…

回答1 + お礼0 HIT数 119 あ+ あ-

匿名さん
23/04/08 15:15(更新日時)

異業種から今の会社に転職して営業として働こうとしてる30代の男です。

教育係に就いてる先輩と毎日同行営業でルートセールスしてます。
週1回同じ曜日に同じお客様のところに行きます。
先輩は、慣れてる為かお客様のオーナーや店長や担当者などとは言葉遣いが割とフランクでタメ口になる時も多くて「俺は人間関係かできてるから言葉遣い崩して話してるのをお客様も許してくれてるけど、お前はちゃんと敬語使わないとダメだ」と言われてます。

先日、別の先輩と初めて同行営業させていただきました。

その先輩は40代後半らしく、今まで事務所でも挨拶以外話した事もなく、同行の際も、今から行くお客様の情報を少し話してくれるだけで、ほぼ会話はありません。

こちらから色々質問しても、仕事の事は最低限答えてくれるけど、それ以外の事はほぼ無視か逆に聞き返されて有耶無耶にされました。

その先輩は、お客様のところでは、オーナーや社長や担当者はもちろん、若い直接関わらない従業員さん達にも、敬語で話してました。

一軒のお客様の所で新入社員を紹介された時に「○○と申します。よろしくお願いします。頑張ってください」とお辞儀しながら高校卒業したばかりだと言ってた新入社員に丁寧に挨拶してるのを見た時に、真面目過ぎて、40代後半になっても普段教育係してくれてる先輩に負けてるんだなって思って見てました。

同じ様な状況が教育係の先輩の時にもありましたが「よろしくー。慣れるまで大変かもしれないけど頑張ってねー」と軽く言ってました。

営業マンって多少の親しみやすや社交性は必要だと思いました。

丁寧すぎる営業マンってどうなんですかね?

タグ

No.3765367 23/04/01 18:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/04/08 15:15
匿名さん1 

時と場合で臨機応変に対応できる前者の先輩のが仕事できるって感じはするよね。実際、そういう人の方が真面目すぎな人より成績いいし。

でも誰に対しても真面目で丁寧な人にも需要はあるよ。
人によって態度を変えない人って一部お偉いさんや下の人には好感持たれる。そういう人と話したいって人もいる。
それに相手が出世して自分より偉くなった時も問題なく話せるって利点がある。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧